あの峠を越えていこう! 滋賀県杉坂峠

 30, 2016 23:11
カナカナカナカナ....
少しもの悲しい鳴き声が聴こえる
晩夏の印象があるヒグラシの鳴き声を聞きながら滋賀県多賀町にある杉坂峠を越えてきました。

20160730205825721.jpg

今日は単独行ではなくStrava・Twitter絡みでご縁のある2名+私の計3名でのサイクリング
彼等とは昨年も一緒にロングをしているし日々の活動をStrava・Twitterで眺めあっているので走力やらに不安はない
いや、むしろ置いていかれそうで油断できない
置いていかれた

名古屋の自宅を午前4時に出発
待ち合わせは関ヶ原のコンビニに午前7時
30分前に到着、オートバイのお兄さん、年配のおじさんサイクリストとお喋りして時間を潰す
程無く合流
今日の行程スタート!

摺針峠
関ヶ原近辺の国道21号は路肩の狭い区間がある
ここをメインに走るのは少々恐くて苦手なのでのんびり走れる旧道の中山道を通り抜ける

関ヶ原、今須、柏原、醒ヶ井、番場宿

時折、国道と交錯するけれどハイペースで駆け抜けるつもりでなければ旧道のほうが趣があって楽しいと思う

そして番場宿の先にある摺針峠が好きだ


20160730192624484.jpg
今週末、彦根市の松原水泳場で鳥人間コンテストが開催されている
去年も観に来たけれどやっぱりこんなイベントは楽しいよね


20160730192720457.jpg


20160730195453898.jpg


20160730192405017.jpg
しかし滑空している時間より飛ぶまでの待ち時間が長いんだ


20160730194148800.jpg
まっ、それは観客のワガママ
参加者はこの一瞬のために一年準備しているのだから
むしろカタパルトに長く立っていたい、きっといつまでも立っていたいんだろうな


20160730193053002.jpg
いい夏になったんかいな?


20160730195635009.jpg
さてお昼
ソロならまず座って食事しないワタシ
走りづめ
ちゃんと食事を摂りましよう


サンバーガー
近江のサンバーガーさん


サンバーガー
喋りながら頂くのは楽しいやね
下調べありがとうございます
ワタシが人を誘わないのは余りに淡白過ぎる一面があると自覚しているから
だからこうやってお店を指定してもらえるととても助かるのです


20160730194228966.jpg


20160730195543412.jpg
ここから趣味全開!
パスハント本番
現在(2016年7月末時点)、滋賀県多賀町と三重県いなべを結ぶ国道306号線が滋賀県側法面崩壊の為、復旧工事中
つまり鞍掛トンネルが通り抜けられない

南側の石榑トンネルまで迂回するのは面倒くさい

北側に県道139号線がある
杉坂峠、廃村の保月を通り抜け五僧峠を越えて岐阜県上石津時(とき)に抜けるルートがそれ

とくに初見の杉坂峠はわくわくする!
同行のお二人には少々悪い気もするがワタシの趣味に付き合って貰おう!


20160730195939755.jpg
想像通りの路面、想像以上の斜度

カナカナカナカナ...

ヒグラシの鳴き声がもの悲しく雰囲気がある


みんな、楽しんでる~?


20160730194458335.jpg


杉坂峠 滋賀県
杉坂峠 滋賀県


20160730194631784.jpg


20160730194950537.jpg
廃村になって人がいないはずの保月(ほうづき)の集落
神社だったか?
大勢集まって集会が開かれていた
1977年に定住人口がゼロになっているはず、以来ほぼ40年
かつての住人なの?
狐か狸の集会だったりしてw
見てはならんものを見てきたかと思うと今更ながら恐ーい


20160730210844398.jpg


20160730195105335.jpg
去年は上石津の熊騒動もあって捕獲ゲージが設置されていた場所
注意喚起の看板のみ
この日中の暑さなら熊も昼は寝ているだろうと高を括って用意した熊鈴を置いて出てきた
少し冷んやりした空気が林道には漂う
つまり熊鈴欲しい


五僧峠


20160730210954274.jpg



五僧峠
五僧峠からいなべ側展望、、あまり良くない


五僧峠
ここを下れば人の住む時(とき)の集落
今回のルート、ワタシ独りでも行っちゃったと思うけれどちょっと不気味で怖いかな


カナカナカナカナ...

ヒグラシの鳴き声が今も耳に残っている


関連記事

COMMENT 2

Mon
2016.08.01
06:04

MMR #kXzv711w

URL

Re:

アディ様
おはようございます

はらはらドキドキのライドとなりました
特に初見のルートをグループライドを組み込んでしまいましたから(笑)
そしてこの杉坂峠までが本当にキツい、でも雰囲気がある
いい峠でした
是非、峠と多賀の御神木を訪問してみてください
(廃村は『ん~..』です(笑))

Edit | Reply | 
Sun
2016.07.31
18:13

アディ #-

URL

お疲れ様でした
保月の集落はかなり怖いですね!!
基本、ボッチライドが多いので、こんなのに遭遇したら漏らしちゃいそうです(笑)
Stravaの区間で見た平均斜度10%以上の県道139号線はかなりキツそうですが、雰囲気があるので恐怖と疲労を乗り越えていつかは通ってみたいルートです

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?