棚田の秋 【坂折棚田】

 30, 2017 18:01
20170930172034.jpg
坂折棚田 2017 秋

20170930172204.jpg
明るくなってから出発
最近は本当に朝が起きれない、、
一応、前日は少々お酒を控えて500㎖ 2本しか呑んでいないというのに...

庄内川を遡るように岐阜は土岐、瑞浪市そして恵那市

テスタッチは先日my整備を終えたばかりで今日が初めてのまともな実走
前後のディレイラを新品に換えたので変速がスパスパ極まる
ただ身体が重いのか脚が重いのか荷物が重いのかケイデンスがそもそも上がらないので『スパスパ』は例えで実際には『すちゃ』っと所定のギアにチェーンが落ちるだけが正確な表現
まっ、それでも交換前よりストレスなく変速できるのだから問題ない


20170930173252.jpg
自転車に乗るようになって何回目?
秋の定番コースになっている
その『秋の定番コース』『冬の定番コース』...
走るコースの引出しが増えたのかマンネリなのか
それでも行けば楽しいのだから行ける日を楽しみにしている


20170930174509.jpg
半分?もう刈り取られている
ただ『風景』と云うのかそこで営む『生活』と云うのか..移ろう事象は立ち止まる事はない
その場その時の瞬間に立ち会えたと思うだけで来た甲斐があると云うもの
また来年、ここで『ぼー』っと立っていられたらそれが幸せなんだと思う。


20170930173857.jpg
サイクルジャージも長袖のモノを着てきた
グローブもフルフィンガー
早朝は少し肌寒く身体を動かすにはいい季節になってはきたが日没が刻々と早まるのを見ているとやはり寂しい


20170930174544.jpg
県道402号線 中野方七宗線
この道の雰囲気が好き、リズミカルに続くアップダウンや少し寂しい林間でも日が差す明るさがあって『走る』ことが楽しめる
今日は新しい道を使ってみるけれど...


20170930175447.jpg
しんりょそくはし??
大きな橋がバイパス区間に架けられているのは以前から知っていたけれど旧道や先の林間コースが好きでバイパスはなかなか利用することがなかった


20170930175703.jpg


20170930175735.jpg



20170930175805.jpg
しんたびそこはし
地名や人名の読みは難しいな
来た甲斐があったと言うものだ。


20170930175949.jpg
こそこそ走って愛知県北部の入鹿池
ロードバイクを買ったばかりの頃、毎週ここに通った
最初は来るだけで「はぁはぁゼイゼイ...」
徐々に慣れてきて池を一周
そしてまた「はぁはぁゼイゼイ..」
そんな事をやっていた
でもそんな事が楽しくて今がある


関連記事

COMMENT 2

Sun
2017.10.01
21:53

MMR #kXzv711w

URL

Re:

hamo様
ありがとうございます。

10年、20年...
本当にそうですよね、維持をするのに労力の必要な棚田、この景観がこの先も守られのか?激変していく国の未来を映す鏡の様な気がします
将来、この何気ない風景が守られているとしたらその未来はきっと安泰な時代なのでしょう、それを願わずには居られません。

Edit | Reply | 
Sun
2017.10.01
18:21

hamo #-

URL

お疲れ様でした。

坂折棚田もすっかり秋の定番コースですね。
毎年みていると何も変化のない光景かもしれませんが、あと10年、20年経ったら棚田跡みたいになっているかもしれないのでしっかり記憶と記録に残しておきたいものです。

24時間営業のコンビニがあって、事実上24時間行動可能な現代。今だからこそできるサイクリングを十分に楽しんでおきたいですよね(笑)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?