BRM212 松阪200km クイズポイント de 右往左往

 14, 2017 03:00
BRM212 松阪200
オダックス近畿主催のBRM(ブルベ)
BRM212 近畿200kmに参加してきました。



寒波の影響が残る冷たい週末
自走で松阪に入るつもりでいたのだが...

濡れた路面、予想される最低気温、そして風の影響
マイナス気温じゃなくても路面は凍る
この時期、日の差さない深夜を走るには用心が必要
自走で行くなら遅くとも午前1時には自宅を出たい
深夜0時、窓から外を覗く
街路灯に照らされて路面が濡れて光っているのが見える
状況が好転していない
((やれやれ、自然を相手にする遊びとはいえ難儀なものだ))
寝床に戻って再度就寝...zzz
 

少し眠って飛び起きる
名古屋駅まで自走
渡った橋はうっすら凍っていた、(危ない危ない)
近鉄名古屋駅到着、解体、輪行袋に詰め込んで輪行準備OK
始発電車に飛び乗りスタート地点となる松阪駅に午前7時、プラットホームに降り立つ

改札口から出るとスタートを切り走り出すランドヌール達の背中が見えた
焦ることは何もない、
今回は『ウェーブスタート』採用とのこと
午前7時30分スタートも可能
輪行袋を担いでオダ近、k野さんの待つ受付場所へ...
いざ、推参!
けっこー、ドキドキ




20170213060300584.jpg
同組でスタートを切ったのは4、5人位?
慌てず焦らずマイペース
いつものソロサイクリングと何らかわりない、今日はブルベってだーけ

伊勢志摩は毎年何らかの形で走りに来ている
地味にアップダウンが繰り返されて脚にくるリアス式海岸
だけれどこの土地には魅力がある
それは美しい海を見て走れること
冬の海はいい
澄んだ空気、陽に照らされてきらきら美しく反射する水面
それを眺めて走れる
一日を満喫できるルートがここにはある


20170213060316140.jpg
トンネルを抜けて今日初めて目にする海
気分が高揚してくる


20170213060337834.jpg


河村瑞賢
[フォトコントロール 河村瑞賢像]
ブルベは事前に決められた認定コースを走る
勝手にコースを変えるのもショートカットするのもNG
道を間違えたら間違えたポイント迄戻って正規ルートに復帰するのが正しい
その通過確認の為にPCがあったり有人チェック、シークレットなんかもある
そして今回のようなフォトコントロール、クイズポイントなんかも用意される
(主催者の趣味なんだろうけど)

今回のタスクはこの河村瑞賢像をバックにバイクを撮ること
そしてもうひとつ、御座港のクイズポイント
黙々とレシートチェックの為だけに何百kmとコンビニを駆け回るより余程風情があって良いと思う

河村瑞賢、
この公園、
キューシートを眺めていた時は思い出せなかった
けれどこの公園、以前素通りしている(何回も)
ここに来て思い出した
1人でツーリングしてても眺めの良い場所以外には寄り道しない淡白なワタシにはフォトコントロール、なかなか良い


20170213060431149.jpg
この公園でkanzさん
おやじの自転車奮闘記
と遭遇
喋っていると坂好きの金属好さん(なぜ、剛脚なのにまだここにいるの?)とも遭遇
話を聞くと旧の隧道を走破してきたとか
あーー、なるほどねーー


20170213060458295.jpg


20170213060511261.jpg
この後、強風で倒れた
まぁ、それほど風が強い日だと


20170213060526567.jpg
[PC1/2(共通) 近鉄賢島駅ファミリーマート]
97km走って最初のレシートチェック
コンビニで買い物をしてレシート取得
ここはPC2にも指定されている
この次、御座港のクイズポイントを終えたら戻ってくることになる


20170213060842169.jpg
そのクイズ
ブルベカードに記されている
そのクエストは...
Q.御座港の石仏(潮仏)そばの石灯篭(左)に刻まれている短歌について

以下の1~3から正解を1つ選択し、かつ( )の中[ ]の選択肢から答えよ

1. みやまおば 一人鳴いてそ ( ) 我も都の 人は祀らむ
   [かきつばた・ほととぎす・ひとこえば] 
2. かぎりなき 世のもろ人を 救はんと( )浦わに おはす みほとけ
   [志摩の・伊勢の・御座の]
3. ( ) 石の地蔵に てめにけむ 海女の 悲願の しみておもはゆ
   [神前に・海中に・山上に]           

該当場所を見付けられない場合の救済策もあるので最悪それに頼ればよいのだがやはり答えを見つけたい

他のランドヌールと小さな港町を大捜索
(時間が足りなかったり嵐の日だったら焦るだろうな)
ワタシはこっちに行ってみる、、御座港だっちゅーのにわざわざ海水浴場に独り寄り道
景色が良さそうだし

売店があったのでおばさんに尋ねてみる
「漁港のほうにあるんじゃなーい」
テキトーな返事をもらう


20170213060933130.jpg
こいつか!
先行して他のランドヌが調査していた

どうやら違うらしい..


20170213060951948.jpg
何処にあるんだよー
叫びたくなる

答えはこの写真に見える対岸にあったという話し


潮仏
探したぞ、こらっ!


20170213061057201.jpg
正解は設問2.の『かぎりなき 世のもろ人を 救わんと 御座の浦わに おはす みほとけ』...


疲れたわー





ちなみに設問1.と3.の和歌はオダックス近畿、k野さんの唄った和歌だとかナンとか...


才能あるやん!
知らんけど


関連記事

COMMENT 2

Tue
2017.02.14
22:40

MMR #kXzv711w

URL

Re:

kanz様
お疲れ様でした
足を止める場所が被るのはそこが美しい場所だと誰もが感じられるからだと思います
この志摩の海の雰囲気、鄙びた港町が私は大好きです
いつか紀伊半島を走破してみたいと思います

私がいまブルベに参加する理由のひとつは知らない土地や見処を知る為でもあります
どうしても自分一人でルートを組み立ててしまうと傾向が片寄る可能性が否めないので(笑
気に入った場所、それは後日ゆっくり味わいに出掛けましょう
きっと贅沢な旅ができると思います。

Edit | Reply | 
Tue
2017.02.14
19:01

kanz #-

URL

お疲れ様でした
撮影スポットが自分とほぼ被りましたね(笑)

こうして今写真を見ると綺麗な所だったなぁと実感がわいてきます。
この美しい風景を時間を気にせずゆっくり楽しみたかったです。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?