あの峠を越えて行こう 【野麦峠】

 22, 2017 22:17
神領ダッシュ
JR中央本線 神領駅
午前5時44分 松本行き普通列車の始発がここから動く

それに飛び乗り長野を目指す

誰が言い出したか神領ダッシュと人は呼ぶ...
ニッチな業界の話だけど
20170722202404.jpg

ささっと輪行解除

輪行袋に収納、開放作業、列車内における占有するスペースの問題
どちらもロードバイクの輪行に比べてフォールデイングバイクのそれは格段に気が楽で良い
肩掛けの移動だけでもクロモリのテスタッチより軽くストレスにならない

中央本線 藪原駅で下車
今日目指す峠は野麦峠

『あ々野麦峠』【女工哀史(細井和喜蔵著)】で有名な峠

名前は有名でも中々訪問する機会がなかった
本日の予定走行距離は90km
平坦は苦手な小径車でも上り基調なら満足できる遊びができるはず
午前8時、藪原駅をスタート


境峠
ここ境峠
自走乗鞍でも通過したけど地味に大変
今日も大変、大騒ぎ



20170722202555.jpg

降雪期の山越えに死者が多く当時の土地の篤志家が避難のために築いたとか、
遊びで勝手に走りに来て「死ぬぬ、死にそー」なんて軽口言ってたらダメだよねー


20170722202641.jpg

地図を見ると現行の道路よりこの旧野麦街道のほうが遥かにショートカットして近道にみえる


20170722202714.jpg

ムリだな
(ヾノ・∀・`)ムリムリ

旧道は諦めて登坂開始
先に続く上りがキツくてうつ向いて登坂
先を見ようと顔を上げたら視線の先にクマが道を横断していた
まっ黒い、1m弱の太った大型犬のような...
すぐに藪の中に消えたけれどしばらく動かず周囲の様子に注視した


焦るわ!


20170722202756.jpg

そんなこんなで野麦峠にはきたけれど思ったより展望がよくない
今日は雲も多いからなのか?


20170722202835.jpg

「あー、飛騨は見えんかったわ」って感じ


20170722202911.jpg

景色の良い処で食べようと持参したおいたおにぎりがある
いつまでも持って走っているワケにもいかずそれにお腹も空いた

まっ
きりがないから御嶽山でも見ながら昼食をと


20170722203000.jpg



地蔵峠

地蔵峠
名前だけは聞いたことがあった
いつもテキトーにルートを引くのでメインデッシュ以外の峠は気にしていないのだが組み込まれていた


地蔵峠

なるほどねー

代わり映えしない景色に飽きてきた
もう後は木曽福島駅までくだるだけ


20170722203154.jpg

100km未満2000mup
これ以上の内容だとこのままでは少しツラい
もっと転がるタイヤ
もっと平地で伸びるギヤ
もっと下り(高速域)での安定性が欲しい

もっともっとはきりがない




関連記事

COMMENT 4

Mon
2017.07.24
22:59

MMR #kXzv711w

URL

Re:

himiyoshi様
ありがとうございます。

あらっ神領始発組でしたか!
滑り込んでばたばたしてたのを見られたかも、お恥ずかしい(笑

小径車もいいですね
漕ぎ出しが軽くて上りが強い、なにより軽い(笑
カタチや性質、それぞれに特性があって遊び方があって
限定せずに遊び倒せるとおもしろいですね

ところでクマはあれですね
よほど藪に近づいたり立ち止まっていなければ問題ないと思いますけどビビりますね(笑

Edit | Reply | 
Mon
2017.07.24
22:35

MMR #kXzv711w

URL

Re:

hamo様
ありがとうございます。
ミニで乗鞍アタック、、ひいー(笑

やってることがロードバイクと同じになっちゃってるのがなんですよね~
もっと洒落たサイクリングするつもりでバーディー購入したハズなんですけど...
性分なんですね(冷汗

Edit | Reply | 
Mon
2017.07.24
19:02

himiyoshi #PnFm5lIg

URL

ひぇぇ・・このコースを折りたたみで!想像以上の剛脚なんですね~。
いつも楽しく拝見させて頂いてますが、今回は熊に遭遇とか。流石に恐ろしいです。なにはともあれご無事で何よりです。私も以前鳥越峠で黒い物体がガサガサと上ってる途中(しかも滋賀県側の序盤)に発見してしまって以来、かなりビビってます。やはり長野方面も沢山生息してるんでしょうね。。
22日神領発で同じ列車に乗ってました。神領駅で小径の方を見かけたのですが・・勇気を振り絞って話しかければよかったなと後悔しています^^;

Edit | Reply | 
Mon
2017.07.24
18:05

hamo #-

URL

お疲れ様でした。

折りたたみ自転車で100km2000超upとは素晴らしいですね。
次はフォールディングバイクで乗鞍アタックでしょうか?

楽しみにしています(^^)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?