安楽越... 鈴鹿スカイラインを越えて

 12, 2016 08:13
林道安楽線
[林道 安楽越線]
滋賀県甲賀市と三重県亀山市を結ぶ林道安楽越線
その県境にある安楽峠を越えてきました。




今日は寒くて寒くて...
起きられなかった

自宅を出たのは夜が明けきってから
夜明け前から出掛ける予定だったのでLEDライトの充電を前日迄に済ませておいた
これは必要なかった

20161211201739230.jpg
たらりーん、、っと名古屋を抜け津島、多度、いなべ、菰野
鈴鹿の山々が近付いてくる
うっすらと山頂に白いものが見える山もある

どんどん走って鈴鹿スカイラインに取り付く

ヒルクラのイベントをするくらいだから軽く上れるワケないよな、、
まっ、速く駆け上るワケじゃなく身体に負担を掛けずに如何に上るのかがロングライドには重要なファクター
ぶつぶつ愚痴を溢しながら登坂

小学校高学年くらいのちびっこ(ふたり)に抜かれても焦らない、焦らない
それでも腰が痛くなる


鈴鹿スカイライン


20161211201828047.jpg
今回からアピデュラのハンドルパックとアクセサリーポケットの導入
フロントパックには輪行袋
アクセサリーポケットにはEDGE用のモバイルバッテリー等々、取り出す頻度の高いものを入れてある

今日は新装備の使い勝手をみるための試運転も兼ねてたり


20161211201851027.jpg
ここまでの強度の高い上りで身体は汗ばんでいる
だけどその熱は指先まで回らない..


武平トンネル
冷たくて冷たくて
大きく呼吸すると少しむせるほど
冷気、そんな感じ


20161211204925997.jpg
見上げると雪が少し舞っている
指先が痛い
でも痛む指先の感覚、悪いもんじゃない


20161211205711083.jpg


20161211205741205.jpg
凍えるようなダウンヒル
今日はジレを持ってこなかった、少し後悔
サドルバッグに安物レインウェアを入れてあるけれど安物過ぎて引っ張り出す気にもならない
これを使うと蒸れてインナーがびしょ濡れになってしまう
一度使うと脱げなくなっちゃう、そんなもの
ウインドブレーカーを兼ねて透湿性能の高いサイクルレインウェアを購入しようか迷っていたけれど決心した
帰ったら買う!


20161211205803518.jpg
ダムを眺めているとスカイラインから一団が下りてくる
団体さんのリーダーが気さくな人だと会話も弾む
『今日は寒い!』


20161211205843659.jpg
安楽越
静かな村落を抜けてここまで来た
左が安楽越、右に...
山女原?地名は難しいな


20161211205936030.jpg


安楽越


20161211210103505.jpg


20161211210154728.jpg


安楽越橋


安楽越 (安楽峠)
道中の展望も悪く何も見えない峠道

だけど枯れた木々から溢れる光が照らす道の雰囲気はとてもよく、峠も明るく綺麗だった。

関連記事

COMMENT 5

Thu
2016.12.15
23:56

矢田@医療職兼業トレーダー #-

URL

きれいな写真ですね。
冬の空気の透明感が伝わってきます
応援しておきました。ポチッ

Edit | Reply | 
Wed
2016.12.14
05:45

MMR #kXzv711w

URL

Re:

hamo 様
おはようございます。
ヒルクラは行きません(笑

古の名は残して欲しいですね、名には意味がありそこから想像が膨らみますから
人間の営みとともに『道』は発展しそのまた逆も
橋やトンネル、何気なく便利に利用していますがそこにも生活というものが存在します
そんな廃れた道をとことこと自転車の速度で訪ねて遊ぶのもおもしろいものですね

Edit | Reply | 
Tue
2016.12.13
22:53

hamo #-

URL

お疲れ様でした。

鈴鹿スカイラインということは、菰野ヒルクライムに出場への予行練習でしょうか?笑

安楽越は新名神の陰になってしまった道筋ですね。新名神が安楽越直下を突っ切っているにも関わらず"鈴鹿トンネル"という名称。近い将来開通する東海環状道の二之瀬直下を突っ切るトンネルも養老トンネルになってしまうのかもしれませんが、歴史ある地名は残してほしいものですよね。後世に伝えるためにも^^;

Edit | Reply | 
Tue
2016.12.13
18:52

MMR #kXzv711w

URL

Re:

アディ様
ありがとうございます。

菰野ヒルクライム出走ですか!
春までモチベーションがあがりますね!
このスカイラインは麓からトンネルまで同じような斜度が続いて一呼吸おくところがないのがツラいです(笑
当日、快晴だといいですね!

Edit | Reply | 
Tue
2016.12.13
10:06

アディ #-

URL

お疲れさまでした

鈴鹿スカイラインを走っていた子たち、大会にも出るんでしょうね
私も先週、鈴鹿スカイラインを走ろうと目論んでいましたが、朝の雨で出発が遅れて断念…そして一度も走っていない上に大会日まで閉鎖している菰野ヒルクライムにエントリーしてしまいました(^_^;)

年代別エントリーなのでとりあえず周りに子供はいなくて一安心です(笑)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?