木曽川を望む、、【猿啄城展望台】

 26, 2016 20:11
勝山街道
紫陽花
十代、二十代、三十代、、
まじまじと花を見ることはなかった
自転車を乗るようになってから暑さ寒さを身体で感じ視覚からも季節の移り変わる様を受け止めるようになってきた
嗅覚や聴覚も同じく季節を感じとる


ただ咲いている花や鳴いている鳥、彼方に見える山の名前がよく分からないのが残念だ

20160626153649516.jpg
昨夜も遅くまで降り続いたのかな?
早朝まだ路面が濡れている場所を見掛けた

今日は近くを回るルート
先日ホイールのメンテナンスをした
フリーの清掃と注油、一年に2回
梅雨と年末にやっている
メンテナンス直後に遠乗りはしない
トラブルが発生しても帰って来れる短い距離を走る、今日がその日


138タワー サイクリング
名古屋から岩倉街道を利用して一宮の光明寺公園、138タワーまで
木曽川のサイクリングロードが堤防下にあるけれどサイクリングロードはサイクリングロード
快走はできるけど単調なのであまり利用したことない
犬山城あたりから河口まで走れるとしたらおもしろいと思うのだがどうなんだろう?


ふどうの森 各務ヶ原
そして各務ヶ原、鵜沼の多賀坂林道、ふどうの森
おもしろい坂があったはず、目的地にするには近すぎてなかなか走る機会がなかった
どんな上りだったか思い出せないまま...

「あれっ?」な感じでピーク到着
久し振りだったけどこんなに短かったっけ?


20160626153852025.jpg
道の雰囲気はいい
距離が短いだけで


猿啄城跡 展望台
そして今日の目的地は...少し探して入口発見


猿啄城跡 展望台
テスタッチは入口横にデポ
登山道突入!!


20160626160234007.jpg
なかなか本格的な登山道
上りはいいけど下りが危ない、帰路は注意しなきゃ


猿啄城跡 展望台
『一気にラストスパート!』
ムリムリ(ヾノ・∀・`)


猿啄城跡 展望台
着いた~
20分程度の登山だったけど疲れた


猿啄城跡 展望台
今日の目的地
猿啄城趾(さるばみじょう)
そしてその展望台


猿啄城跡 展望台
木曽川下流方面
条件が良ければ伊勢湾も望めるらしい


猿啄城跡 展望台
上流方面

遠望が望める時季でないのが残念
でも山登りも楽しめていい場所かも


20160626160925073.jpg
さて帰るか





注油したフリーは音も静かで脚を止めてからの滑空距離も伸びる
ラチェットの引っ掛かりに異常もない


今年になってから初めて空気の蒸れを感じた
走っている間は走行風を受けるから暑さを感じることはあまりない
それでも体の水分量は気温の上昇に伴い発汗によって減っていく
適宜、水分を口に含んで熱中症にならないように注意をしなければならない時期だ

関連記事

COMMENT 4

Tue
2016.06.28
06:00

MMR #kXzv711w

URL

Re:

hamo様
おはようございます

情報が少ないと躊躇してしまいますね
私も登山口は見付けたものの思った以上に本格的、尚且つ距離も分からずで戸惑いました(笑)
周囲にいた人達はちゃんとした山行のスタイルばかりでしたし

そしてそう各務原アルプス
ここは縦走したくなっちゃいますね~
いい形してるんです

Edit | Reply | 
Mon
2016.06.27
18:27

hamo #-

URL

こんばんは。猿喰城徒歩20分なんですね。2時間くらい登らなきゃいけないのだとスッカリ勘違いしていてなかなか足が向いていませんでした汗。登山マニアの方は冬に明王山から稜線を辿って猿喰城へ向かうとか向かわないとか。各務原アルプス・・・まだまだ知らないところがありそうですね。

Edit | Reply | 
Sun
2016.06.26
22:11

MMR #kXzv711w

URL

Re:

アディ様
ありがとうございます。

一月近く屋外の風に当たることなく夏本番ともなると結構キツいと思います
徐々に身体を慣らしていって下さい

今回、少し山登りを含めてみましたがMTBシューズとはいえ滑りました(笑)
登山道と銘打ったルートを入れるときはビンディングシューズとは別に歩けるシューズとトレッキングポールを持参しないとせっかくの山登り自体を楽しめませんね~
って、それは欲張り過ぎですね(笑)

Edit | Reply | 
Sun
2016.06.26
21:40

アディ #-

URL

ライド+プチ登山は昨年山県市の古城山で体験しましたが、なかなか楽しいものですね♪
不快指数も上がってきてライドに厳しい時期となってきますが、6/10以来、屋外ライドに行けていない自分は欲求不満気味です(笑)
明後日の休みも天気がダメそうなので、いきなり暑い時期に突入しそうです

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?