BRM108 静岡200km 雨よ、風よ...

 08, 2017 22:31

BRM108 静岡200km
ペットネーム[いちご200km]

200kmのブルベに参加してきました。
好天なら富士山を眺めて走れる気分の良いコース
今日は生憎の雨予報
雨雲に捕まるのは時間の問題
降水量、予報では夕刻の2㎜が走行時間内での最大雨量
低気圧と高気圧の狭間で風の影響も予想される
しかしルートは平坦なもの
雨雲に捕まる前に...
たとえ捕まっても大したことはない...
ここは静岡、そもそもの気温が高い
体温を奪われて行動不能、そんな事はないと思う

これが出走前の予想の範囲

200km...

普通に走れば『普通』に消化できる距離
今日は...

午前6時30分の始発出発組
夜明け前のブリーフィング
参加者の半分がDNSだという
(まだ降ってもいないのに..)
今回は兎に角、前進する
寄り道しない、雨が降る前に距離を詰めるのがテーマ

時間の経過とともに風が強くなっていく
南方の低気圧に向かって風が吹いていく
つまり向かい風
でも今日は平坦なルート、上るコトより苦手じゃなかったりして
重いクロモリはちょっとやそっとの風には負けない(笑

ぐいぐい走る

折り返し地点は日本平山頂の140km地点
そこまで雨が降らずにいてくれれば...
このまま風だけで済んでくれれば...
願い虚しくペットネーム『いちご街道』のかなり前から降り始める

雨粒が大きい

降水量、予報では降り始めの時間帯は確かコンマ何㎜程度の話しだったハズ
この先にある日本平攻略迄は乾いた路面、若しくは発汗の多い登坂が済むまではレインウェアの着用は避けたかった
、のだが...

雨量が多い、いや激しい
先ずはレザーサドルにレインカバー
暫く走って我慢ならずレインウェアをサドルバッグから取り出す...
このレインウェア、昨年末に購入した高級なモノ
だけどこんなもの実際には使わずにサドルバッグの肥やしにしておきたかったのに~

レインウェアを着用して日本平攻略
残りは60km弱...

激しい雨

伸びる制動距離

雨で滲む視界

巻くような風


ペダルを回す
前方に神経を集中

やがて日が暮れる



全天候型サイクリストなんか目指す必要はないと思っている

でも

山を越えれば気候が変わる
距離を走れば風も空気も変わる

その絶え間ない変化を想像し、それに対し対処、判断できる能力は必要だと思う。



関連記事

COMMENT 4

Mon
2017.01.09
22:41

MMR #kXzv711w

URL

Re:

kanz様
明けましておめでとうございます
何だかんだとブルベシーズン開幕ですね、今年も行ける処まで行きましょう!
でもブルベがロングライドの全てではありません
イチブ、ほんの一部に過ぎないと思っています
あくまで『認定』
行きたいところに自転車で訪問する、そんなツーリングにこそ本質があり醍醐味だと思います
今年もよろしくお願いいたします。

今回の装備
モンベル様々のラインナップです(笑

アウターはパールのWBジャージなので普通の普通装備です
インナーにモンベル[ジオライン (中厚手)]
これのお陰でかなりの発汗でも濡れても身体が冷えるといったコトはありませんでした
外気温が10℃前後だとコレは暑いのですがそこは調整できても低いほうに合わせるのがやはり肝要かなとかとか、

それより高級レインウェアですよね
1万円以上したのにパンツが付属しないのは何だかな~ですがやはりいいモノは良い(笑
特に外気温の低さのお陰で快適でした
でも1万円で上下組でも十分良かったかも
下半身はびしょ濡れの靴まで浸水でしたから(笑

Edit | Reply | 
Mon
2017.01.09
22:18

MMR #kXzv711w

URL

Re:

OKI様
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお付き合い下さい。
まぁ、しかしサドルバッグの肥やしが験担ぎなんてひどい(苦笑
でも用意したばかりに雨を呼び込んでしまったのでは?
走りながら考えていたりして(笑


さて今回の雨ブルベ、雨予報だけで出走を取り止めてしまう..
ブルベに限らず『冒険』や『挑戦』に何を求めるか
それを考えてしまいます

好天の条件なかでの良い風景を求める

それならスタートを切らないのも理解できます
でも長距離サイクルイベント『ブルベ』
それがもし未踏のロングライドへの挑戦だったとしたら..
例え雨で走りきれなくともこの経験は未来に繋がる道となったと思うだけに残念です


でもスタート前から激しく降っていたら自転車なんかに乗らず静岡観光をして遊んでいたかも(笑

Edit | Reply | 
Mon
2017.01.09
08:13

kanz #-

URL

過酷なブルベ、お疲れ様でした
冬の冷たい雨の中の走行、想像しただけで寒くなって来ます。
高級レインウェアだとやっぱり違うんでしょうか。どしゃ降りの雨だと何を着ても中はずぶ濡れになるような気がしますが。
去年、どしゃ降りの雨を走って低体温症になりかけて、インナーの着替えの携行は必須かなと考えています。

雨天でもDNSしないブルベニストにならなくてはですね。

Edit | Reply | 
Mon
2017.01.09
00:13

OKI #-

URL

あけましておめでとうございます。
新年早々お疲れ様でした。
静岡の雨は冷たいのでしょうか?
しかし、天気予報次第で早々にリタイアを決める人が結構多いというのも如何なものかという気もしますね。私も雨は嫌いなので偉そうなことも言えませんが。
それゆえ、全天候型を目指す必要は無いと言うのも同感です。
それでも想定される局面に対処する能力はキチンと備えている冒険者たりたいですね。
ニューレインウェアもサドルバックの肥やしに成るものかと、ゲン担ぎに早々に雨を呼び込んだのでしょうかね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?