いまさら!? Edge®810 はじめました

 20, 2016 20:47
GARMIN EDGE810
GARMIN Edge® 810はじめました

GARMIN EDGE810の登場は2013年
日本国内仕様の810jも同年に発売されている

現在2016年
発売から3年
510は520が既に登場
810も820がそろそろとかなんとか~...
このタイミング(7/13/2016)で発表された!
アナウンスによると小型化と端末間による位置情報の共有が可能とかなんとか
だけどSDスロットルの文字がないけどどうなった?


でーも~
ワタシには最新、高機能は必要ない
欲しい機能は『地図』『速度』『積算距離』『時計』...
ランタイムはブルベ以外では通常半日12時間も保てば良いし必要ならモバイルバッテリーを使えば良い
そしてブルベ等の長時間ライドなら安定のETREXを使えばよい、それだけの話し


GARMIN EDGE810
EDGE810本体、スピードセンサー、シリコンケース
今回、810を購入した理由は英国のEU離脱問題で為替が混乱、安かったからに他ならない、、
国内価格5~6万(日本仕様)のモノが3万円(海外仕様)を切っていた
即決購入!
スピードセンサーは国内価格の半値、3000円弱
シリコンケースは900円

そもそもずっと使っているETREX20がもうすぐ5年
それに代わるGPSを探していたからタイミングがよかった
このETREXシリーズもマイナーチェンジを繰り返してtouchとかxとか登場しているのは知っている
山屋さん(トレッキング)向けでありその安定性と信頼性は抜群だと思う
フリーズすることなんてまずない
ただ地図を読み込む速度が遅かったり画面が荒いのは愛嬌
それすら最新型になって演算能力、解像度が向上しているらしい
でも使いやすくなった代償としてOSM(open street map)が素直に入らないとかなんとかを聞いたりもする
(OSM導入にはファームウェアのダウングレードが必要らしい)
そんな現行機種をただ更新するというだけで購入するのは意味がないように思う
何故なら手持ちのETREXは古いけれどソフト的に自由度が高く必要にして十分なのだから
(だけど外装が傷みつつある...)




open street map導入

購入したのは海外版の810
詳細地図は当然入っていないのでOSMを入れる
知識のない私でも海外版を購入してなんとなく日本地図を導入できるのは先駆者が居てくださるから
とてもありがたい

Garmin GPS英語版用 日本地図データ
⬆リンク貼っておきます

osm+for+garmin.png


前もって用意したSDカードに地図データを放り込む
520でなく810を買ったのは外部スロットがあるから、
それがない520は選定対象にもならなかった
地図データ+ルートデータ、それに当日の走行ログを録るとしたらどうなんだろか?
メモリに余裕がないとフリーズしてしまいそうで恐い
その点、メモリの増設ができる810なら安心できる

USBケーブルを介してPC▶GARMIN(SDカード)でもよいけどスロットがあるPCなら直差しのほうが転送速度は速いと思う

フォーマットしたSDカードに『Garmin』フォルダを作成
解凍した地図データをその『Garmin』フォルダに移行
これだけでOK!


osm+for+garmin+2.png
これだけの作業で買えば高い日本地図を導入できるのだから使わない手はない
無料の地図だから精度に不安がないわけじゃない
実際、架けられて数年は経っている筈の橋が更新されてなかったのに気がついた事がある
皆で作っていく『地図』だから気がついた点は協力して修正したいがやり方が分からない
ヤレヤレ

私の使い方は事前にルートラボで『サイクリング計画』を練ってからそのルートデータをGPSに転送させ表示する方法
なのでGPSに載せた地図が古かろうがなんだろうが『線』として画面に表示されるのであまりそれは関係ない
GPSにナビゲートさせるとなると違うのだろうがそもそもナビゲーション機能は使わない
ルート検索するような状況ならスマホを利用している
あくまで『走りながら』『見やすい』『地図』が地図掲載型のサイクルコンピューターに求める機能だから

日本語ではなくローマ字表記
それも気にならない
走りながら凝視することもないし地名なんかそもそも読むのが難しい
細かな情報の取得はスマホのほうが便利で見やすい、それで解決


ETREX20
キャットアイのサイコンとステムに搭載したETREX
これまでのレイアウト


EDGE810 GARMIN
ハンドルの前方に突き出せるアウトフロントマウントが付属していると思ったら付いていなかった
国内で買うと高いんよね
でも視線の移動量がステム上より前方のほうが楽だから買うしかないかなぁ~
フロントバッグとの兼ね合いをみてから構築しよう



リアハブに取り付けたANT+規格のスピードセンサーとも簡単にペアリング

ケイデンスや心拍は不要だけどスピードセンサーは欲しい
GPSのみでの『速度』測定では心許ない


週末が楽しみ!
早く走ってみたい!



新しい機材導入はモチベーションが上がる!

関連記事

COMMENT 4

Sat
2016.07.23
22:13

MMR #kXzv711w

URL

Re:

アディ様
ありがとうございます。

◯◯よさん高過ぎ(笑)
日本仕様の『J』の文字が入るだけで倍近いお値段になりますから
でもEDGEの操作に慣れてないワタシには英語版は難しいかも
そもそもトレーニングの概念を持っていないのでLap、Workout、segmentとか言われても使い方そのものに困っちゃいます(笑

ログを見返すのも楽しいですよね、いまのところワタシは走行軌跡と速度だけですが心拍データを重ねるともっとおもしろいかも(笑)
ライドを楽しむよいおもちゃですね

Edit | Reply | 
Sat
2016.07.23
10:00

アディ #-

URL

いいよねっとがボッタク…少々お高めなので、やっぱり海外版はお得感があってお安く入手できますね〜!
手軽に付けられる新型センサーや、製品自体&同期ソフトウェアの完成度も高いので、GPSサイコンを買うならいつかはGARMINと思ってましたが、所持している心拍センサーを活かすために少数派のPOLARにしました(^_^;)

やはりPOLARはソフトウェアには若干不具合がありますが、ライドやローラー時の「良いおもちゃ」として楽しく活用しています♪

Edit | Reply | 
Fri
2016.07.22
21:54

MMR #kXzv711w

URL

Re:

MaSa様
よろしくお願いしまーす(冷汗

こわー

Edit | Reply | 
Fri
2016.07.22
21:32

MaSa #B9MuEhh2

URL

こんばんわー(^o^)/
日曜日はヨロピクです。
*\(^o^)/*

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?