たかが5kmされど5km (と固定ローラー分解の週末)

 08, 2017 07:45
昨年、頭数合わせに誘われた5kmのランニングイベント
週末の日曜日がその日でした
たいして準備をしていたワケじゃないけど内心楽しみにしていたのです
20170306061259444.jpg
今年になってからランニングしたのは2回??
でも1度は10kmくらいのイベントに参加してみたいと思っていたり
だから近所の小さなジョグイベントでも脚試しできるなら願ったり叶ったり


20170306061239299.jpg
うーーん


20170306061227197.jpg
参加賞、コレ..
打ちのめされるのもたまにはいい...のかな?
午前中に終わったイベント、5km程度と高を括っていたけれどかなり疲れた
帰宅して廃人のように寝て過ごす
日が替わって月曜日、筋肉痛で階段の下りがキツいキツい
2日経っても筋肉痛が残る


やっぱり遠出するなら自転車だな
よくわかった
だって自転車で2、300km走るより疲れたもん
疲労のワリに周囲の風景に変化はないしー
まっ、もっとも修練そのものが足らない訳なのだが
それにしても被害がおおきかった、疲れた


その前日..の土曜日
昼から仕事だったので固定ローラーを外に持ち出してころころ
これはこれで楽しい
飽きるまで(暑くなるまで?)遊ぶつもり
20170306061325075.jpg
中古で買った道具なのでキズがあったりは汚れは許容の範囲
それはいいけれど手元に置かれるコントローラのケーブルが無駄に長くてうっとうしい
それに経年変化でアウターケーブルが硬くて汚い
交換できるのなら交換したいと思っている


ミノウラ LR760 固定ローラー
分解して構造を知るのも結構楽しい


20170306061426892.jpg
ネオジム磁石の位置を変えることでプーリーを引き付ける


20170306061412598.jpg
プーリー、外円に向かって磁石との距離が近くなるようになっている
なるほどねん
非接触なのに回すと発熱する、渦電流?
なんだったかは忘れた、でもおもしろい


ミノウラ LR760 固定ローラー
交換したいワイヤーエンドはタイコ
手元コントローラもタイコだったので基本、アッセン交換となる、、のか
構造さえ分かれば長くするのも短く詰めるのも材料を揃えればなんとかなる
再度組み立てて完了


20170306061356031.jpg
と思いきや部品が股の間から出てきた
どうりで動かないハズだ

関連記事

COMMENT 0

WHAT'S NEW?