『あ~、とおいのー』東濃牧場サイクリング140km

 21, 2015 19:06

行って来ました『東濃牧場

岐阜県恵那市にある300ヘクタールの牧場[東濃牧場]
隣にある阿木川ダムまで来たことあるけれどこの東濃牧場は未踏の目的地。
爽やかな高原の風景が広がっているらしい...




早朝、夜明け前に出立。
名古屋から約70km、[下街道]を利用して恵那市まで。
うまく説明できないキツい九折の林道を抜けた先に...

拡がっていた…

ここまでの苦労が報われる...
それほど直前の『上り』がキツかった。






[本日の営業は終了]
小さく営業時間が書いてある。
30分待てば開店するのかな、周辺を散策して時間を潰そう。



めっちゃ見られてるー。



少し奥地に入って…
怪しかったから引き返す。



10時を過ぎても開店する気配がない。
そもそも人の気配がない...

うむー

調べると営業期間が11月の下旬迄らしい。
ビミョーだ、


仕方がないから先へ進む。
来た道を戻る『ピストンコース』はワタシの流儀じゃない。
帰路は国道363号線を使って雨沢峠を下って帰るルートにしている。

ここまで70km、ノンストップで来たから何か食べたかったけど残念。






[道の駅 おばあちゃん市・山岡]
ガス欠気味で脚が重いったらありゃしない。
座って食事をしたかったけれど食堂は満席。
売店で五平餅とコロッケ、ソーセージ。









最近、体調を崩したり山登りをしたり雨で乗れなかったりで久しぶりに足を伸ばしたけれど...

脚が回らん(笑)








[ZEO-LINE]
モンベルのアンダーウェア[ジオライン]を購入しました。
ミドルウエイト、つまり中厚手。
中厚手だけれどかなり薄い。
スポーツウェアではないけれどカシミアの薄いセーターみたい(私の持ってるやつで例えると)


昨シーズン、メリノウールが話題だった。
使ってみたかったけれど値段とシーズン末に手に入れても使える時期が短いからと考えて見送った品。
今シーズンは早目に手に入れてシーズンインしたら直ぐに使ってみようと用意していた。


モンベルのアンダーウェアはジオラインとメリノウールの二本立て。
それぞれ厚さに種類があって何を買ったらよいのか分からない。
店頭で説明書きを読んでもよく分からない。
とにかく一枚購入して使ってみて基準を理解しないと。

ジオラインにしたのはメリノウールでは暑すぎるのでは思ったから。
冬季のスポーツインナーに求める機能は暖かさはもちろんだけれど『汗冷え』しないものが欲しかった。


今日1日使ってみて...
確かに汗冷えはしにくいインナーだと思う、期待通り。
今日の外気温、夜明け前の10度前後それに日中気温が上がって10度後半。
アウターにウインドブレークジャージを着たならば『M・W』中厚手は十分。
氷の張らない年内ならいいものだと思う。

ただ私の運動量では氷点下の厳冬期、暖かさが足らなくなると思う。

今度はメリノウールを手に入れないと…。
あー、また出費か…

関連記事

COMMENT 4

Sun
2015.11.29
21:43

MMR #kXzv711w

URL

Re:

アディ様
ありがとうございます。

インナー選びは難しいです。
やはり1枚1種類では着回しできないですね。
山登りにも使いましたが5、6℃の外気温ではもう少し厚手のグレードが欲しくなりました。
早目にメリノウールの中厚手あたりを手に入れたいです。

冬物選びは難しいですね。

Edit | Reply | 
Sun
2015.11.29
16:56

アディ #-

URL

ジオライン、評判どおりの速乾性のようですね~
現在、アンダーアーマーのインナー(コールドギア)を使用していますが、運動量が多いときには汗冷えが出たので考慮中です
ジオラインのエクスペディションの方は単純にミドルウエイトより生地が厚い感じなんですかね?
メリノウールと迷ってしまいます(汗)
今度ライドの途中にでも、各務原のモンベルショップに行って聞きたいと思います
夏の暑さも命に関わりますが、気温と発熱・発汗の関係で、冬は冬で夏以上に気を遣いますね

ググってたらこういう記事もありましたhttp://rbs.ta36.com/?p=23383

Edit | Reply | 
Sun
2015.11.22
08:09

MMR #kXzv711w

URL

Re:

hamo様
おはようございます。
暖かい日が続きますね、助かっていますが確かに大雪の心配があります。
降るとしたら1月の中頃でしょうか、心配ですね。


『あの激坂』です(笑)
脚を着けせずに上ったので写真がないのです。
あそこはキツいですねー、恵那の市内が眺望できれば最高の場所なのですが…
ただキツいだけでした(笑)

Edit | Reply | 
Sun
2015.11.22
00:13

hamo #-

URL

お疲れ様でした~
MMRさん、あの激坂行かれたんですね笑

実は私もこの日「東濃牧場行こうかな~」と思っていたのですが気が変わって香嵐渓に行ってしまいました。

今年は冬の訪れをあまり感じない日々が続いてますね。
去年の今って5℃近くに冷え込む朝もあったような気が。

寒くなると山に行けなくなるので暖冬はありがたいですが、暖冬といえば大雪。今年の冬は全く予想がつきません(泣)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?