名古屋から九度山へ 250kmサイクリング

 17, 2016 17:17
20161017112713112.jpg
大河ドラマ『真田丸』
演出が「なんだなかぁ~」であまり観る気のなかったドラマも角度を変えて見るとなかなかおもしろい
ムスコとふたりでツッコミをいれながら楽しんでいる
これが三谷幸喜演出の狙いだったのかな?

さて関ヶ原の戦いの後、九度山蟄居となった真田親子
草刈正雄演じる真田安房守昌幸(渋い安房守がなかなか魅力的)も無念のまま九度山に没しドラマもいよいよ大詰め
舞台は九度山から血戦の地、大阪へ...

そんな九度山での物語に登場した『眞田紐』
ドラマを観ていたらこれが欲しくなったのでちょっと買いに行って来ました。


アピデュラ サドルパック コンパクト
今回、サドルバッグをニッチな業界で流行り(?)のアピデュラ [saddlepack compact (11l)]に変更

使い勝手はどんなものだろう?


20161016215010046.jpg
奈良県に午前8時
家を出たのは午前1時過ぎ、およそ7時間
長野県に取り付くにはたしか5時間位必要だったから少し奈良の方が遠いのかな?


20161016215434190.jpg
そしてここ!
ここに来たかった。


ニホンオオカミ像
結果として現在確認できる最後のニホンオオカミが捕獲された奈良県東吉野村
ニホンオオカミの像が立てられている。


二ホンオオカミ像
色々考えさせられるよね。


20161016215758632.jpg
和歌山県に入ったのはちょうどお昼
ルート以外あまり下調べしないので自分でも和歌山に入るとは思っていなかった
出掛けに嫁さんに三重県の方に走りに行くとしか伝えていない

ま、いっか


九度山駅
九度山駅とうちゃーく


九度山駅
夏休み、息子と一緒に長野県上田にある『信州上田 真田丸大河ドラマ館』に遊びに行った
プロモーションの展開が似ている

当たり前か、、


20161016220138937.jpg
真田のゆかりの地』ね


20161016220259039.jpg


20161016220359568.jpg
ここまで来て観ずに帰るのも...


20161016220448685.jpg
入場料500円支払って、、
上田で観たのとあまり違いがないような...
でも九度山以降の暮らしぶりに展示の軸足があるようなないような...

ところでここには売店がなかった


九度山町


真田紐 600円
これこれ、これが欲しかった
堺雅人演ずる真田信繁がこれを売って一儲けするとかなんとか言ってチラチラ見せびらかしていたヤツ
物欲が刺激されて思わず買いに来ちゃった

九度山町を2周してお土産屋さんなのか金物屋さんなのか判別できないようなお店にあった店頭最後の一本を購入
(なかでおばさんがお土産用に包装の内職をしていた)

名古屋からトコトコ200km走って買い付けに来たけど...
さて、なにに使おうか?


九度山橋
なにか食べて帰りたいけれどお土産を色々買ったのでお金がない
電車賃を残すのみ
腹が減った、早く帰ろー


20161016220809120.jpg
大和街道を利用
今回のルートは東海道→大和街道と利用している
あとは自転車で走っても安全そうな道をテキトーにチョイスしている
細い道だからアベレージは上がらない
けれど私の脚程度ではあまりそれは関係ない


近鉄 大和八木
九度山からの最寄り駅では大阪経由で電車賃が高くなり過ぎる
奈良県に戻って近鉄 大和八木駅から大阪線で名古屋へ帰投
輪行は楽しい


サドルバッグをキャラダイスからアピデュラに変更したのはリアキャリアが不要になり軽くコンパクトになるから
他にも理由はあるのだがあまり参考になるとも思えないので割愛


20161016220908125.jpg
ライドの目的というのかきっかけはほんの小さな好奇心
ネットの海で見掛けた『風景』を自分の力で観に行きたい、ただそれだけ
今回はそれがポケットに入る小さなモノだった
持って帰れば部屋の片隅に放り投げて忘れてしまうと思う

でも道々、五感に感じた風を忘れることはないと思う。





ちなみにAmazonで[真田紐]を検索したら色も種類も豊富にあってしかも安いって話し...

関連記事

COMMENT 6

Tue
2016.10.18
21:33

MMR #kXzv711w

URL

Re:

himiyoshi様
300kmライド、お疲れ様でした。
内容盛り沢山、淡白なワタシの旅程がお恥ずかしい
見習いたい限りです(笑)

ワタシは紐を求めて深夜出発
端から見ると『いい歳して、なにをやってんだか』
笑われるような行動でしたね(笑)

是非、九度山までお出掛け下さい。
ワタシが見逃しているものが沢山ある筈です。

Edit | Reply | 
Tue
2016.10.18
10:46

himiyoshi #PnFm5lIg

URL

お疲れ様でした。天気もよくって羨ましいサイクリング。
やはり天気の心配をしなくていいのは精神的にも「楽」ですよね。
ワタシもすっかり真田丸にはまっちゃってまして、すっかり長澤まさみの虜です(笑)
紐のために走る、そういうのワタシも大好きなのでぜひ参考にさせていただきます。本格的に寒くならないうちに行きたいなぁ・・

Edit | Reply | 
Tue
2016.10.18
05:53

MMR #kXzv711w

URL

Re:

kanz様
おはようございます。
接待ライドお疲れ様でした、でもいろんな場所をご存知ですね。
びわ湖周辺であんなところやこんなところ、私は知りませんでした。

真田丸、なんだかんだと毎週観てしまっています。
それに夏に上田、そして九度山まで出掛けてしまいました。
今回のルート、熱田神宮あたりログを録りました
寄り道をしましたが九度山まで220km...

この数字『..行けるんじゃない?』と思えるような距離になっています(笑)

Edit | Reply | 
Tue
2016.10.18
05:45

MMR #kXzv711w

URL

Re:

アディ様
おはようございます。

簡単に手に入るモノに価値はありません、汗や涙をどれだけ流したか?
そこに価値が見出だせる筈です
(十数時間、サドルに跨がっていただけですけど(笑))

いい季節のはずなのですが天気が安定しませんね、好天を無駄にしないように出掛けたいですね!

Edit | Reply | 
Mon
2016.10.17
22:48

kanz #-

URL

お疲れ様でした
真田丸、私も始めは軽い演出にちょっと抵抗を感じたのですが、今となってはこういう大河も楽しいとハマってしまいました。
九度山も行きたいけど遠いなぁなんて思ってたら、夜中スタートと輪行を重ねれば早めの帰宅も可能な感じですね!

Edit | Reply | 
Mon
2016.10.17
21:51

アディ #-

URL

九度山リベンジお疲れ様でした!
真田紐はネットでも買えるんですね(^_^;)
土地ならではのお土産や名物が結構ネットで買えてしまう便利な世の中ですが、己の体力と時間を駆使し、五感で道中を感じながら現地に買いに行く行為自体に価値があると思います

この時期は本当に1年で1番気持ちが良い季節です♪
再び鳥越峠に行ったりライドに+αを仕込んだり、アレをしたいコレをしたいとライドのネタは色々あるので、今後の休みの好天を願う日々です(笑)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?