水道週間【瀬戸市 馬ヶ城浄水場一般開放】

 04, 2017 18:00
20170604165608738.jpg
第59回の水道週間スローガン
「あたりまえ そんなみずこそ たからもの」

水道週間に合わせて年に一度一般開放される愛知県瀬戸市の浄水場『馬ヶ城浄水場』に行ってきました。

20170604165744978.jpg
ランニングもいいな~
朝ランの後ろ姿が格好いい
軽やかに走れるその域に達するまでが大変なんだろうけど...
汗をかくことはなんであれ楽しい

翻ってワタシ、「年に一回」
この響きだけが今日のモチベーション
開放が10時からなのでゆるゆる出発
定光寺の坂から丸根山を回って現地入り
少しは上らないと


馬ヶ城浄水場 水源地事務所
昭和初期の水道供給開始から使われている管理棟
綺麗に使われていている


20170604165815448.jpg
資料館も併設


馬ヶ城浄水場
早めに着いてしまったのでまだ職員さんは準備中
挨拶しながらお邪魔しないよう散策
皆さん丁寧な対応でありがたい、今日はお邪魔してます


sekitei2.jpg
貯水池から流れる『水の波紋』
馬ヶ城ダムの堤体を涼しげに流れる様は見ていて飽きない


馬ヶ城 


chosuiike.jpg
貯水池
水源だからその管理上色々あるんで訪れることがなかなかできない
地図の上でしか存在を知らなかったけれどなるほどねー


20170604165644000.jpg
一回りした頃に丁度いい時間
水道水の飲み比べ


20170604165702593.jpg
『馬ヶ城』『原山』『蛇ヶ洞』そして『県水』
それぞれ味が違っておもしろい
(比較すると県水が薬剤臭かった、美味しいと信じていたのにー)


20170604165626205.jpg
お土産に瀬戸の名水を貰って帰宅の途

瀬戸街道を走っていたらkanzさんに追いつかれて轢かれるとこだった
危ない危ない
時間が有ったらお茶でもと思ったけれど中々お忙しい御身のようなので...
またどこかで遊びましょうね~

馬ヶ城ダムを見に行こう

関連記事

COMMENT 2

Mon
2017.06.05
06:02

MMR #kqVDXJnA

URL

Re:

kanz様
おはようございます

そーなんです
低コストで遠くへ出掛ける、、ワガママな願望過ぎて結局オール自走になりそうな...

いやいや、それでは今までと同じに(笑
電車の路線図を眺めて計画を練る作業
楽しいものです、
今夏はそんな『旅』をしてみたいですね~

Edit | Reply | 
Sun
2017.06.04
23:13

kanz #-

URL

本日はお疲れ様でした
ゆっくり話す時間も取れませんでしたが、楽しかったです。今日話していた嶺方峠、私もリベンジで行ってみたい。低コストな行き方は無いものか調べねば。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?