知多半島一周サイクリング

 26, 2012 22:19

GPS実走記録

庄内橋 名古屋
夜明け前に自宅を出発です。
熱田神宮
GPS Etrex20を起動、走行ログを取り始めたのは熱田神宮からです。
熱田神宮 国道19号線伏見通を南下、内田橋北交差点を竜宮IC方面に右折します。
この辺りは、大規模工場地帯
平日なら朝から出勤やトラックの出入りが激しい一帯です。
日曜日の朝なら余程のことがない限りは逆に交通量は少ないのかもしれません。
産業道路に突き当たり側道に入る形で国道302号線、1Km程走り右折。
国道も良いのですが、自転車でノロノロ走るのは気持ちの良いものではありません。
生息速度域が違いすぎます。
知多市内をウロウロ走り、名鉄「新舞子駅」に到着が7時前
予定通りです。
新舞子マリンパークを望む

この先、海がチラチラ見える海岸線を走ったり、古い家屋、工場を眺めて走ったり
信号も交通量も少なめで走りやすい区間でした。
野間灯台
伊勢湾を望む野間灯台、その敷地内に何かの呪い(マジナイ)ですか?
野間灯台 南京錠
格子一面に南京錠が...
これは同意の上で二人で南京錠を格子に掛けるモノなのか?
それとも願掛けで独りで南京錠を掛けるのか?
微妙なところですね、そして若さですね…
僕なら絶対に掛けには来ないし、掛けてあるものは外したくなります。
僕は天の邪鬼な性格です
やるなと言われるとやりたくなるし、人の秘密は保持できない性格です



知多半島、先端を目指しながら見えるものは三重県鈴鹿山脈でしょうか?
今日は台風15号の影響からか向かい風が吹いています。
まぁ、苦にするほどではないですが。

野間灯台からは海岸線を走っていきます。
時折、おばあちゃんからおはようの挨拶を頂きます。
知らない街を走っていて挨拶を頂くのは嬉しい事です、挨拶には挨拶でお返しします。
これだけのことで、この街が好きになります。

さて、先端の師崎も軽くスルー

今度は三河湾のから対岸のコンビナートなどを眺めながら走行。

11時には有松絞で有名な有松に到着

結局、知多半島一周は時間にして4時間くらいでしょうか。
名古屋市内の縦断を避けていたため、今まで走りませんでしたが海を眺めながらのサイクリングも気分の良いものでした。
また、走りたいですね。
しかし、知多イチの定義は知りませんが時計回りがいいのでしょうか?
どうなんでしょうね?
名古屋 成海神社
嫁の実家に行くために、少しだけ旧東海道を走行
笠寺 一里塚
へぇー、旧東海道に現存する一里塚は笠寺観音近くの一個だけなのだ。
知らなんだ...
関連記事

COMMENT 4

Tue
2012.08.28
20:01

雲助 #-

URL

Re: 知多半島・・・

OKI様
なぁるほど!
左側通行の...
そうです!きっとその通りだと思います。
次回、時計回りで攻めたいと思います。
そこまで考えが至りませんでした、もっと深く考えないといけませんね(笑)

Edit | Reply | 
Tue
2012.08.28
19:55

雲助 #-

URL

Re: タイトルなし

れがと様
ありがとうございます。
そうですね、折り返しのルートより一周というのはいいですよね。
ただ、この眺めよりも、もっと良い風景がこの先にあるはずだ、あるのではないのかと考えながら走行していると写真の写しどころをハズしてしまいますよね。
今回は、せっかく知多半島の先端まで行ったのですが写真撮影は少なめなのです。
れがと様、僕も色々と嫁には秘密があるのです、ブログも...

Edit | Reply | 
Tue
2012.08.28
00:23

OKI #-

URL

知多半島・・・

海の見える半島を走るのは、やはり気持ち良さそうですね・・・海綺麗だなぁ。
私も夏が終わる前に海を見に走りに行こうと思いました。
それにしても知多半島か・・・昨年道を間違えて、痛い目にあった思い出が甦ってきます。
また、海岸は、自転車は左側通行の為やはり時計回りが必然的に主流になるのではないでしょうか?
 やはりどうせならば海に近いほうが走っていて面白いでしょうしね(笑)

Edit | Reply | 
Mon
2012.08.27
19:56

れがと #-

URL

一周ものは、達成感があっていいですね。土地勘がほとんどないのですが、一度行ってみたいものです。
どれもきれいな写真ですが、特に灯台、最高です。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?