中馬のおひなさんin足助 

 27, 2016 21:27
中馬のおひなさんin足助
【中馬のおひなさんin足助】



愛知県豊田市足助町、江戸時代で云うところの伊那街道[足助宿]で開催されている雛祭りを観てきました。

20160227152640381.jpg
早朝は冷たい。
川に架かる橋上の路面には霜がおりるほど。


20160227152917720.jpg
足助、つまり飯田街道沿線を目指すにワケだけどナニも考えずに漕いでいたら定光寺ー雨沢峠経由になってしまった。
久しぶりだけどわざわざ越えなくともよかったような...


こちら方面、土地勘がまったくないし風景が似通っているので何処を走っているのかよくわからない。
GPSにルートは仕込んできたけれどそれは雨沢峠経由ではない。

でも道を探して走るのもおもしろい。
路面はいいし交通量は少ないしUPdownはあるわで風景は楽しくないけれど走り応えはかなりある。

足助まで一山二山越えていく。
しんどい(冷汗


20160227153129994.jpg


中馬のおひなさんin足助


20160227153646218.jpg


20160227153446345.jpg
開放されていて賑やか。
もっともっとゆっくり散策すると楽しいのだろうけど自転車を乗りながら押し歩きしながらの通過。
ゆっくりはしていられない。


20160227153810747.jpg



20160227160908768.jpg
最終目的地は足助城。
山城っぽい雰囲気がなかなか興味をひく、


20160227153952464.jpg
入場料は300円


20160227154157119.jpg
『砦』な感じが雰囲気あるな~
見に来てよかった。


足助城



20160227154419232.jpg



20160227160005859.jpg



20160227160127195.jpg
足助の街並みが一望できる。
高いところから見下ろす風景が好き。

戸越峠を越えて帰宅。
走行距離130km



関連記事

COMMENT 2

Sun
2016.02.28
09:41

MMR #kXzv711w

URL

Re:

hamo様
おはようございます。

岩村城もいいですね。
近くまでは行っているのですが城跡は未到でした。
次の目的地は決定ですね(笑)

Edit | Reply | 
Sat
2016.02.27
21:59

hamo #-

URL

お疲れ様でした。

雨沢峠経由で足助城もしっかり制覇!
秋の香嵐渓ライドを思い出しました笑

足助城は山城の雰囲気を残しつつ砦のようなものを再建してるのが好感ですね。
岩村城もいいですよ。山城にハマると強制的に激坂ヒルクラという副産物も楽しめますし!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?