LEZYNE MACRODRIVE 800XL

 10, 2016 20:10
レザイン マクロドライブ800XL
[LEZYNE MACRODRIVE800XL]


LEZYNE MACRO DRIVE 800XL


LEZYNE MACRO DRIVE 800XL
レザイン マクロドライブ800XL

久し振りにLEDライトを新調しました。
アルミの躯体が美しくデザインされたレザインの製品
購入したのは最大800ルーメンの能力を持つMACRO DRIVE 800XL


これまで使ってきたのはCATEYE VOLT300
必要に合わせてこのVOLT300を2灯装備にして使ってきました。
VOLT300
300ルーメンのHiモードで3時間
照度を落として細々と焚いても日没から夜明まで1本のバッテリーでは保たない
携行するスペアバッテリーに交換することが必要でした
購入した当時はコンパクトで明るいライトに感動したVOLTも最近は暗く感じることが度々ありました
視力が落ちたか光量が落ちたかはわからないけれど先日、道路の段差に気付かずまっすぐ飛んでしまった
(雨粒がレンズに付いていて特に視界が悪かったのも理由ではあるが...)

闇夜を安全に乗り切れるライト
もっと明るいライトの必要性を身をもって感じた瞬間でした


MACRO DRIVE 800XL
性能はどうか?
はっきり言って能力の最大値を使うことはないと思う
ランタイムが短くなりすぎる
実際に使えるのは『エコノミー』か『エンデューロ』モードの250か150ルーメン
パルスやフラッシュの点滅モードなんて不要

Q.VOLT800でもよかったんぢゃ?

LEDライトは進化が著しく二年使えれば十分だと思う
VOLTシリーズはバッテリーの互換性や取付ブラケットを含むオプションパーツの入手のし易さなど総合的にレザインよりパフォーマンスに優れると思う
特に取付ブラケットは重要なファクターだと思う
レザインの一体型マウントストラップ(つまりゴムバンド)は必要にして十分なのだが不安でもある
それがかなりキツくて使いにくい
充電に使うUSB端子の構造も使いにくい
それでも一度、LEZYNEを使ってみたかった
それだけの話し


日没後...

CATEYE volt300
ハンドル左側にVOLT300
一番よく使うミドルモード



LEZYNE MACRODRIVE 800XL
MACRODRIVE 800XL
照射モード、種類ありすぎ
明る過ぎるものはランタイムが短いので暗過ぎる一歩手前、多分これが150ルーメンのモード
LED素子が2つあるからか配光が左右に分散されるのは好感が持てる


関連記事

COMMENT 2

Fri
2016.10.28
21:25

MMR #kXzv711w

URL

Re:

アディ様
ありがとうございます。
レザイン、所有するだけで満足感が得られます(笑)
実はレザインの携帯ポンプ[Road Drive]も頼んでいたりして...
そして近々発売されるGPS、低価格で簡易ナビとして使えるようなので(ニッチな)業界で(少々)話題騒然です
ランタイムが問題なんですけどね~

Edit | Reply | 
Fri
2016.10.28
15:32

アディ #-

URL

レザイン製のライトに興味があったので参考になりました
レザインの製品はライトやポンプ、工具もスマートなデザインで所有欲をそそられるプロダクトですね
(デザインだけでなく、肝心の機能も一定の評価はありますし)
最近ではGPSサイコンにも手を広げていて、安価でバッテリー持ちも良くて簡易ナビもあるようで結構良さそうです
http://www.cyclesports.jp/articles/detail/70892
センサー類も汎用性がありそうなので、ポラールを導入していなかったらお試しに購入していたかもしれません(笑)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?