名古屋から行く【びわ湖一周ろんぐらいど】300km

 01, 2016 21:27




20160501182540623.jpg
名古屋北部の自宅を午前3時出発

午前6時45分 長浜[田村辻町公園]到着
ここを起点にびわイチスタート!


・・
・・・
ロングライド(私的にはロングライド、つまり距離(数字)の定義にあまり関心がなくて、、なくなってきて...つまりブルベやらなんやらで長距離を経験してしまうと数字に意味がないような気がしてならない、多分もっともっと上のカテゴリの存在に気が付いてしまったからかも...)

でも日常的にやらない『距離』ならばそれはきっとロングライドで冒険なのだと思う。
書いててなんかヤバい気がする、、
・・・
・・


そんなロングライドを漠然と夢想していた頃…
自宅から東京[日本橋]を目指す【名古屋➡東京キャノンボール】
同じく自宅からびわイチそして自宅のdoor to door【自走びわイチ】
これを実行することを考えていた。


そんなびわ湖は2度回っている。
前フレーム、アクアの頃に走った[自宅~びわイチ~米原~輪行帰宅]
石榑経由でわざわざ遠回りした内容だった、走行距離は300kmだったと思う。
そして大きく…大きすぎてびわ湖はチラ見程度の300kmブルベでだったり


今回は雑念を捨ててのトライ
そんなにハラハラしてない(笑)


びわ湖一周
ルートはルートラボにあった『びわ湖一周ロングライド』っぽいのを拝借
自分でルートを引くと趣味が出過ぎてムダに上り下りを入れたり細かくしてしまう。

今回は『みんな』が多分やっていると思われる標準的なルートだと思う。

走ってみるとなかなか良い
路面のいい道や繋がりが考えられていて常に20km/h後半が維持できる
一瞬落ちてもダンシングで保ち直すを繰り返す


20160501182836037.jpg
白髭神社
びわイチって淡泊なんだよねー
びわ湖しか見えない。


20160501183010803.jpg


びわイチ
ここまでのAV.がスゴい
名古屋からAV.25km/hを超えて維持できている。
巡航は20km/h後半をキープ、見るとこないし信号ないし道は平らだし風は邪魔しないし~、走るだけなら条件は最高~!


20160501183157257.jpg
12時40分、長浜に到着
さざなみ街道で少しだけ風にやられた。
所要時間は約6時間かな?
疲れた疲れた

あとは名古屋に帰るだけ
帰路、先程邪魔をした風は味方となる。
少し押されるように快走
自宅には午後4時に到着



風と日射しにやられて目が真っ赤っか
目薬を用意しなきゃと思いつつ忘れて出掛けてしまう。


関連記事

COMMENT 6

Thu
2016.05.05
05:57

MMR #kXzv711w

URL

Re:

MaSa様
おはようこざいます。
『東』に向かったお話、とても興味があります(笑)

仰る通り、びわ湖に抜けるルートに峠越えの修練の道もありますよね~
今回、やりませんでした
石榑はよいとして鞍掛・二ノ瀬越えは怖そうですもん(笑)

お会いできたら是非、富士5合目のお話の続きを教えてください。

Edit | Reply | 
Wed
2016.05.04
21:39

MaSa #B9MuEhh2

URL

自走琵琶イチお疲れ様でしたよ(≧∇≦)

私は初自走琵琶イチ(300㎞)の時帰りの甚目寺辺り(家まであと10㎞位)でハンガーノックでバタンキュー(古)だったのを思い出しましたよ‼️
護岸の刺激の無さにあきましたので今年は東に向かいましたよ。

でも、鞍掛峠、石槫峠、関ヶ原等
なかなか捨てがたい修行があるのでまた、行くでしょうけどね(爆笑)






Edit | Reply | 
Mon
2016.05.02
21:47

MMR #kXzv711w

URL

Re:

アディ様
ありがとうございます。
鳥越峠、お疲れ様でした。
私も行きたい。

さてそんな『びわイチ』
確かに眺めに飽きがでます、距離といい分かりやすい内容といい、いいんですけれど物足りない感じが少ししてしまうのは贅沢な話なのかも(笑

帰ってから走ったルートを見直しましたが名所を素通りしていたのに後悔しています。
もう一度トライしなきゃいけない理由ができました(笑

気温と日照時間に恵まれた時期です。
楽しいロングライドをお互いにしましょう。

Edit | Reply | 
Mon
2016.05.02
19:39

アディ #-

URL

お疲れ様でした
サラッと300km走ってしまうところ、あらためて凄いです!
自走ビワイチは300kmライドの足がかりとして1度は行ってみたいと思っていますが、琵琶湖には10数年前に行きまくっていたため、あまり新鮮味がない風景に耐えられるかが心配です(笑)
日が長くて日中さほど気温が上がらない時期…まさに今日みたいな日がチャンスでした
いつか真夏を避けて、フラッと行ってみたいと思います

Edit | Reply | 
Mon
2016.05.02
12:19

MMR #kXzv711w

URL

Re:

hamo様
ありがとうございます。

ワタシも飽き性で(笑)
なんとなく『ぐるり』と回ってきた感じとなってしまいました。

私も貴兄もパスハンター気質、間違いないと思います(笑)

Edit | Reply | 
Sun
2016.05.01
22:31

hamo #-

URL

お疲れ様でした。

ビワイチ遂に!ですね笑
ビワイチはしようとは思うのですが、ひたすら琵琶湖を眺めながら走るというのが、自分の飽き性な性格に合わずチャレンジすることができていません。

それにしても今日は日差しがキツかったですね。目が痛くなりました泣

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?