冷たい雨...撤退 Festive134/500

 26, 2015 12:07

Festive500
12月24日から年末までの8日間で500km走破にチャレンジ、というRaphaのサイクルイベント。

細かく刻んで500kmでもいいし、一気に500kmでもいい。


ただFestive500、チャレンジするならそれに相応しい1本を組み込みたい。
そう考えて計画したのは『自走びわイチ』
340kmほどか。


中山道[醒ヶ井宿]を越えたあたりからポツリポツリと降りだす。
米原ICで本格的な降雨となる。

スマホで雨雲の位置を確認。
30分もやり過ごせばこの雨雲は東に流れていく。
ただ次の雨雲も控えているようだ。


冬の雨はとても冷たい…


関連記事

COMMENT 6

Sat
2015.12.26
21:36

MMR #kXzv711w

URL

Re:

アディ様
ありがとうございます。

12月とは思えない暖かさを利用するライド計画。
本来ならば降雪でもおかしくない時期の関ヶ原越えでしたけど、雪ではなく雨でしたw

ワタシも自由時間との兼ね合いでライド時間を確保するのが難しいところですが何とか近づけたいと思います。
(ギリギリだから雨でも降ったらアウトですねw)

Edit | Reply | 
Sat
2015.12.26
21:26

MMR #kXzv711w

URL

Re:

hamo様
ありがとうございます。

酷い雨でした(笑)
輪行して帰るにも始発まで2時間とかw

でも本当に冬の雨は注意が必要ですね。
ウェアが濡れた後では手遅れです。
まして風を受けて走る環境ではどうかなってしまいますから。

さて、Festiveどうしたものやら
困ったものですw

Edit | Reply | 
Sat
2015.12.26
21:06

MMR #kXzv711w

URL

Re:

himiyoshi様
ありがとうございます。

出発前に天気予報は確認していたのですが、まさかあんなに降られるとは(笑)
やはり関ヶ原を越えると雲が変わりますね。
ここ暫くの暖かい風に乗っかってのチャレンジでしたけれど敗退です。
日中の風も強く吹いていたので結果オーライだったとか。

そうです、時間はないようであります。
どう工夫したら獲れるか、考えるだけでも楽しく過ごせます。
楽しくやりましょう!

Edit | Reply | 
Sat
2015.12.26
19:24

アディ #-

URL

お疲れ様です!
こちらの方は天候良さそうだったのですが、降雨となってしまったんですね…
実は自分も1日で300km超え狙いで自走でビワイチ考えてました!
期間中に走れるのは休みの関係で最大3日…ひょっとしたら2日にも1日にもなり得る状況だったので
そして確実に走れる(はず)の明後日は冬型が強まりそうなので、関ヶ原辺りから降雪の可能性もありそうです
別のルートも考えたいですが、距離的に山越え必至なので雪は避けられなさそうな感じです(汗)
自走でチタイチとかもアリかなぁ…と(笑)
正直、日程的に自分は達成困難かもしれませんが、まずはスタートだけはしたいと思います
MMRさんの年末ライド紀行、期待してます♪

Edit | Reply | 
Sat
2015.12.26
15:37

hamo #-

URL

お疲れ様です。
無事、退き口に成功されたようで何よりです笑

冬の雨は本当に危険。
ちょっとした路面からの水はねでも体温を奪われるなんてこともありますからね。

撤退戦とはいえ130km超・・・
羨ましい限りですw

Edit | Reply | 
Sat
2015.12.26
12:45

himiyoshi #PnFm5lIg

URL

この時期は北陸の方から面白いように雲が発射されてきますから本当に太平洋側っていいなと思います。ご無事で何より。まだ日もあるので楽しみましょう!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?