遅く起きた朝は… 【清掃メンテナンス】

 03, 2015 13:33

半年に一回くらいはやっておきたい。




分解整備できるほどの技術も根気も持ち合わせていないからメンテナンスは必然的に清掃+注油、あとはせいぜいトルクレンチで弛んだボルトを締め直す程度。

オーバーホールはお金を払ってプロに頼んだほうが安心確実だと思っている。
根気がないし、バラバラにして遊ぶより乗って遊ぶほうが楽しいし



一万キロも乗れば小キズはあって当たり前。

普段は手を抜く『お股』のあたりやFDの裏側、ブレーキシューもサラッと乾拭き。



[カセットを抜いてボディ]
脚を止めたときの滑空距離に関わるからフリーのメンテナンスは疎かにできない。
最近、ラチェット音も大きくなってきたしそろそろ開けて清掃と注油をする頃合い。



『そ~っ』と持ち上げて...



6角レンチ??ヘックスレンチ??
6角のほうが呼び名はしっくりくる。
それと17、スパナが見当たらないのでメガネレンチでよっこいしょ。



爪を飛ばさないように注意してフリーボディを抜いて

内部に特別な汚れなし。



『爪』を外して清掃。



MAVIC純正のミネラルオイル。
サラッとしたオイル



カセットもウェイスで乾拭き。
病的に神経質じゃないから落ちない汚れはそのままでいーや。

ハブ側に入れる薄いシムを忘れそうになる。
バラす際には順番や裏表を間違えないように並べて置くのだけど、どこかに貼り付いていたみたい。

ギヤの順番は間違えようがないからそれはよいのだけど。



空転させて変速...
上から~下へ...
下から~上へ...

何度か繰り返して作動確認、異常なし!


関連記事

COMMENT 2

Thu
2015.11.05
20:03

MMR #kXzv711w

URL

Re:

アディ様
ありがとうございます。

軽いメンテナンス迄は自分でやりたいですね。
お疲れ様です。
毎年、新車を購入できるワケではないのでショップに顔を出す理由として残しておく『仕事』もあるわけで(笑)
綺麗にするとますます愛着が湧きますね。
磨いたブルックスのレザーサドルなんて思わず頬擦りしたくなりますからw

季節の変わり目、気温差のある1日は要注意です。
お大事に‼

Edit | Reply | 
Thu
2015.11.05
19:48

アディ #-

URL

特別早く起きたわけではありませんが、自分も今日はプチメンテしました
リムを砂消しで磨き、ブレーキシューを交換、各所の注油…
BBからの異音はショップメンテで解消したので、暫くは懸念なく乗れます
愛車をメンテで愛でる事で、気持ちも引き締まる気もします

が、肝心の乗り手が風邪でアカンので、昨日今日と緩めのライドしかできません
解熱はしましたが若干関節痛はあるので、わずかな傾斜を見るだけで構えてしまいました(笑)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?