BRM514 中部400km あの壁を越えていこう!

 15, 2016 19:34
中部ブルベ 桧峠 地獄の壁
見上げるとそこに白いガードレールが..
彼処まで行くのか?

立ち塞がる...まさにそれは『壁』



≪参考 BRM514 中部400km

ログ録り失敗しちゃった

中部ブルベ 謎のタワー
BRM514 中部400km
今年も懲りずに400km認定にトライしてきました。
いー加減、堅気な自転車乗りになりたーい

えらい(名古屋弁で『大変!』)
しんどい
眠い
疲労困憊、、

ネガティブな要素ばかり、しかし走り終えた後に感じるなんともいえない『達成感』...
ブルベにそれを求めて...



簡潔に纏めるつもりが『写真』が結構あります
もったいないから二部構成





今回参加させて頂いたのはオダックスランドヌール中部さん
毎回、毎回、、難度の高いコース設計をしてくる

発着点は愛知県北部の江南市『すいとぴあ江南』
ここから400km、制限時間は27時間

往路は江南スタート、飛騨金山⇒郡上八幡⇒白鳥⇒高鷲⇒ひるがの
少し戻って白鳥⇒九頭竜⇒福井県大野で折り返し
帰路は大野市⇒九頭竜⇒白鳥⇒郡上⇒タラガトンネル⇒板取⇒樽見⇒本巣⇒岐阜芥見⇒愛知県江南(ゴール)

今回の記事はその前半戦約220km



ブルベカード AJ熊本復興義援金ピンバッチ
今日は午前8時スタート組と9時スタート組の二段階スタート
ワタシは8時スタート組

受付で参加申し込み書(承諾書)と引き換えにブルベカードを貰う
今回は特別に熊本地震の義援金に充てるためオダックスジャパンからAJピンバッチの販売がされている。
500円で購入(1000円だと少し高いけど800円までなら出してもいいかな)

その後、モタモタしていたら『面』を割られた(冷汗
走っている時も『ブログを...』
お声を頂く、、
結構恥ずかしかったり(笑)



中部ブルベ 堀越峠
向風?地味な上り局面?
走り始めて飛騨金山、その先も速度が上がらない。
今日の旅程は長いので焦るコトはない
だけど『貯金』は作っておかないと山岳に入った瞬間に借金生活に陥ってしまう恐れがある。
それでは困ってしまう。
稼げる時に稼がないと後々響いてくる。
そんな気持ちと裏腹にポカポカ陽気が眠気を誘う
半分寝ながら漕いでいたから記憶の薄い区間となる




中部ブルベ 高鷲IC
高鷲IC
ショートカット防止のために置かれた通過チェックポイント
今回、ここでは通過ルートの『写真撮影』を行う
後でスタッフさんに『画像』を確認して貰い通過okとなる。



中部ブルベ 居眠り区間
ねむーい

標高1000mを謳うひるがの高原『牧歌の里』
綺麗な風景をぼーっと見ながら通過
なにもないここが取り敢えずのピーク940m位?

地味に上り上り上りの連続
こんなんで『貯金』できるんかいな?



ブルベカード
PC2 ひるがの 147km地点
貯金は90分

このコンビニ去年のブルベでも使ったなー
今回の参加者、和気あいあい感が薄い
ヨレてる感じがする、ワタシも上りばかりで飽きてるしこの先を考えると『ぞっ』とする。
無口になるのがよくわかる。

お日様も傾きかけた午後4時
PC毎に飲み食いしているけど食事をしっかりした!
そんな感触はなくコンビニでなんとなーく食べるばかり
流石に400kmともなると24時間の自転車操業となるのでお店で座ってちゃんと食べるのが理想的なのだが...
進路は一旦反転してひるがの分水嶺公園を脇目に見てダウンヒル
せっかく上ってきたのに高鷲に戻ることになる
あー



20160515191102818.jpg
その後、一路福井県大野に向かう



中部ブルベ 桧峠 地獄の壁
石徹白、いとしろ、イトシロ...
分かりやすく云うとスキー場『ウイングヒルズ白鳥』に向かう県道314号線
学生時代、この先のスキー場に向けて夜中に走った記憶がある
そんな道だった、ここに来てやっと思い出した。
知ってたら来なかったかも



20160515102955619.jpg
路面が凍結してて上れないクルマもいたんだよねー(呆然
こんなとこ漕いで上れるかーぃ!



中部ブルベ 下界を見下す
無理したら腰を痛めちゃう!
つまり押し歩き

必要なのは『無傷で帰るコト』
以前は初見の峠は意地でも足着きなしの踏破を目標としたけれど最近宗派替えをした。
月曜日から普通に仕事なんだから迷惑をかけちゃイケない、
『すちゃ』っと降車、スタスタ押し歩き
MTBシューズは歩きやすい



中部ブルベ 桧峠
今コースの最高標高983m地点『桧峠』



20160515103251547.jpg
ガードレールがない区間はすっきりしていて気持ちよい。
『迷い』がなくていーよねー
飛び込んだら気持ちよく逝けそうで

そーそー、今日のウェアは予想された最高気温26℃、最低13℃位に対応できるようパールのUVフレスコ長袖ジャージ、その上に半袖ジャージを着る二枚重ね
そして反射ベスト、指切りグローブ
日没後、寒ければサイクルレインウェアを着て我慢するつもり
ブルベは山を、地域を越えて走る
レインウェアは雨の予報が出ていなくても必須装備だ
それでも寒ければコンビニで必要に応じて調達すれば良い。

パンツはパールの七分丈、つまりスパッツタイプ
これにコンプレッションタイプの靴下の組み合わせ
アキレス腱を守りたい

あとは目薬を持ってきた。
点すと瞳孔(?)が拡がってよく見える(?)
目の日焼け予防のつもりではあるのだけれど...



中部ブルベ どっかのダム



20160515103407139.jpg
日が暮れる前に大野市街地に入りたいが、、
漕いでも漕いでも距離が縮まらない。
下り基調のハズなのだが...



中部ブルベ 大野市のお祭り



福井県 大野城 中部ブルベ
午後8時前 218km地点 PC3到着
貯金は二時間半になる


約220km、上りまくってここまで来た。
疲れた
だけど身体的にはほぼノーダメージ
身体さえ無事なら継続可能

復路の山場は50km先にある油坂峠!
大野市の標高約150mから標高748mの油坂峠
高低差約600m、距離にして50km、暗闇のヒルクライム
貯金を使って攻略!


関連記事

COMMENT 10

Sun
2016.05.22
20:39

MMR #kXzv711w

URL

Re: お疲れ様です

かっしー様
ありがとうございます
ワタシが『変態』まっさか~(笑)

でも漕いでたら、、朝から晩まで漕いでたら、、朝から次の朝まで漕いでたら、、
はて?どこまで行けるのだろうか?
極々至極単純な理由で乗り続けています
気がついたらここまで来ていた、そんなライドをこれからもしたいですね!

Edit | Reply | 
Sun
2016.05.22
16:27

かっしー #hqn4Hr.g

URL

お疲れ様です

遅くなりましたが、お疲れ様でした。
しかし、毎年の400m。もう、変態ですね(笑)
しばらく、ロングライドもやってませんが、ブログを見てたらまた行きたくなりました。

完走おめでとう様です。

Edit | Reply | 
Tue
2016.05.17
05:36

MMR #kXzv711w

URL

Re:

金属様
おはようございます、お疲れ様でした!
ひそひそこっそり遊んでおりますが遂に捕まっちゃいました(笑
あちらこちらで座って食べて走れる余裕が羨ましい限りです、見習いたいものです!

ここまできたら今年もSRを狙わなくてなんとする、とは思いつつ諸事情諸々ありますね
でも獲ってしまうとそれこそ『もーブルベやんない!』とかまた多分言い出すので宿題を残すのも続けていく理由になるかも

(んーー)
なんとかならないかなぁ(ジタバタしてみます)

Edit | Reply | 
Tue
2016.05.17
05:24

MMR #kXzv711w

URL

Re:

アディ様
おはようございます。

一晩寝なかったのが響いているのか寝足りない日々を過ごしています(笑
300kmや400kmはお祭りみたいに特別なイベントですね、余裕を持って楽しむのなら1日200kmまでです。
我慢比べみたいなライドはもーイヤ(笑

Edit | Reply | 
Mon
2016.05.16
22:35

金属好 #kmtdRMCw

URL

お疲れ様でした(^^)松阪200以来ずっと擦れ違いでしたが、漸くお目に掛かれました(^o^;600も宜しくお願いします(事情は分かりましたが(笑))

Edit | Reply | 
Mon
2016.05.16
21:33

アディ #-

URL

お疲れ様でした!
個々の道だと通った事があるルートもありますが、それが連なってさらに上りまくると…考えただけで身体が痛くなってきます(苦笑)

「だけど身体的にはほぼノーダメージ 身体さえ無事なら継続可能」
200km以上走行してこの境地に達するには、今の自分はまだまだ経験不足です

後半の走行記も楽しみにしています

Edit | Reply | 
Mon
2016.05.16
19:23

MMR #kXzv711w

URL

Re: お疲れさまでした!

ノブ様
お疲れ様でした!

『上り上り上り』
上って下り、ワタシはなんだか記憶に薄い400kmになってしまった感じがします。
tweetを眺めながらすぐ後方にいる!なーんて焦ってました(笑

ここまできたら目指せSRです
勢いのあるうちに獲っちゃったほうがいいです、頑張ってください!
(ワタシ? 子ども会の行事がなんちゃらかんたら、、赤信号点滅中です)

Edit | Reply | 
Mon
2016.05.16
19:14

MMR #kXzv711w

URL

Re:

kanz様
ありがとうございます。

まーったく『上り』の為だけに引かれたようなルートで辟易します(苦笑
贅沢な話しかもしれませんが『テーマ』も欲しいところですね
絶景に出会えるとかなにかが、、

ワタシは『上り』は嫌いじゃないし自分の目的にもしますが『上り上り上り』をするほどではありません。
遠慮なく押して攻略しましょう(笑

Edit | Reply | 
Mon
2016.05.16
06:17

ノブ@nobile_charider #-

URL

お疲れさまでした!

私も9時スタート組で参加しておりました。

大野のPCでテスタッチをお見かけしたのでお声かけしまーす掛けしようと思いましたがご本人が見あたらず、、。
またの機会(600?笑)にご挨拶できれば(^O^)

白鳥の登りは鬼畜でしたね(;´Д`)

Edit | Reply | 
Sun
2016.05.15
23:09

kanz #-

URL

お疲れ様でした!
あの県道314号線、「私をスキーに連れてって」世代として私も知っています。あそこを自転車で、しかもブルベで、ぞっとします。
見た瞬間、押し歩き宗派に入信します。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?