アタック!鳥越林道!!

 18, 2016 21:11
鳥越峠
岐阜県揖斐川町坂内と滋賀県浅井町を結ぶ鳥越林道
その県境にある鳥越峠を越えてきました。


20160618184212902.jpg
[東海大橋]
今年は空梅雨なのかな?
梅雨なのに1日走れてしまう

名古屋の自宅を午前5時前に出発
目的地は鳥越峠
雲の少ない今日のような天候なら峠からびわ湖が望めるかも?
期待を胸に揖斐川をひたすら遡上する


20160618184402844.jpg
どこだったけ?
横なんとかダムだったけ?
横山ダム
何度か通過していると関心もなくなる
寂しいものだ


20160618184455450.jpg
道の駅[さかうち]にバイクラックが設置されていた
これはありがたい
この[西美濃サイクルツーリズム]ってなんだっけ?
昨年、大垣をぐるりと回るようなコースを開催したサイクルイベントかなにかの主催なのかな?
ラックだけではなく見所の案内やルートの整備と案内をしてくれると初めて訪れるサイクリストは安心できるのでは?

いずれ今は閑散とした道だけど華やかなサイクルジャージが溢れるような道になる
そんな未来に期待したい


20160618184604571.jpg
[峠で食事をとる]
そんなささやかな楽しみに色を添えるのはコンビニのおにぎりではなくこんな手作りっぽいおにぎり
ここで売っているハズ、当てにしてここまで来た

あった、あった
よかった、


上で食べると特に旨いんだ


20160618184802415.jpg
ここから鳥越林道スタート!
国道から分岐して約10kmで峠
何回か来ているのでイメージはできている


鳥越林道 岐阜
Go!!
インナー×ローで発進!

先が長いんだ


20160618185027152.jpg
えっちらおっちら


20160618185131597.jpg
バードウォッチングのクルマと時折並走
鳴いている鳥の名前も教えて貰ったけど忘れた

そんなコトより挨拶はやっぱり大切だと思った
趣味は違えど同じフィールドで遊んでいる以上某かで接触する
挨拶一つでその後の気持ちの持ち方が全然違う
気分よく過ごせた


鳥越林道 岐阜
これが見えたらもう少し


20160618185402613.jpg
とにかく長いんだ


鳥越峠
[鳥越峠]
標高は1000m近い
名古屋から最も近いパスハント気分の味わえる峠だと思う
(多分)


20160618192918755.jpg
気象条件が良ければびわ湖が望める
今日は到着が遅すぎたかも
大気が蒸れて視界が利かない
肉眼では湖畔の建物が判別できるけど湖と空の境界が判別できない

びわ湖を見るなら秋にもう一度来ないとダメかな?


20160618185829240.jpg
別にね
びわ湖が見えなかったから落ち込む必要はまったくなくて上を見上げれば空が蒼く棲んでいて木々の緑はまだ若い
そして周りに誰もいなくて静かに峠に立っていられる

なによりここで食べる食事が旨い!
これ以上の贅沢はない!


鳥越林道


鳥越林道 滋賀
滋賀県浅井町、米原、関ヶ原、養老
いつものルートで名古屋まで
200km走って帰宅

今日は半袖ジャージのみで走りだしてしまった、すこし6月の日射しを舐めていた。
二の腕にハッキリわかる境界線ができてしまった。
アームカバーか長袖ジャージがやっぱり必要

そして夏
夏の到来を身をもって感じた


関連記事

COMMENT 4

Sun
2016.06.19
10:22

MMR #kXzv711w

URL

Re:

アディ様
おはようございます

梅雨が終わると夏が来る
嬉しいような悲しいような..
ロングにはキツい季節です(笑)

道の駅ふじはしで出会ったグループライドの方は徳山ダムに行くと言っていました。
いい距離といいアイコンで目的地にぴったりですから
ただ補給や逃げ代が少ないのがこの地域特性ですね(笑)

なかなか膝は難しいです、サポーターを着けると動きは楽なのですが水がかえって増えているような気がして
(サポーターの圧力で搾られてる?)
ぼちぼちやっていきましょう

Edit | Reply | 
Sun
2016.06.19
09:46

MMR #kXzv711w

URL

Re:

kanz様
おはようございます
二ノ瀬もお疲れ様でした!
ワタシもいつも一人ぼっちですよ~
それでも楽しく感じるのは性格なのか(笑)

片道100km往復200となるとやっぱり1日ライドの内容になってしまいますね
鳥越峠少し遠い(笑)
でもアクセスが悪い分だけ楽しくも感じます
是非に訪れてください

Edit | Reply | 
Sat
2016.06.18
23:35

アディ #-

URL

お疲れ様でした
今日は梅雨の中休みで気温もかなり上がりましたね!
(私は夜勤明けでダラダラウトウトしながら夕方にようやくローラー回しました 笑)
鳥越峠は琵琶湖が見えなくてもなんだかワクワクする峠ですね!
梅雨が終わると今度は揖斐方面に多いゲリラ豪雨に怯える時期になりますが、今年中にまた行きたいです
西濃方面は最近になってサイクリングのモデルコースを設定してるみたいですね
自転車関連のウェブサイトで見ましたが、徳山ダム方面も入った、ビギナーさんにはキツめのルートのようです(^_^;)

膝の方はどうでしょうか?
こちらは今日ZAMSTのサポーターを装着してそこそこキツめに30km超ローラーを回しましたが、痛みの発生は遅らせられそうです
最近は50kmほどのライドばかりでしたが、調子を見て少しずつ実走距離を伸ばしていきます

Edit | Reply | 
Sat
2016.06.18
22:40

kanz #-

URL

今日の暑さの中、200KM以上のライド!
お疲れ様でした
5時40分頃東海大橋渡ってました。もう少し遅かったら捕獲されていました(笑)

鳥越峠、行ってみたいですが遠そうですね

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?