バーチャルトレーナーとサイクリング 【北勢線 ねじり橋】

 24, 2016 16:30
北勢線 ねじり橋
[三岐鉄道北勢線 ねじり橋]
久しぶりに二ノ瀬峠を越えて遊んできました


新しい玩具[Garmin Edge810]
20160724152640005.jpg
表示画面の情報をカスタマイズして[速度][Av.][走行距離][方位][斜度][バッテリー残量][気温]を1画面に表示
今までの使っていたキャットアイのサイコンではクリックして呼び出していた情報が一括で確認できるのは便利
とくにAv.が表示されていると数値の変動に一喜一憂してしまう
思わず高水準で維持しようと余計に回しちゃう


20160724152734795.jpg
天気予報も確認せずに飛び出てきた
空は重くて、時折ミストのような小雨に遭遇する
気温は高くなく湿度も高くない、この時期にしては気持ちよいヒルクライム



20160724152811757.jpg
山頂迄に何人かに抜かれたけど悪いペースじゃなかったと思う
810の使い方、も少し勉強しておけばスタート、ゴールでLapが録れると思うのだけどよくわからない
ライド中に変な操作をしてログを失うのが恐くて触らなかった
使い方を覚えなきゃ

山頂にポケモンジム発見
遊んでいたら雨が降ってきた

山頂からいなべへダウンヒル
小雨が舞う



20160724152846111.jpg



20160724152910188.jpg



北勢線 ねじり橋



Edge810
画面をスワイプしていくとなんか色々でてくる
直感的に使える操作性でタッチパネルの反応は過敏過ぎず緩慢でもない
ただバックライトが落ちた時の画面が暗すぎる
速度等の数値を読み取るコトは可能なのでサイコンとしてのそれに支障はないけれど地図を読むには苦労する
一々画面をタッチしてバックライトを点けなきゃならない

GPSとしてはルートラボで起こしたルートでもetrexではされない『案内』もEdgeはしてくれる
同じgpxファイルなのになんで?
ただバッテリーの消耗が早い!
1日12時間は遊べると思う、だけど、でも..
ロングに持っていくにはやっぱり安定のetrexが安心
電池の保ちが違う


走り始めは並走してくれていたバーチャルトレーナー
途中から後ろ姿半分しか現れなくなる
なんたる礼儀知らず、失礼な、、
平坦路で一時巻き返したけれどジュースを飲んでいたら追い抜かれてしまった
おもしろい機能だけど熱中すると周りが見えなくなる
しかしコイツ速いなぁ~
しかも愛想なし



関連記事

COMMENT 4

Mon
2016.07.25
05:36

MMR #kXzv711w

URL

Re:

hamo様
おはようございます。

Edgeおもしろいですね、日本語メニューがでないのでどうしてもテキトーな設定と解釈になっています
そのバーチャルトレーナー、休憩もしなければ信号待ちの間も逃げていってしまうのでどうしたものか困っていました
時速15kmなら確かに(笑)
目安になっていいかも設定しておきます

Edit | Reply | 
Mon
2016.07.25
01:05

hamo #-

URL

こんばんは。
ついにEdgeシリーズ!!為替の混乱ラッキーでしたね(笑)

バーチャルトレーナーはスピードを15km/hに設定しておくと便利です。というのも、15km/hにしておけば余程休憩を大量に取らないかぎりは貯時間できるので精神的にポジティブになれます。また、ブルベがおおよそ1時間で15km遅くとも進む計算(さもなくば制限時間over)なので、ペース把握には持って来いだと思っていますよ(^^)

Edit | Reply | 
Sun
2016.07.24
22:32

MMR #kXzv711w

URL

Re:

アディ様
ありがとうございます。

流行りものは取り敢えずcheckです(笑)
ポケモンはよく知らないのですが、捕獲したポケモンを見せると喜ぶ子どもを見るのが嬉しくてスマホを取り出してしまいます

今夜もヤボ用で歩きましたが擦れ違う人の手に光るスマホを見ると確かに複雑です
挙動不審なクルマも見掛けます
バーチャルトレーナーも面白くて凝視してしまいます(笑)
動いている瞬間は周囲に注意して行動したいですね!

Edit | Reply | 
Sun
2016.07.24
21:08

アディ #-

URL

僻地の峠をノロノロペースで上った先に何か現れるんじゃないかと想像してましたが、二之瀬の山頂にはポケモンジムですか!
流行りとはいえ、近所をフラフラと自転車で探す中高生の姿を見ると、複雑な心境です(-_-;)

私も今のところ、心拍やケイデンス、斜度が一目で分かる♪と、GPSサイコンを楽しんでいます(^_^;)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?