名古屋の頂、東谷山へ!

 27, 2015 20:53




午前中にお風呂掃除等々、わざわざ寒い年末を選んでやる必要もない作業を黙々とこなしてお昼出発。
家に居たら野暮用を申し付けられる。

どこでもよいから近場でルーチンワーク。

適度に回せて適度に上れるコースへ。
名古屋を流れる庄内川を上るコースを簡単に走りにいこう。


庄内川(土岐川)に架けられた城嶺橋(しろがねばし)から定光寺の坂を登坂。
最大斜度15% 距離は短いけど適度な負荷がおもしろい。
いつもは上がった先の定光寺公園から丸根山まで走ってしまう。
たまには定光寺に寄っていこう。










定光寺からは名古屋駅の高層ビルまで一望。



場所を変えて丸根山まで。
こちらは稲沢方面から小牧まで展望。

この丸根山、クルマは多くは走らないし、頂上に展望台(⬅は朽ちて撤去されている)があるし、寂れているしで気に入っている。


帰路は適当。
おもしろい道はないかな?


GPSには『道』は表示されていないけれどこの先に寺社アイコンがある。
建物があれば、アクセス道路もあるはず。
おもしろそうだから行ってみる。



担いで上る。



キツー



[尾張戸神社]

ここ名古屋の最高峰[東谷山(198m)]だったんだ。
二度と上らん(怒


関連記事

COMMENT 2

Mon
2015.12.28
23:02

MMR #kXzv711w

URL

Re:

アディ様
ありがとうございます。
桑名ライドもお疲れ様でした。
ワタシも『自走びわいち』の次は『熱田~伊勢神宮往復』を考えていました。
でも『自走びわいち』敗退なので伊勢神宮では累計500kmに少し足りない。
自由時間は31日の1日のみですが獲りにいくプランを計画中です(笑)

Festive、寒くても冷たくても走り出す。
そんな動機を作ってくれるイベントだと思います。
持てる時間のなかで楽しみましょう。


さてこの東谷山、東谷山のつもりで進入した訳じゃないのですが思ったより展望が良い場所でした。
夜景も良さそうですが、アクセス悪過ぎです(苦笑

Edit | Reply | 
Mon
2015.12.28
18:20

アディ #-

URL

お疲れ様です
標高のわりにしっかりと遠くまで見渡せて良い眺望なんです!
そして尾張戸神社、なんだか素敵です(ここ、古墳もあるんですね)

さて、例のチャレンジは結局2日走れる感じで、その中の今日は時間が取れれば一宮~伊勢(鳥羽)往復で300kmとか目論んでいましたが…
5時間しか取れずに90kmで撃沈でした(笑)
あとは12/31のみなのでほぼ達成困難ですが、開き直ります♪

日本人でも既に1000km超えの方いますね!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?