行きたい場所がそこにある!【天空の茶畑】

 04, 2016 17:08
天空の茶畑 サイクリング


天空の茶畑
岐阜県揖斐町春日六合 上ヶ流地区にある茶畑を目指して名古屋からサイクリング

新しい風景
それを求めて今日もペダリング

池田ふれあい街道
自宅を出たのは午前5時
もうすっかり明るい

今日の目的地は先日[Twitter]で知った【天空の茶畑】

天空の?

聞き捨てならん
早速調べてルートの構築
距離といい前後の繋ぎを考えると悪くない
ならば行けねば成るまい
◯◯と煙は高いところが呼んでいる!(違

てくてくと名古屋から先ずは池田山迄
信号の多い市街地を避けて堤防道路を走る
朝早くから行動を開始する理由のひとつに交通量の少なさがある
堤防道路なんてとくにそう
自転車とクルマとの絶対的な速度差がある
事故に遇わない
早起きでリスクのひとつを減らすことができるのならやらなくちゃ

しかし慣れると道中が近く感じる(怖ー
池田山迄でも十分遠いんだけど

[池田ふれあい街道]
この路線もなかなか気持ち良くて好き
街並みを見下ろす感じと茶畑の緑が新鮮だ



20160604140650965.jpg
いいタイミングで水場発見
ごくごく飲んでボトルに補充して顔を上げると...

なに?
そのまま飲むな??
早く言ってよ



20160604140907441.jpg
少し走ったらもう一軒



20160604140948137.jpg
ここはいいだろ、イケメンの水だし



20160604141026093.jpg
やれやれ



天空の茶畑へ
そしてここ!
情報通り!
ここから10分!
早く行きたい!


・・
・・・
10分ではムリムリ(ヾノ・x・`); 
ワタシの脚ではムリでしたー
・・・
・・




天空のいび茶



天空の茶畑 いび茶
旨そうだ!
一口、口に頬張りたい

大切に栽培されているもの
我慢、我慢


20160607115744799.jpg
ここまで親切に案内が出されていた
ともすれば立ち入るの悩んでしまうような作業道も安心して進んでいける
迷うことなく舗装路の端(?)まで来ることが出来た
テスタッチを置いてその先、遊歩道をてくてく歩く



20160607115918302.jpg
ワタシはMTBシューズなので多少荒れてても平気に歩けるけれど「遊歩道」
軽い登山道に近い(笑)



茶畑 遊歩道



天空の茶畑



天空の茶畑 6月
さいこ~!



20160604141206699.jpg
遊歩道の入口手前に募金箱がある
歩道の整備とかの協力金だそうだ

来た価値があった..

その気持ちを少額だけど協力
さぁ、帰ろう 
っと振り返ると上る前は居なかった地元のおじさんがいた
朝の挨拶、、
来訪者、常に低姿勢でありたい
それが地元の方々との軋轢を発生することなく交流を深めるものだと思う

いび茶を振る舞って頂けた、ごちそうさまです
昨日、TVの取材があったとか

『また来たいか?』
そう訊かれた
「また来たい!」


クルマで来ると多分感動は薄いと思う
何にもないし辺鄙だしキレイなお土産屋さんもないしただ見て終わり、それで完結してしまうと思う。

でも自転車は違う
苦労してここまで漕いできた
その苦労が加算されてこの風景がより素晴らしく美しく見える
そしてなにもないのがさらにいい
(おじさんにいったら殴られるかな?)



20160604151313133.jpg
来た道をそのまま帰るのはワタシの流儀じゃない

まっすぐ行くと国見岳、左折すると関ヶ原、池田山方面に行ける
国見岳はまた時間を作って見に行きたい
今日は関ヶ原を抜けて帰る



20160604141319644.jpg
さざれ石公園はどうなんだろうね?
いまのところ石に興味はない

そんなコトよりこの春日村、春日の局(かすがのつぼね)の出身地なのね
(今朝まではるひだと思ってた)



20160604141505142.jpg
2年ぶりかな?
工事あんまり進んでないな~



20160604141414925.jpg
ここの下りは疲れる






20160604162221622.jpg


関連記事

COMMENT 4

Sun
2016.06.05
09:53

MMR #kXzv711w

URL

Re: No title

hamo様
おはようございます

『~~にいます』
Twitterのライブ感がいいですね
あんな処、こんな処の風景が流れてくるのを興味深く眺めています(笑)

Edit | Reply | 
Sun
2016.06.05
09:48

MMR #kXzv711w

URL

Re:

アディ様
おはようございます
新城選手優勝!
骨折からの復活、最高ですね!

今回、岐阜県道32、257号線を繋いで池田山をぐるりと回ってみました。
257号線から分岐して池田山に入る沙羅林道もなかなかいいと思いますが、こちらは『通行止め』の案内がなされていました。
(そこを走っちゃアレなんで(笑))

池田山と伊吹山に挟まれた谷間の道、少しヒンヤリした空気とそして水場が豊富な道
春夏秋、季節を感じることができると思います。

Edit | Reply | 
Sat
2016.06.04
21:49

hamo #-

URL

No title

お疲れ様でした。

近くにある"天空"いいですね!
MMRさんのリサーチ力も素晴らしいです^^;

どうせなら自転車でいきたいスポットですね!

Edit | Reply | 
Sat
2016.06.04
21:33

アディ #-

URL

お疲れ様でした
Stravaでもコメントしましたが、ちょうど昨日ニュースで見てここを知ったばかりのタイミングで驚きました!
今日は新城選手が優勝したのと合わせて自転車関連で驚きが続きます(笑)
揖斐川町は何気にライド時の雰囲気が好きですが、ここも良い景観ですね~!
まだ走行距離50km超えると膝の痛みが出てくるのでもう暫くお預けだと思いますが、また行ってみたいところが増えました♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?