御池岳ハイキング

 30, 2016 18:11
20161030153323636.jpg
可愛い~



20161030160439362.jpg
三重県いなべ市と滋賀県の県境にある標高1247mの御池岳を登ってきました。
1247mは鈴鹿山系では最高峰

登山口はサイクリングでも利用する国道306号線、鞍掛トンネル横から
今現在、鞍掛トンネルは滋賀県側法面崩落の為、通行止めとなっている。
今日は鞍掛峠ー鈴北岳ー御池岳ーボタンブチーコグルミ谷ルート 約10kmの中学生と小学生の子どもを連れてハイキング


20161030160454557.jpg



20161030160511046.jpg
鈴北岳
びわ湖を望むことができた



20161030160527549.jpg
スギゴケなのかな?
綺麗な緑の絨毯が一面に広がる


20161030153443882.jpg
御池岳
うーん
想像してたより展望がよろしくない
少し残念な気持ちのまま先に進むと...


20161030160542507.jpg
特徴的なカルスト台地


20161030153602734.jpg
おお~
あれがナニ岳、これがナニ岳、、
語れる知識がまったくないのがとても残念
だけど気持ちよかった

そしてこの先は崖
コワ~


20161030153632520.jpg
天狗鼻って言うのね
帰ってきてから知りました。


20161030160618319.jpg
中里貯水池
自転車に乗って何時もは横を素通りしてしまう貯水池が一望


20161030160631021.jpg
コグルミ谷を慎重に下って下山
道迷いもなく(ルートを入れたGPSには頼りつつ、ないと多分迷ったかも)難所もなくいい登山道だった思う。

この地域、紅葉紅葉と言ってもそもそもが遅い
それに今年は暑さが続いていきなり寒くなりそう
一気に落葉してしまいそう。



20161030173228302.jpg
足元は予行演習した地下足袋
この程度ならまったく問題なし

そんなことより下りは脚にくるなぁ~

関連記事

COMMENT 4

Mon
2016.10.31
21:11

MMR #kXzv711w

URL

Re:

アディ様
ありがとうございます。

1000m前後の山登りでも色々発見もできるし楽しいものです
それに登山道具、自転車と同じように眺めたり調べたりするだけでも楽しいものです(笑

私も金華山を登っていますが醍醐味が凝縮されていて楽しめました、リス公園もいい場所なんですよね
自転車でも山登りでも眺めの良い場所、色々訪れてみたいですね!

Edit | Reply | 
Mon
2016.10.31
20:36

アディ #-

URL

中里ダムの全景や山から見た景色が良い!リス可愛い!全てにおいて素敵ですね(^o^)
自分の体力と相談して、より自然と触れ合える登山はいいですね…とりあえず最近好きになった低山登山から始めてみます
リスといえばリス園のある金華山!あそこもロードで上って途中から登山道に出られるので、近いうちに実行したいと思います

Edit | Reply | 
Mon
2016.10.31
05:48

MMR #kXzv711w

URL

Re:

kanz様
おはようございます。
鈴鹿7座峰といわず8座峰でも良かったのでは?
とてもいい場所でした。

地下足袋、歩く度に足裏のツボが刺激されます(笑)
それはそうとして使い心地はいいと思います
薄いソールは地面の感触をダイレクトに伝えてくれます、滑りやすい場所は足の指を使って掴むように歩けます
重い荷物に負けない固いソールを使う登山靴の意味も解るのですが対極の薄いソールも面白いと思います。
下半身を柔らかくして歩く、意識して歩くと気持ちいいですよ~

Edit | Reply | 
Sun
2016.10.30
20:55

kanz #-

URL

お疲れ様でした
鈴鹿なのに鈴鹿じゃないような景色、御池岳いいですよね。春には残雪も少しあったりして、なかなか楽しい所です。
地下足袋で登山、自然を足の裏に感じながら歩く、気持ちよさそうです。それに軽くて疲れなさそうですがどうなんでしょう?

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?