夢を袋に詰め込んで... (超速FIVE 輪行袋)

 20, 2012 21:05
CBあさひからお中元が届きました。
サイクルメール あさひ

中身は...
fc2blog_20120720164621ff8.jpg

そうです、『オーストリッチ 超速FIVE 輪行袋』
縦型輪行袋 #220を予定しておりましたが、急遽変更
#220が、発注時点では欠品しておりました
夏休みです、輪行袋も人気のモノからなくなるのかもしれません
他で購入してもよいのですがタテ型#220を経験したら、次はこれかなぁなどと勝手に想像していたモノです
それならば、第二候補の購入です
まぁ、未経験者が最初からベストチョイスができるとは考えてはいません。
色々と試してみたいものです。

超速FIVE オーストリッチ 
どうやって運ぼうかな?

しかし、大きいですね。
輪行袋を携帯して運ぶための袋が必要になりそうですね。

超速FIVE 解放

展開しました。
フロントホイールを外すだけで収納させるのです。

fc2blog_201207201804550cd.jpg

広々しています、オルトリーブのサドルバックも装着したままでいけそうですね。
オーストリッチ エンド金具 フロント
同時に購入したオーストリッチ
エンド金具 
フロントもリアもホイールを外すとフレームの強度が心配です。
エンド金具は必須アイテムです。


fc2blog_20120720180313c67.jpg
エンド金具、装着!

fc2blog_201207201804250d3.jpg
フロントホイールを付属の袋に入れて

オーストリッチ 超速FIVE 輪行袋
自転車本体を寝かして、ハンドルは90度きります。
常時、この状態ではシフトワイヤーなどにかなり負担がかかりそうですね。

fc2blog_201207201806084d1.jpg
フロントホイールをフレームに載せて、付属のベルト一本とホイール収納袋のベルトを利用してフレームに縛ります。
二点での結束では、すこし不安定です。
やはり、安定させるには三カ所で留めたいです。
後日、100均でベルトを追加購入して再度、練習します。

fc2blog_20120720180812767.jpg
ファスナーを締めてみましょう。
オーストリッチ 超速FIVE 輪行袋
立て掛けてみます
超速FIVE 立てかけ姿

このかさばる輪行袋を使ってみようかな?と思ったのは、この倒立状態を維持できるのならば電車の中でも周りにご迷惑をかけないのではないかと思ったからです。

横持ちから縦持ちに姿勢を変えた瞬間、袋の中で何が起きているかは考えないようにします
ホイールの安定的な固定を考えないと...

横持ちでの移動を考えた輪行袋です。
底面は二重になっています、縦持ちにするのは想定外です。
フレーム本体に通した肩掛けベルトも横持ちを想定。
まぁ、駅構内から電車内まで移動できればよいのです。
何kmと移動するなら袋に入れずに乗って移動です。
横持ちでご迷惑をおかけする状況ならば縦て抱きつくように運ぶつもりです

オーストリッチ 超速FIVE 輪行袋
最近のサイクリングの行動距離は、およそ100km超です。
しかし、それは往復100kmであって片道距離ではありません。

もっと遠くに行ってみたい!
どこまで行けるか試してみたい!
サイクリングの道中を楽しみ、余裕のある計画を考えた時、電車を利用した輪行は可能性を広げるモノになるのでしょうね。

夏休みの一日を自分の為に使えることを夢見ております。


2013年 【mont-bell コンパクトリンコウバッグ】購入しました
関連記事

COMMENT 2

Sat
2012.07.21
21:14

尾張雲助 #-

URL

Re: いよいよですね~

OKI様
はい、手に入れました。
しかし、欲しいときに希望の物が手にはいるとは限りませんね。
予算には限りがありますので月々、買い足しておりますが...
そうです、行動距離が単純には二倍にはなりますが...
実は僕は電車のキップを買うのが苦手です、乗換も苦手でありまして...
なので、最初の輪行は電車一本の範囲内で実行してみようかと思っています。
毎夜、輪行計画を練りながら目を閉じております。

Edit | Reply | 
Sat
2012.07.21
18:21

OKI #-

URL

いよいよですね~

ついに輪行袋の導入ですか?
前輪のみ取り外しの物も使い勝手がよさそうですね。
これで行動距離は単純に2倍で予定できますね!そしてサイクリストとしての遥かなる道のりへの長い一歩の始まりとなるわけですね。
もう夏の予定は経てられたのでしょうか?これまで以上にいろんなところに行けるようになりますから楽しみでしょうね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?