夏の工作

 24, 2012 21:18
ロードバイクを車に積載する時、どうされていますか?

ウチの車にはキャリアはついていません。
それに僕が自由に使えるクルマ、そのものがありません。
自転車は自由に乗れますが、自由に使える時間がありません

実家のクルマを含めて空いているクルマを借りております。

クルマに合わせて、寝かして運んだりバラして運んだり...
寝かしてもバラしても占有面積は余り変わらないような気がします。
クルマのトランクに収まるだけですね。

車内(ワゴンタイプ)で縦て運べたらいいなぁと考えた次第でございます。
キャリアメーカーのモノは価格が高い!
CBあさひにいいものがありました。

DELTA bike hitch フロントフォーク マウント

《DELTA bike hitch ¥2079》
フロントホイールさえ外してしまえば、全長は短くなるし
クイックリリースを利用した脱着なら簡単、安心です。
このステーを2x4などの木材に固定すれば完成です。

午前中に仕事の下見もしたし、準備もしたし...
少々、自由時間があります
適当工作の時間です


fc2blog_20120724155035dc7.jpg
以前、購入したウリン材の1x4
fc2blog_20120724155242f24.jpg
適当な長さにカット
fc2blog_20120724160606c97.jpg
ボルトの長さを確認して...
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ボルト径より、適当に太目の穴を明けて...
fc2blog_201207241607391aa.jpg

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平ワッシャーより適当に大きめの穴を明けて、深さは平ワッシャー+スプリングワッシャー+ナットが隠れる位の深さで...
DELTA bike hitch ロードバイク車内積載マウント
はい、完成!


でも、このフォークマウント
ホイールについているクイックリリースと違い、起こしてロックはできません。
普通にボルト、ナットで締め上げる構造
クイックではありません。


まぁ、クルマの中で倒れなければよいのです。
ウリン材を使いましたが、堅いけど繊維方向に割れそうなの感じがします。
こんな使い方ならパイン材の2x4がよかったかなぁ?
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COMMENT 2

Wed
2012.07.25
05:27

尾張雲助 #-

URL

Re: タイトルなし

OKI様
ありがとうございます。
玩具と人を運んで走るにはハイエースはやはりよいですね、やはりそれでも一年中走り回って遊べるかと考えるとコストを考えてしまいます。
それよりも、手持ちの機材、持ち物を工夫して使っていきたいですね。
13、14、S15は最後のシルビアですね、クーペに積載されるとは...工夫次第ですね。
クルマもバイクも免許を取得してから投資してきましたが、何一つ残っていません。
乗らずに置いておくだけでもお金がかかってしまい維持しきれませんでした。
自転車は良いですね...

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Tue
2012.07.24
22:56

OKI #-

URL

お疲れ様です。
 自転車をスッキリ車載できる方法ってそうはありませんよね。
ワゴンならリアシートを倒せば後部座席を犠牲にして積み込めるでしょうし、 ミニバンならば積むことは簡単ですが、二列目シートを生かせるかは車種によりけり。
 しかしまず大型のハイエース位でも無ければまず2列目も犠牲になります。
 外付けキャリアはかなり面倒です。付けるときも、外す時も。
 2.3人の自転車仲間がいて、その足になる覚悟がなければあまり必要はないですね。車に突っ込むほうがはるかに楽。
 まキャリアを付けると洗車機に入らなくなるのが最大の欠点です。いちいち外すのが最高にめんどくさい。
 やはり、スッキリ車載できるのが一番だと思います。工作苦労なさいましたが、きっと役に立つことと思います。
 しかし、昔友人が、前輪を外したロードを、S15シルビアの助手席に積んで現れたときは、そのパッケージングの妙にかなり感心したものです。

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