あの峠を越えていこう... 【美濃、越前を結ぶ 高倉峠】

 03, 2016 00:26
高倉峠
高倉峠 2016

20160702201417435.jpg
この峠の存在を知ったのは先日立ち寄った道の駅の道路情報掲示板

冠山峠は知っていた、これもいつか立ち寄りたいと思っている峠のひとつ
そして初めて目にした『高倉峠(こうくらとうげ)』の文字


揖斐川町と福井県南越前町を結ぶ林道塚線の先にそれはある
調べてみると条件が良ければ若狭湾を展望することができるらしい

眺めのよい峠に行ってみたい...

毎回毎回、ただそれだけの理由で出立


名古屋北部の自宅を出たのは午前5時
少し寝坊

今日は旧街道[美濃路](名古屋 宮宿から中山道 垂井宿を結ぶ)を利用して一宮、江南市を抜けてみた
旧道は信号も交通量も少なく走りやすい
美濃路 一里塚
富田一里塚
一宮のこんな処に一里塚があったのね
知らなかった
そしてこの先の木曽川を渡すのは『渡し』の仕事だったか
確かそんな旧跡を木曽川のサイクリングロード横で見掛けたことがある


羽島で小休憩、なにか食べなきゃ
いつもなら前夜に朝食を用意しておくのだが今日の計画は結構突発的
キャラダイスに輪行袋だけ突っ込んで飛び出してきた、朝食も食べずに(笑)


20160702200803219.jpg
揖斐川をどんどん上っていく
堤防道路は便利だが自動車との速度差で『ひやり』としないこともない
時折チラチラと後方を振り向いてドライバーと目を会わせて牽制
たったそれだけでかなり違うと思う、
目が会わない、目を合わせないようなドライバーからは逃げたほうがよい


20160702200836736.jpg
対岸の県道254を使うとよいのだかいつ終わるかわからない工事のため通行ができない
国道303を利用することとなる
一部軽車両通行禁止のトンネルがあるからそれは迂回


徳山ダム
初めて徳山ダムに来たときの事を思い出した
夜も明けぬ深夜から走り出した
それほど『遠く遠く』感じた場所だった
今は経由地となっている
あれから強くなったと思うと同時に最近は打たれ弱くなったとも感じる
『恐れ』
それを感じる


20160702200949344.jpg
管理事務所でなんとなくダムカードを貰って再出発
管理のおじさんが表まで見送ってくれた
少しお喋りして走り出す

ソロのライドでは人と話すことが少ない
だから出会った人との言葉のキャッチボールを大切にしたい


20160702201611948.jpg
国道417号線
徳山ダム湖を横目にトンネルの連続
中の湿度?
気温はまだ上がりきっていない、コンクリートから滲み出る水がとにかく充満している


塚林道
冠山道路の分岐があったはずなのだが気がつかなかった
今日は塚林道だから問題ないけど、、

まぁいいや、さあ行くか~


塚林道
道路状況はどうだろう?
『普通』に林道だと思う、陽当たりが良いので苔は少ないが落石やガラは多い
ガードレールがなくてすっきりしたいい道だ


塚林道
アスファルトの下がぽっかり崩れているのは愛嬌
谷側に舗装がひび割れてる箇所もあり
なんでかなぁ~っと
谷川に落ちたら間違いなく怪我をする、怪我で済めば幸いだ


20160702205712417.jpg
GPSに打ち込んでおいたウェイポイント(ピーク)の指す場所はすぐそこ


高倉峠
山と山の間に見えるのが若狭湾かな?


高倉峠
高倉峠
モニュメントがある峠が好き
そして何より眺めの良い峠が好き


高倉峠 石碑
古来、木地師が使った道とかなんとか、、
木地師で思い出したけど滋賀県の多賀にもなんかあった
あそこの集落の雰囲気も感じが良い
また行こう


高倉峠 福井側


20160702222054736.jpg
最後の自販機は徳山ダムだった
ボトルは一本
今日は暑い
時折見掛けた飲めそうな湧水を汲みながら峠まで上ったがそれも既に尽きている
今日のルート上にしては良質な水場だ
ここまでドコの水を飲んでいたかははっきりいえなーい
そこらの雑草すら美味しそうに見えたくらいなのだから



20160702225201468.jpg
慎重に慎重に下ってきた
ガレ、湧水、苔、グレーチングの外された溝...
予想通り、予定通りにダウンヒル
ちなみにケータイの電波は一部を除いて入りません、よろしくです


20160702222147280.jpg
ここまでたとえ穴が空いていてもアスファルトの舗装はされていた
ついにそれも無くなったかと少々焦る
焦っても仕方がないので暫く押し歩き


20160702222704735.jpg


20160702222614430.jpg
不思議な感じ、川の流れが変わっている
自転車っておもしろい
どこまでもどこまでも走っていける
遠くまで来るといつもそう思う

福井に入ってから猛烈に風が吹いてくる
羽島でパンを2個食べたきりだから簡単に風に打ち負かされる
浮かれて飛び出てきたお陰で色々足らない
今庄のコンビニで軽く昼食


20160702222237920.jpg
南越前と敦賀を結んでいる県道207号線 今庄杉津線
国鉄北陸本線が廃線となり道路となっているらしい

駅の跡?
言われてもねぇ
プラットホームだったのかな?


福井県道207号線 今庄杉津線
クルマのすれ違いムリでない?


福井県道207号線 今庄杉津線
壁面に大きな窪みがあってカタコンベみたい
なかなかおもしろかった


20160702222505449.jpg
海だ!
トンネルを抜けて木々の間から海が見えた


福井県道207号線 今庄杉津線


20160702222822943.jpg


20160702222851554.jpg


20160702222918832.jpg
星野鉄郎
松本零士氏の作品のモニュメントが商店街に並んでいて一々立ち止まって見てしまった
鉄郎も最初は機械の身体が欲しかったんよね
ロードバイク的に云うとハイエンドカーボンフレームにdi2を載せたかったみたいな?
そして『絶対』の速さを手に...
そこまではないか

まぁ、旅を経て変わっていく様、機械化に対する疑問のそれは現代社会が抱える問題となんら変わらないのかなーとか思う
ワタシがクロモリに跨がりまったく今時でないスタイルで遊んでいるのも一つのアンチテーゼとも言えなくもなかったり


JR敦賀駅
今日のライドはここまで
160kmover
周回ルートと違い真っ直ぐ走って行けると160kmでも遠くまで来た感じがする
日本海を見ることができた、満足、満足


20160702223107981.jpg
さくさくっと輪行準備
オール自走もいいけどたまには輪行もしたい
電車に揺られるのも旅の風情があっていいもんだ





関連記事

COMMENT 4

Mon
2016.07.04
05:45

MMR #kXzv711w

URL

Re:

hamo様
おはようございます。

徳山ダムも日本海も遠い遠い場所です
でも不思議になことで『行ってみたい』と思うと行けるようになるものです
体が動くようになります(笑)
ただ社会人、家庭人になってしまうと時間の制約から諦めてしまうことが多く悲しくもそれが残念なことではあります
時間は万人に等しく平等です
自転車に囚われる必要はなにもありません、色々な事にトライ&エラー
挑戦できるといいですね

Edit | Reply | 
Sun
2016.07.03
22:36

hamo #-

URL

冠山峠ではなく高倉峠とは!(驚き)
それにしても雰囲気ある峠ですね。

名古屋は日本列島のクビレに位置するので日本海に一番近い大都市ともいえるわけですが、日本海・・・遠いです。あと徳山ダムも山深いですね。どっちみち徳山ダムまで行くなら眺めのいい峠を越えて日本海側に出てみたいと思いました。

Edit | Reply | 
Sun
2016.07.03
19:20

MMR #kXzv711w

URL

Re:

アディ様
ありがとうございます。
室兼林道お疲れ様でした、『空ふさがり』私も見てみたいです。
しかし本当に暑くなりましたね
昼までに帰投したくなる時期になりました

さて林道塚線、補給線を誤ると大変な目に遭いそうです(笑)
しっかり飲料水を持参していってください
苦労の先の峠にはきっと素晴らしい展望が待っていますから是非出掛けてください

Edit | Reply | 
Sun
2016.07.03
07:52

アディ #-

URL

お疲れ様でした
高倉峠、一目で気に入りました!
思えばMMRさんのブログからは新たな場所を教えてもらうことができるので、ライドの枠が広がっています♪いつもありがとうございますm(_ _)m
マップ見てましたがやはり徳山ダムが最後の自販機ですね〜
あともう一度100km以上のライドで膝の状態を確認してから、今月天候が良い日に高倉峠まで行ってみたいと思います!
(おそらく峠のピークで折り返します 笑)

一昨日今シーズン初めての猛暑日ライドとなりましたが、やはり暑さに対しての身体の順応はまだまだです(^_^;)
坂祝の猿啄城の近くも通りましたが、立ち寄る気力はありませんでした(*_*)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?