多治見修道院までサイクリング 【ほんとに県道?険道16号多治見犬山線】 

 10, 2016 19:21
20160710133801905.jpg
[神言修道会 多治見修道院]


ちょっと寝坊して午前6時に出発
日の出が早いのだから早起きして涼しい時間に距離を稼ぐのが夏のライドの基本だと思うのだが二度寝してしまった
今日は特別に行きたい場所を思いつかなかったのも理由のひとつだが

丸根山
軽く脚を回して丸根山まで
今日は中水野駅から登坂開始
激坂だが距離の短い定光寺側から上るより林道の雰囲気を味わえて気分がよい

このまま帰るには時間が早いので愛岐道路で多治見まで
前日の大雨で土岐川は濁っているが川沿いはひんやりして涼しい


多治見 修道院
多治見にある修道院
一度訪れてみたかったんだ


多治見修道院
ブドウ畑があって秋にはワインフェスタが行われる


20160710134251614.jpg
今夜の晩酌はワインだな!
(安物で)


20160710134434738.jpg
国道19号線なんかは自転車で利用するもんじゃない
恵那まで行くのには『下街道』を利用したりする

下街道(したかいどう)
大井(恵那)、釜戸(瑞浪)、高山(土岐)、池田(多治見)、勝川(春日井)そして名古屋を結ぶ57kmの街道


これを使って帰ればよかったのだけれど...


20160710140222362.jpg
国道19号線の内津峠を迂回する道を見つけたかった

下街道から国道19号線を横断
林道才竹線の文字を発見
とりあえず突入
、の後 林道滝ヶ洞線に合流
内津トンネル岐阜側に出できたところ方向感覚を失って岐阜側に下りてしまって『振り出しに戻る』...

同じ道を使うのも何なので今度は県道16号線[多治見犬山線]を使う
この県道
以前から目をつけていた
何故かと言えば利用できれば危険な国道19号線を迂回することが出きるから

目を凝らして地図を眺めていた区間
そして何故、目を凝らす必要があるのか?
気になる人は愛知県と岐阜県の県境にある県道16号線を地図で見てください
(県道に空白がある!)


20160710140139426.jpg
『この先行き止まり』
???
1km先車輌通行不能
自分の眼で見ないと納得しない

行けばいける
どんどん行くと


20160710140341056.jpg
こんな道になった


20160710140505388.jpg
県道だよな?

違う迂回路を探そ


関連記事

COMMENT 2

Mon
2016.07.11
05:33

MMR #kXzv711w

URL

Re:

kanz様
おはようございます。

途中まで採石場があるので平日、土曜迄はきっとダンプの多い道ですよね、今回は日曜だったのでがらがらでしたが(笑)
それより酷い道でした
分岐がある度に地図で位置を確認して前進
地図上でも県道なんですよね、これでも
まったく使い物にならない道でした(笑)

Edit | Reply | 
Sun
2016.07.10
21:48

kanz #-

URL

お疲れ様でした
険道16号、私も以前19号回避路としてチャレンジしました。途中の分かれ道で左に行くと内津神社の裏手にたどり着きました。
しかし道は酷いし時々ダンプとすれ違うのであまり使えませんね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?