秋の坂折棚田 150kmサイクリング

 11, 2016 18:39
坂折棚田 2016
岐阜県恵那市にある坂折棚田
まだまだ日中は汗ばむ陽気
でも日が沈めば秋の気配を感じられるこの頃
油断していると黄金色の稲穂が刈り取られてしまう
旬のモノを頂く贅沢なサイクリングに出掛けてきました。


坂折棚田 2016
午前6時に名古屋を出立
下街道を利用して恵那まで...
3時間で棚田に到着
先日の長野入りでも5時間だから思ったより近ーい
(慣れってこわーい)


坂折棚田



坂折棚田
展望のよい場所から1枚、パシャリ
刈り取られる前に訪問できて良かったー


20160911172202184.jpg
帰路は県道402号線で七宗まで
この枯れた県道、木々に囲まれて展望はまったくないけれど雰囲気がとても良い、適度なアップダウンに気の抜けない路面の荒れ
先の見えないブラインドコーナー
集中しながらクリアしていくのが楽しい


中山道 太田宿



栗
大きな栗を見掛けた


20160911172906425.jpg
八百津の名産に『栗きんとん』がある
多分、今日も店頭で売っている

その栗って何時に収穫された栗なんだろーー
だって今年の分はまだ青々しているし~
謎だ...

関連記事

COMMENT 4

Mon
2016.09.12
05:42

MMR #kXzv711w

URL

Re:

home 様
おはようございます。
貴兄に教えてもらった場所なのに~(笑

でも実りの時期は一瞬で『あっ』という間に刈り取られてしまいますよね
台風や今週の半ばから始まりそうな秋雨で今年は諦めていました。
刈り取りの風景もいいと思います
時間を見つけて是非に

Edit | Reply | 
Mon
2016.09.12
05:35

MMR #kXzv711w

URL

Re:

アディ様
おはようございます。
秋をとても感じることができます、棚田に是非

ところで栗は冷凍だったんですか!知らなかった~

Edit | Reply | 
Mon
2016.09.12
02:02

hamo #-

URL

お疲れ様でした!

MMRさんが記事にしていなければ、すっかり時期を逃すところでした(汗)
たった1~2週間でここまで穂が実るとは早いものです。
刈り取られる前に行きたいですね!!

Edit | Reply | 
Sun
2016.09.11
20:22

アディ #-

URL

お疲れさまでした
坂折棚田は行きたいと思いつつ行けてない場所ですが、ブログで見ると稲穂の実りが想像以上です…本当に刈り取られそうでヤバイ(^_^;)

栗きんとん用の栗は冷凍か何かでかなりの量が保存されているとテレビで観た気がします

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?