星に願いを 【bikeguy トライスター】

 23, 2017 20:10
何かと抱き合わせで買えばいい...
店頭で見掛けたら買えばいい...

『欲しいものリスト』の奥底に放置していたコトを思い出し購入する切っ掛けとなる出来事が残念ながら起こりました。
トライスター
夜間、自車の存在をアピールするには面積の大きい反射材が有効だと考えています
だから必ず夜間走行の際には反射ベストを着用しています
車体に取り付ける尾灯はチェーンステイにひとつ
あとサドルバッグにひとつの2灯を何時も付けています
今回、購入した【トライスター】はLEDと反射材が組み合わされヘルメット後部に取り付けられるのが利点
最も高い位置から後方に赤い光源を放つことが可能

事故に巻き込まれない
その為に思いつくことをやってみる
今はそんな感じです





私は今回の事故を詳細に語る立場ではありません
ただ結果から私自身今後何が出来るかを考え拡く啓蒙することが故人への手向けになると信じます。



昨年末辺りからワタシの実走距離が減ったのは寒いからだけではなく今回のような≪事故≫を実は恐れていました

交通量の少ない早朝から走ってみたり郊外を走ってみたり...
薄暮の刻は走らない
走る時刻や場所を選んで危険度を『ぐっ』と減らす

ブラインドの先、そこに万が一を予測する
耳を澄ます
エンジン音、ノイズから周囲の状況を想像する
他車が居れば自分の存在をアピールして認識を確認する
逃げ代を常に確保、他車との距離感を俯瞰してイメージする
進路に危険な轍はないか?強風でフラつくコトはないか?
疲労で散漫になっていないか?
道路状況を含め他者(他車)を常に意識し危険に対する予測をする
そんな走りができるよう意識する

むしろ猿の軍団や熊との遭遇が怖かったりした
ちょっと深夜から出立するオーバーナイトのライドもした
別に怖くなかった
端から見ると危ないこと...と思われていたかもしれない
でも危険を買っていた訳ではなくルートを構築するときは安全に走りやすい道であることに腐心している

これまでのサイクリングで具体的に危ない目にあったコトはない
危ない目に出会うには出会うだけの事象がそこにあり『偶然』では決してない
気がついていない不安全行動が事故の引き金になっていたりする
だから色々と想像力を働かせる、働かせた『結果』...
今の道路事情に恐怖した


私は日常的にクルマのハンドルを握る
そこで目にするものは

前しか見ないドライバー
停止線をオーバーランするクルマ
右に左にフラつくクルマ
いきなり曲がるクルマ
自分のクルマのサイズを意識しないドライバー
そして日常的に起きる高齢者ドライバーによる事故
マナーの悪さが目に余った

これらに起因する事故、避けられない事故にいつか巻き込まれないか不安で一杯だった

そして今回の≪事故≫が起きた
それはトラックによる追突事故だった


不可抗力で仕方のない事故だったのか?

諦めて終わり

それは違う

残った人間は考えなければいけない
その責務がある
だから考える

出掛けることを減らすことが事故を防ぐのではない
一人ひとりの意識を変えていくことが事故を減らす一歩だと思う
起きてしまったことは嘆くだけではなく行動によって悲劇を繰り返さない。

クルマにも乗る
自転車にも乗る

限られた空間を安全に快適に生きていけるよう意識していく

忘れないでいたい

関連記事

COMMENT 2

Fri
2017.03.24
12:22

MMR #-

URL

Re: タイトルなし

OKI様
ありがとうございます。
サイドミラーで『ヒヤリ』
私もあります
もっと距離を空けて追い抜いてくれれば...
思うこと然りです、8号線は大型車も多いので相手が自家用車でも接触、転倒、後続のクルマが衝突などの大事に至らなくて幸いでした。
マナーについて道路を利用する全員に見直してもらいたいものです。

事故に遭わない、起こさないよう楽しんでいきましょう。
皆が笑顔でDoor to Door
家に帰れるように



Edit | Reply | 
Fri
2017.03.24
00:56

OKI #-

URL

重いですね。。。
実は私も、以前九州への夜間ライドで、福井の国道8号ですれすれを走る自家用車にサイドミラーを身体に当てられました。

幸い痛かっただけで怪我も無かったのでそのままにし、その車は接触も無視して走り去っていきましたが気が付いてないわけも無いだろうに、モラルの低さに驚きました。
そして、いかに自転車というものが貧弱で危険な立場であるのか改めて痛感しました。

また、どんなにこちらがアピールしても危険なドライバーに出会う不運までは計算でき無いと言うことも・・・

ですが、危険に至る可能性を減らす努力は、むしろ弱い立場にある方にこそ必要だと思いますね。無駄に加害者を増加させるこをないようにも。

安らかにあられますように・・・
長文すいません。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?