濡れてきました

 08, 2016 13:11
濡れてきました
20161008092548338.jpg




このところ週末の天候が安定しない...
涼しくなってロングライドをするには良い季節なのだが

前夜、降水確率、降水量それに雨雲の動き風向きを確認
少し位なら濡れても構わない、そんな気持ちで深夜に出立。

どの辺りからだろう?
しとしと降り始めた雨
次第に粒が大きくなっていく


20161008093236616.jpg
公園の東屋で軒を借りる
降り止まない雨を眺めて時間を潰す

好転する兆しがみえない
残念だけど今日はここまで
また後日走ればいい

20161008094724036.jpg
少し寄り道をして最寄り駅から輪行

雨天走行は視界も悪いし制動距離が伸びる、それに機材の消耗が激しい

...走らなきゃよかった?


家で空を見上げながらもやもやしているより気分は良い
たとえ濡れてもずっと気分は良い


関連記事

COMMENT 4

Sun
2016.10.09
21:48

MMR #kXzv711w

URL

Re:

アディ様
ありがとうございます。
早朝の雨は凄かったです、目が覚めてしまいました(笑)

今年は短い秋になりそうですね、あっという間に落葉してしまいそうです。
慌てるのも事故のもと、ゆっくり趣味を楽しみましょう。

Edit | Reply | 
Sun
2016.10.09
07:41

アディ #-

URL

昨日も朝が雨、今日も早朝に豪雨の音で目を覚ましてしまいました(汗)
明日からは気温も下がり、ようやく短いながらも本格的な秋が訪れますね

今月は平日休みが多いのでゆったりと秋を楽しむライドができそうです
2年前に鎖骨骨折で9.10月の美味しい時期をライドできなかった経験から、秋のありがたみや楽しさを一層感じています(笑)

Edit | Reply | 
Sat
2016.10.08
21:44

MMR #kXzv711w

URL

Re:

hamo様
ありがとうございます。
この秋は本当に滅入ってしまいますね、雨に打たれて頭を冷やしてきました(笑)

雨宿り、進む空を見ながらあの山の向こうまで行けば好転ているかも?
電車を待っている間、名古屋に戻らず西に行けばもしかしたら?
後ろ髪を引かれること然りです(苦笑

でも本当はなにも焦ることはなく寧ろ深夜の雨天走行を無事に終えただけでも幸運だったかもしれません。

事故は焦りから生まれる

余裕を持った旅程や装備、心構えでもう一度挑みたいものですね。

Edit | Reply | 
Sat
2016.10.08
13:36

hamo #-

URL

お疲れ様でした。
今日は生憎の天気でしたね。汗
(思ったより降雨量が多かった気も…。)

stravaで拝見しましたが、あの地点で撤退という勇断はベストだったと思います。
あの山の先に行ってしまうと厄介な気がしますから(笑)

今年は秋らしい秋がないのが悔やまれますね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?