fc2ブログ

BRM326 名古屋300km とみやま、ってドコ?

 27, 2016 19:54
BRM326 名古屋300km ブルベカード
BRM326 名古屋300km とみやま
RandonneursClubNagoyaさんの主催するブルベ BRM326 とみやま
300kmを20時間内に走破するブルベに参加してきました。





RandonneursClubNagoya
RC名古屋さんのブルベに参加するのは2回目。
スタート地点となる久しぶりの柳川瀬公園迄の道中に少し迷う。
RC名古屋なのにスタートは三河の豊田だし柳瀬川公園探して走ってる場所は岡崎市だし...
わかりにくいわ!



本日の300kmコースは愛知県豊田市の柳川瀬公園をスタート、蒲郡、豊川、新城、東栄町、豊根村..の更に奥、愛知県の東北端『冨山』を折り返し地点とする往復ルート
326img.png


午前7時出発、序盤は信号の多い市街地走行
蒲郡、豊川、信号と時間の経過と共に増える交通量に辟易。

適当な集団に混ざりながら駒を進める。

おもしろくなるのは80kmを超えた辺りからか?
快晴
風の影響はほぼない。
早朝はかなり冷たかったが新城のPC1(90km地点)に到着する頃には気温上昇。
ウインドブレークのサイクルジャージが暑い

ジャージのファスナーを開けて体温調整。
今日の装備は上下ウインドブレークジャージ
インナーにモンベルのジオライン 薄手、この汗冷えしないインナーは1度使うと他のモノを使う気にならない。
特に気温差の激しい時期に活躍する。
防寒グローブとシューズカバーを外してサドルバッグにイン薄手のグローブに交換。
この先から上りが始まる。


みどり湖
[みどり湖]

150km地点の折り返しに近づけば近づくほど上りがキツくなるのが今回のコース。


霧石トンネル
今コース最高地点にたどり着いて『ほっ』と一息。
標高1000mはないと思う。
ここで帰路に就けたらどれほど楽だろうか?
折り返しのPC2はトンネルの先を下ったその先にある。

7、8kmのダウンヒル

上り返しを想像すると『ぞぞぞっっ』っとするな~


冨山村 来富館
折り返しPC2[とみやま 来富館]着 150km地点
有人チェックなのでブルベカードを提出してサインを貰う。


20160327063411019.jpg
なにを食べても苦労した後の食事は美味い!


佐久間湖
空の下、風景をおかずにして食べる。

さいこー


20160327063501895.jpg
ほりゃー、過疎化がすすむわなー


冨山村 来富館
思い出した、この先に地獄があるんだ
ゆっくりしてられない


県道426 霧石トンネル
なにが起こったかは早く忘れよう(怒


みどり湖


20160327063801245.jpg
目の効くうちに快速ダウンヒル終了。
PC3に設定された新城のコンビニで日没後の寒さに備え旅装を整える。

ここまで大騒ぎするほどの痛みはないけれど左膝に痛みがでている。
直前にペダルを新調したからかもしれない。
PD-T780、もう少し使い込んで馴染ませないといけないかな。

あと左アキレス腱、冷えてくると痛む。
まぁ体験済みの痛みやトラブルは対処法も心得ているから慌てることはないけれど。


20160327063907223.jpg


テスタッチ テンス
[蒲郡]最終の通過チェック、残り40km
空気が冷たい


今回のコースのコトを他の参加者さんと喋っていたら横にAR中部のスタッフさんがいた!
(朝にお見掛けしていたけれど思い出せなかった、あーー)
そして内容を聞かれた(冷汗
「中部のコースに比べて命の心配がないもん」
「去年の中部300は凍死するかと思ったもん」等々
全部、聞かれた。
すんませーん
(あの体験のお陰でSR獲れたんですけどね)


ブルベ 300km 認定メダル
日付が替わる前に帰ってこれた。

お疲れ様でしたー



次はどうしよう?
帰路、ぺダルを回しながらサドルの上でそんなコトを考える。
ブルベは長い距離がおもしろい、それは一体感が増すからだと思う。
200より300より400、そして...

でもエントリすらまだしていない、今年の400もキツいもん

まったく獲れる気がしなーい
600なら検討する余地が残るのだけど...
困ったもんだ


関連記事

COMMENT 12

Wed
2016.03.30
07:53

MMR #kXzv711w

URL

Re: ブルベとは・・・

OKI様
おはようございます。
中華カーボン、どんな感じに組上がるか楽しみです。

『とみやま村』
合併される前までは本土一、人口の少ない市町村だったとか
秘境ですね(笑)

ロングライド
ある一定を過ぎると距離の数字に意味がなくなるような気がしています。
数字を追うよりもキャンプツーリングや『旅』と呼べるスタイルのほうがどれ程優雅なのだろうか、思うことがあります。

ブルベは仰る通り、その舞台だからこそ楽しい挑戦なのだと思います。
一人では負けてしまいそうな道程を参加者の意識のトレインで攻略していくような...
うまく説明できませんが(笑)


もっともっと大人にならないと卒業できないような気がします(冷汗

Edit | Reply | 
Tue
2016.03.29
22:50

OKI #-

URL

ブルベとは・・・

お疲れ様でした。
新春早々からのアグレッシブな活動感服いたします。
富山村・・・愛知県内にも多くの秘境があるのですね興味深いです。
しかし、MMRさんの記事を拝見するにつれ、超長距離への挑戦の楽しさはブルベの舞台であればこそという気持も芽生えてきますね。
煩雑な主要道がメインではなく、一人では挫折するような普段は通らないような孤高の道程を、多くの挑戦者達とともに夜を徹して走る。
だからこそ達成感もひとしおに感じることが出来るのかもしれませんね・・・
何だか考えさせられます。

Edit | Reply | 
Mon
2016.03.28
20:35

MMR #kXzv711w

URL

Re:

くろハイ様
ありがとうございます、お疲れ様でした!
あの峠の出来事はナイショナイショでよろしくお願い致します(笑)

ワタシもくろハイさんの後ろ姿に覚えがあったのです。

そしてお声を頂いた後、下りながら(なんでスギノのクランクのコトを知ってるのかな~??)とか考えていたんです。
稚拙なブログもお恥ずかしいかぎりです。


また何処かのブルベでお会いできましたら素敵な事と思います。
楽しみにしています!

Edit | Reply | 
Mon
2016.03.28
20:28

MMR #kXzv711w

URL

Re:

アディ様
ありがとうございます。
5000もないですないです(笑)

etrexで録ったログをいつもGARMINconnect経由STRAVAにあげています。
上り下りの移動量の区別なく合わさっている感じです。
多分、実際にはその半分です(笑)

ですけれど奥三河だけでコースを組んでも5000を超えるものは作れると思います。
それほどこの辺りは激しいと思いますよ~(笑)


Edit | Reply | 
Mon
2016.03.28
12:30

くろハイ #-

URL

何かが起こった峠のトンネルで、スギノのクランクについて声を掛けさせていただいた者です🎵
過去の記事見たら今年参加した3本のブルベがすべて僕と一緒‼
また機会がありましたら、一緒に楽しみましょう✨

Edit | Reply | 
Mon
2016.03.28
08:29

アディ #-

URL

お疲れ様です
Stravaでコースプロフィールをみて、標高にぶったまげてしまいました(笑)
愛知県内だけのコースでもこれくらいの標高の場所に行けるんですね!

こちらは今年に入って3km以内の上りしかやってないので、今日二之瀬でやっつけられてきます(笑)

Edit | Reply | 
Mon
2016.03.28
06:11

MMR #kXzv711w

URL

Re:

kanz様
おはようございます。
初めて名古屋さんで認定頂きました、そしてほぼ初めての奥三河。
新鮮でした、序盤の信号峠は疲れました(笑)

『とみやま』
こんな機会でないと絶対行きません(怒り心頭
でも~一度行ければ、行けるんですよね...その奥には為栗が...ブルベは自分では避けてしまうような道も知ることができるのでツラいルートでも今後の役には立ちますね~(大変でした)

今回、嫁の実家を利用して自走距離を半分の25km程に短縮しました(笑)

Edit | Reply | 
Mon
2016.03.28
06:03

MMR #kXzv711w

URL

Re:

INA様
おはようございます!
道中、楽しませて頂きました、お世話にもなりました。
『坂』のコトは早く忘れて素敵な思い出だけを記憶に留めましよう、押し上げて攻略なんて知れ渡ったら~、今後の営業活動に影響しそうです(笑)

409、非常に残念!
中部300に行きたかったのですがその日に町内の『廃品回収』がありましてーー
で、代わりに名古屋300だったのです。

是非、またどこかでお会いできましたらその時こそよろしくお願い致します。
奥手なので『そ~』っと声を描けさせて頂きます。

Edit | Reply | 
Mon
2016.03.28
05:50

MMR #kXzv711w

URL

Re:

hamo様
おはようございます。
菰野ヒルクライム、お疲れ様でした。
ブルベのおもしろさは人との出会いというのか一体感というのか..
【ストックホルム症候群】みたいな、(笑)

長いてツラいライドが特におもしろく感じるのも説明がつきます。


そしてなかなか抵抗があって訪れることのない三河方面でしたが想像より開けていました、そして心の障壁が取れた感じです。
四谷千枚田とか茶臼山とか今年は出掛けられそうです(笑)

Edit | Reply | 
Sun
2016.03.27
22:15

kanz #-

URL

お疲れ様でした
とみやま行きたかったです~
もしかして柳川瀬公園も自走ですか(@_@)

中部400kも頑張って下さい!


Edit | Reply | 
Sun
2016.03.27
21:25

INA55 #-

URL

みどり湖の写真のもう一台です。
坂の事は内緒にしておきますので
次回の中部の300
また、よろしくお願いします。

Edit | Reply | 
Sun
2016.03.27
20:22

hamo #-

URL

お疲れ様でした。

ブルベ・・・
もういいやと思っても参加すると再び引き込まれる。
そんな魅力がありそうです笑

旧富山村は行ってみたいですね。到達しにくいところのほうが魅力あります。
ただでさえ三河方面は遠く感じるのにその更に奥。

四谷の千枚田と合わせてプラン立てると楽しそうですね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?