BRM422 中部300km 低体温 de DNF

25, 2017 21:16
、、ら、、ら、らーめん、、たべたーい

決してララランドをこの状況で観に行きたいワケじゃなーい
予兆がなかったワケでもそれに気が付かなかったワケでもない

低体温症

多分それ...
一度サドルから降りたらもう立っていられない
吐き気、震え、

気力で残りの下り坂をダウンヒルしたら多分お星さまになる
とにかく風を凌げる場所を見つける、それが急務だった

それにしても綺麗な空だったな...

BRM422 中部300kmに参加してきました。
今回、午前8時or9時スタートの2段階制
朝がゆっくりできる後半組でエントリー
ゆっくり起きて、ゆっくり自走して受付を済ませてコーヒータイム

最近、ほんとやる気がでない
ブログの更新を見てもらえばわかるけど

今回のルートは300km、獲得標高は5000mに迫るルート
でも1000m級の峠を越える訳でもないし越える中ボスクラスの峠は何回も越えている
ちょっとスリルに欠けるなーっと最初から高を括っていた
それに見える情景がこの辺りはイマイチなのも気乗りしない理由のひとつ

飯田街道の伊勢神トンネルが今回の大ボス峠(700m?程度)かな?
そしてスタート直後の雨沢峠(500m?程度)が中ボス峠でそんな程度
伊勢神トンネル自体、ロードに乗り始めた頃、深夜に利用したりして新鮮味もない
その頃は何処に出掛けてもスリリングで新鮮で楽しかったんだけどなー(

下のトンネル怖いから迂回して旧の伊世賀美神隧道を利用

心霊スポットで有名なのだがワタシは全く気にしない
それよりトンネル前後の路面が松葉に覆われていてそっちのほうが余程怖い

静岡の恵那400㎞組とスライド
手を挙げてエールを贈り合える幸せ
テンション少しだけ上がる

kanzさん捕獲
ブルベ引退です~って仰っていたけれどワタシも実は前々から考えています~(笑

だってある程度の走力が出来上がっているのなら一々(決められたルートを走る)ブルベでなくても自由に行きたい処に行けばいーじゃーんって常々思っている

今日のコースは遠望がなくて退屈~っていう愚痴も吐かなくて済む

愛知県と静岡県の県境
炭焼田トンネル、なるほど、なるほど、なるほどねー

なんかしかし見所がまったくないな

今年の大河ドラマに縁のある場所なんだろうか?
観ていないからまったく分からない

この先で折り返し
夕飯には早いので軽く食べてリスタート

なにも観ず何処にも立ち寄らず只々ペダルを踏みコンビニ食だけ食べて日が暮れていく...

帰路、うどん屋を見た
あれが店内で座って食べれる最後のお店だったのだろう
あれがラーメン屋だったら...
(その時はうどんではなく塩気のあるラーメンが食べたかった)

今日の出で立ちは薄手の長袖ジャージと半袖ジャージの二枚重ね
下はロングレーパン
防寒用に春先に着る少し厚手の長袖ジャージと防寒を兼ねて持ち歩いているmont-bellのサイクルレインウエア、それにフルフィンガーグローブ
220km地点のPCで着替える
残り80km
本調子なら大したことのない距離

日が暮れてどんどん気温が下がる

着替えたとはいえ一度低下した体温はなかなか戻ってこない
(そりゃそーだ、日没と共に低下する気温、走れば受ける走行風)
それにコンビニで食べるのに飽きていて軽食しか摂らなかった
これがマズかった

外気温3度
走行風が濡れた身体を冷やす
体内のエネルギーが枯渇、いや胃に入っていてもエネルギーに変換できていないのが分かる
身体の変調が分かる
漕げば上れる、でも脚を止める下りになると一気に緊張が弛む
そんな事を繰り返しながら伊勢神トンネル(ここがまた暖かい!避難スペースがあったらそこで寝ようかと思ったくらい)を通過
気分が悪かろーがナンだろーが伊勢神トンネルからダウンヒル!
その場に居ても状況は悪化するだけ

愛知県に入る
距離にして残り40km弱、雨沢峠を越えればゴールなのは分かっていてもこの先安全に走れる自信がない
外気温は3度

エマージェンシーシートにくるまってバスの停留小屋で一夜を明かしましたとさ
ちゃんちゃん

人間、簡単には死なないと思ってるけど気力が勝り過ぎると簡単に死ねるかも
今回、退屈な内容が急転直下な内容になってしまった
しかし危うく地縛霊になるとこだったわ、危ない危ない

COMMENT 8

15:00

MaSa様
お疲れ様でした!
伊勢神トンネルの下りで声を掛けたのは...
それは...ワタシじゃあーりません
見てはイケないアレだったのでは(笑

そんな冗談はさておき
当日の夜は冷えましたね、当の出来事を事細かく書くとかなり危ない状態と思われてしまうので『さらっ』と書きましたが本当のところは本当に危なかったです(笑
(生きて帰ってこれたので笑い話ですが)

コンビニでカイロ若しくは防寒の足しになるものはないかと物色しても品揃えが夏のそれ
蚊取り線香を見たときは怒りを覚えました、、
外気温ヒト桁に蚊が飛ぶんかー(°o°C=(_ _;って
その後はアレです
下り坂の走行風に自爆してダウン
銀紙状態で寝ているときにスタッフさんに声を掛けられましたが呂律が回っていないのが自分でも判るほど(寝起きともとれますが)
走行内容や気象条件を選べないブルベならでは試練を受けてきました
いい経験しました(笑

毎度言っていますがいい機会なので目先を少し変えてみようかと思っています
そうするとまた意欲がふつふつと湧いてくるような気がするのです

14:23

hamo様
ありがとうございます。

『もっともっと..』
私も今よりもっと先に進もうと前だけ見ていた瞬間
やればやっただけ、動けば動くほど『成果』がでる一番おもしろい時期、そこで何かの拍子に立ち止まり振り返ると..イケませんね(苦笑
結して最初から『成果』という果実を求めていた訳じゃないのに何時からか『成果』だけを求めていた、スピードのなかに置いてきたものがありました

趣味は楽しくやってナンボ、他人と競うのもそこに楽しさがあってのもの
義務感が出てくると味気なくなります

自分基準で自分が楽しければいい

趣味はそんなものでいいと思いますし少~し目線を変えてみるもいいと思います
楽しくやりましょうね

12:33

kanz様
お疲れ様でした。
調子が良すぎてガス欠、バタンキューでした(笑

普段、ソロで走っているワタシにとってはブルベの場はグループライドの楽しさを得られる場所でした
ソロで参加しても苦難を共にする仲間がいる、そんな感じです
ただ参加自体が非常に面倒くさい(笑
前後の仕事の調整や家族のご機嫌取り
積み重なるとどうしても『心』が離れていきます
ワタシも一旦離れようと思っています

束縛されない時間を持ちたいですね

12:21

OKI様
ありがとうございます。
完走できなかった悔しさもありますがそれ以上にいい経験をしたと前向きに解釈しています。
怖さを知る、いい体験でした(笑)

仰られる通り『遊び』に対する取り組み方を今一度再考する時だと思っています
気分を一新して感性を取り戻したい

山登りもしたいし(実は)ランニングを初めてみたいと思っていたり
でもなかなか始められない理由が...
膝が弱いんです~(笑

07:32

MaSa #-

URL

お疲れ様でしたよ。
確か、復路の伊勢神トンネル越えた下りで、お疲れって抜かれた記憶がかすかにありましたが、夢でしたでしょうか(u_u)
その時あたしも寒くて寒くて寒くて寒くて
まーいかんでと思っとったら交番が目に入ったのでこんなか入って朝を待とうかと思っとった次第ですが。
DNF賢明な判断だったと思います。
自由に走るのは賛成です。

02:10

hamo #-

お疲れ様でした。
DNFだったとは・・。ご無事だったようでなによりです。

私も、MMRさんとほぼ同じころにロードを始めたこともあり同じような悩みに直面しています。
ロードバイクに乗り始めた頃はクルマで行ったことのある場所に自転車で行くだけで成長を実感できましたし、ドキドキしながら家を飛び出せば何も意識せずとも常に新しい発見をしてはワクワクしていました。

ただ、成熟してくると自分のレベルを否が応でも理解してきますし、「自走でないと…」的な流儀みたいなものが確立されてきて義務感に苛まれたりもしますから悩みですよね。

先日、韓国のサイクリングロードを20km/h位で流してたとき、自転車の愉しさってこれだよなってって再確認しました。単に新鮮だったからかと思い30km/hほどまで上げたところ急に冷めたので、恐らくスピードだと思います。知らず知らずのうちに脚ができて以前より速く走るようになり、結果として味気なくなったのかもしれません。

最近になって安全第一に、自然を楽しむ健康的なサイクリングがしたいと思うようになりました。サイコンを外して、フラペにして、レーパンも履かないような成熟した付き合い方に憧れます(^^)

長文にて失礼しましたm(_ _)m

Tue
2017.04.25
23:20

kanz #-

何とDNFだったとは
伊勢神旧トンネルで何か憑いたのではないですか?(゚o゚;

同じ頃、私はもっと手前のバス停で同じように銀紙にくるまっていました(^_^;)

自由に行きたい所に行く。それがいいですね。(行かせてもらえればですが)

お疲れ様でした

Tue
2017.04.25
22:04

OKI #-

お疲れ様でした。
4月と言えども深夜の山地はまだまだ油断のならない世界ですね。
御無事で何よりでした。

でも駄目だとわかったらそこで、引けるのはさすがにベテランの域に達した感がありますね(笑)

MMRさんは自転車には、少々行き着くところまで行ったところがあるのかもしれませんね。ご自身でおっしゃっているように、違う楽しみ方を試してみるのも良いかもしれません。

又は、自転車と登山など、何か別の物と半々の活動もいいのかも。
お互い相通じるとこともありながら、一方にしばらく集中したら、またもう一方でしたいことを思いつくような、いいバランスの趣味のような気がします。個人的にはですが。

Edit | Reply |

WHAT'S NEW?