【犬山城・鵜沼宿】サイクリング

 23, 2016 16:45
鵜沼宿 サイクリング
組み直したORBEA AQUAに中学2年生になったムスコを乗せて名古屋から犬山城まで走ってきました。




犬山城 サイクリング
入鹿池➡犬山城➡鵜沼宿➡小牧城..
60kmほどのサイクリング


学校の成績は本人曰く『真ん中』だそうです。
点数そのものは真ん中以下だから、そんなワケないと思う(毎回結果に冷々する

社会の点数悪かったので昨年大河ドラマをDVDで借りて一緒に観ている。
『太閤記』『伊達政宗』『風林火山』

『真田丸』はツッコミながら観ている、、
大河ドラマを観るようになってからムスコが戦国時代の小話を何処からか仕入れてきて話してくれる。
(その知識いまは細かすぎて無駄なのね(笑))
でも本を読んだり調べたり、それが大切なコトであると思う。
今日のルートをお城巡りにしたのもその一環。
いま興味のある事柄に適度に触れさせてやりたい。
ムスコは長久手の合戦の際は小牧城は
「@¥¥%¥&~*..どーたらこーたら」
走りながら教えてくれる(前を見て走れ!)

私は社会の事象を身の回りのモノを絡めて子どもに話をするようにしている。
道中見掛けた三毛猫の遺伝に関する不思議を走りながら振ってみたりもする。
細かいことは自分で調べな、でいつもお話は終り
上っ面しか知らないから説明できないし


勉強しろ勉強しろ...

くどくど言ってやらせても身に付かないものは身に付かない。
興味のある知識は『さらっ』と流しても触れるだけで吸収するものだと思っている。
逆に言えば興味がなければいくら勉強しても記憶に残らない。

私の子どもだ。
大物になるとも思えないからテキトーに扱うしかないのだが路上から、出会いから色々学んで欲しい。
すれ違うサイクリストから頂くの挨拶ひとつからも学んで欲しい。
路上に出たら一人の人間として扱われる、扱ってやって欲しい。
世間の風に当てて成長させてやりたい。


これはただの欲だが成績が『真ん中』より少し上だと私の精神状態が安定する

そしてムスコはお昼寝中



関連記事

COMMENT 4

Sun
2016.04.24
11:29

MMR #kXzv711w

URL

Re:

アディ様
ありがとうございます。
鳥越峠もお疲れ様でした。
私も行かないと(笑)

700cが乗れる程度に体が大きくなりました。
毎度毎度連れ出すのはこちらが疲れるので程々です(笑)
親として子どもに教えてやれること学んで欲しいこと色々あると思います。
日々成長して行く子どもと過ごす今の一瞬を大切にしたいですね。

(多分、あと数年で好きなだけ乗り回せる日がくるでしょう(笑))

Edit | Reply | 
Sat
2016.04.23
23:25

アディ #-

URL

Stravaでも拝見しましたが、御子息と犬山城の写真に心惹かれました
自転車を通じての教育…「輪育」とでも言えましょうか
意図的ペダルを漕いで車輪を回さないと進まない自転車、目的地を目指し試行錯誤で苦難を乗り越えて糧を得るライド、さらに興味を持ってもらえれば能動的な学びへの一端となりそうですね

Edit | Reply | 
Sat
2016.04.23
22:17

MMR #kXzv711w

URL

Re:

hamo様
ありがとうございます。

さてさてどんな大人になってくれるやら(笑)
世知辛い昨今を生き抜くためには何が必要か?
それは学校で身に付くモノなのか?
考えるばかりです。

今は私の目の届く範囲で与える『守られた経験』ですが何時の日か自分の脚で『経験』を積んで貰えたらとうれしいですね。

Edit | Reply | 
Sat
2016.04.23
21:06

hamo #-

URL

お疲れ様でした。

「くどくど言ってやらせても身に付かないものは身に付かない。興味のある知識は『さらっ』と流しても触れるだけで吸収する・・・」の件。とても共感しました。人間、必要とされる知識は自然と自ら手に入れて学んでいく生き物なのかもしれませんね。

経験は無駄になりませんし(^^♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?