ゲージ付、延長ホース付、、携帯ポンプ 【MP-N21AGF2-S】

 21, 2015 20:30

[MP-N21AGF2-S]

携帯ポンプを新調しました。
パナレーサーの [ミニフロアポンプ]



今まで持ち歩いていたのはトピークの[ターボモーフG]
長くて大きいけれどフロアポンプ並にポンピングできて楽チン。



そして今までの遍歴は...




左から
[TNI ハイプレッシャー マイクロフロアポンプ]
[TOPEAK ターボモーフG]
[panaracer ミニフロアポンプ]
[panaracer ミニポンプ BMP-20AGA-S]

携帯ポンプはあくまで非常用。
非常用だからこそたまに動かして動作に異常がないかをチェックしています。



TNIのポンプは延長ホースが伸びてなかなか使い勝手がよかった。
ポンピングも楽々。
ゲージも必要にして十分。

ただ収納式の伸縮ホース、この繋ぎ目からエアが漏れてくるトラブル発生。
複雑なものは壊れやすい。
2年程持ち歩いて退役。



次に購入したのはpanaracerのミニポンプ BMP-20AGA-S。
各メーカーから各種発売されている延長ホースと組み合わせて持ち歩いた。

見た目カッチリしていて造りも良い。
所有欲を満たせるなかなかの逸品。



底面にハイプレッシャーとハイボリュームの切り替えスイッチ。
あまり意味がない


でもコンパクトでなかなかカッコいい...
コンパクト...な、このポンプはストロークが短い。
高圧ポンプは細くて長いストロークのモノが経験的に使いやすい。

ショートストロークでせっせっとポンピングするのはかなりめんどくさい。

退役...



フロアポンプをまんま携帯ポンプにしたようなターボモーフG

ギミックは少なめ。
シートチューブに固定して長い間持ち歩いてきたけれど、その見た目があまりよろしくない。
シートチューブが2本あるような外観??みたいな。
一言で言ってしまえばそのスタイルに「飽きた」わけだけど

つまりクロモリの細身フレームを強調するようなスマートな外観にしたいなーって
そこに必要なものはサドルバッグに収納できるコンパクトな携帯ポンプ。
ターボモーフははみ出てしまう。
これ以下の全長のポンプが欲しい。

長い前置きと言い訳はここまで。


Panaracer
ミニフロアポンプ


ゲージの動きは固い。
まぁ目安だから大した問題ではない。



この口金が特徴的。
仏式バルブのネジに適合している。



レバー式の口金より安心して差し込める。



HI-V モード
ハイボリュームモード、、
『一度にたくさんの空気を入れられます。低圧でのご使用をおすすめ…』

HI-Pモードだとショートストロークになる。

う~ん、、

このギミックはハッキリいって要らない。
でもアレか、だからコンパクトに収まっているのか。



振り出し竿みたいな構造のポンプ。
ポンピングすると座屈しそうな不安に駆られる。
それでも仕事はしてくれる。





この携帯ポンプも現場で使うことなく(飽きて)買い替える機会がやってくる、そんな日が訪れるのを切に願うばかり。

?CO2ボンベ?
博打みたいな充填作業は苦手です


関連記事

COMMENT 2

Tue
2015.12.22
21:42

MMR #kXzv711w

URL

Re:

アディ様
ありがとうございます。
『はじかみ林道ー古城山』
いいですね、暖かくなったら出掛けてみたいです。

なかなか携帯ポンプは悩ましいですね。
相反する携行性と性能、どこで妥協するか。
自宅までの距離が2、30kmならば小さな携帯ポンプで騙し騙し帰ってもいいと思うのですが、私の場合家まで残り100kmとか平気でありそうな気がして恐いのです。
いつも単独行なので尚更です(笑)
持ち歩いている応急工具の作動や使用期限は気にしています。


それでも、どれだけ注意していても何ともならない状況があると思います…
あ~、考えたくない、その時は嫁さんにヘルプです。

Edit | Reply | 
Tue
2015.12.22
19:02

アディ #-

URL

ちょうど携帯ポンプの重要性に気づかされる場面に遭遇しました!
ライドの帰路途中にパンク修理中の人から呼び止められ、「ポンプが故障しているようなので、持っていたら借りられませんか?」との事
もちろん快くお貸ししたいのですが、少し急いでいたため、CO2での補充をさせていただきました(自分のポンプはトピークのハイブリッドロケットHPです)
その方、自分が来なかったら家族を呼んで回収してもらうところだったそうです

携行性と手軽さでこれを携行していて、今まで手動(200回以上のポンピングが必要w)とCO2での補充を両方とも経験していて、今まで不具合はありませんでしたが、本音を言えば信頼性と入れやすさで、フロアポンプとして使用できるものを携行したいです…
いざと言うときに使用できないリスクも頭の中に入れておいて、定期的に点検するのは大切ですね!

あっ、今日は三角点タッチもしてきました♪
ちょっと無計画だったので、少々反省もしています

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?