【入道ヶ岳ハイキング】新道コース~水沢峠

 18, 2015 20:08

20151018172552675.jpg
今日は山登り。


鈴鹿セブンマウンテンのひとつ『入道ヶ岳(906m)』へ子どもを連れてハイキング。






20151018172502149.jpg


宮妻峡キャンプ場からスタート。


予定ルートは入道ヶ岳~水沢岳~鎌ヶ岳を引いてきた。


鈴鹿セブンマウンテンの頂を一気に2つの攻略する計画でやってきた。


踏破距離は約10kmなのでムリではないと思うのだけど、スタート地点から一気に上昇していくルートは子どもには過酷だったか…。



身軽な長男に引っ張られてコースアウト。



何事も経験。


体力のある序盤なら修正も容易い。



もっと視野を広くとること、



闇雲に突っ込まない、



家では教えられないことを『現場』で話す。


ほんの少しでも伝わると良いのだが…いい歳しても落ち着きのない『ワタシ』が諭しても説得力に欠けている。





20151018172608584.jpg


入道ヶ岳へ。




20151018172046577.jpg
快晴。



噴煙らしいものがみえた。


今時、噴煙をあげている山といったらあそこしかない。


あれが御嶽山なのかな。





20151018172639138.jpg


ルート上の[仏岩]



休憩していた年配の方に説明を頂く、なるほどね~。


見所をもう少し勉強してくると良いと思うのだが…なかなかw



でも、色々な山を登ってきている経験豊富な方のお話しはおもしろいし沢山聴きたい。


知らないことを知る…


それは楽しい。





20151018172713937.jpg


想定した以上に気温上昇。



携行していた飲料水の消費が早かった。


尾根を歩くルートで水場を見つけられなかった。


余裕を持った『行動』をしないと事故に繋がる。


水沢峠からスタート地点の宮妻峡キャンプ場へ撤退。




山も自転車もぼちぼちやっていければよい。



関連記事

COMMENT 2

Mon
2015.10.19
21:07

MMR #kXzv711w

URL

Re:

アディ様
養老山一周ライド(ショート版)お疲れ様でした。
私の二ノ瀬のタイムなんて~恥ずかしい限りです(笑)

子どもと一緒に山登りはいいですね。
色々話しながら、それに発見しながら進んでいけて。
そのなかで何かを学んで貰えれば良い、そう思っています。

趣味も子育てもぼちぼちです(笑)

Edit | Reply | 
Mon
2015.10.19
20:49

アディ #-

URL

親子での登山、いいですね!
苦労と達成感を共有し、父への尊敬と共に自然の中でしか学べないことを学べて、後々への糧になると思います
自分も父と二人きりでのキャンプ経験は今でもしっかり覚えています

そして「山も自転車もぼちぼちやっていければよい」
競技志向ではなく、クロモリでマイペースな自分もそう思いますよ

あっ、勝地峠行ってきました!
感じとしては池田山近くの「梅谷越え」に雰囲気も距離も似ていましたが、松尾芭蕉の句碑もあって、歴史溢れる峠で大変よかったです!
それと…Stravaの二之瀬での「神社前~ゲート」で、MMRさんの1秒遅れでした(汗)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?