あの峠を越えていこう!【五僧峠】

 17, 2015 21:02

五僧峠
[五僧峠から...]






数年前の台風災害による崩落のため通行止めが続いていた[林道 時山多賀線]… 県道139号線、 上石津多賀線の県境付近の区間である。


岐阜県上石津町と滋賀県多賀町を結ぶそれは現在は廃れてしまった『道』ではあるが古くは美濃と近江を結ぶ交通の要地だったとか。



先日、開通のアナウンスをキャッチしたので冬季通行止めになる前に其処に存在する五僧峠を見に行ってきました。




20151017154448292.jpg
名古屋北部の自宅を出たのは午前5時前。

目的地の決まらない時はぐずぐずしてしまうけれど、未踏の峠や道を目指す目的のある時は『さっ』と準備を終えて出立できる。
走り出すのに必要なのはやはり『好奇心』かな

好奇心さえあれば走力なんてのは大した問題ではないと思う。



20151017154422801.jpg
最近、山登りがおもしろくて自転車が疎かになっている。
毎週のように乗らないと筋力が衰えるのが実感できる。
でも、間隔を開けたから余計に感じるのかクロモリのしなりや吸い付く様にフィットするブルックスのレザーサドルに改めて感嘆の溜め息がでる。

しかし、前に進まない。
溜め息がでる。


20151017154218247.jpg
今日の予定コースは二ノ瀬峠を抜けて先ずはいなべ市へ。
国道306号線 鞍掛峠攻略後にある林道を利用して上石津多賀線のある県道139号線に抜けて五僧峠、そして帰路にある勝地峠を回るルートを引いている。

二ノ瀬~鞍掛~五僧~勝地峠の4峠踏破の内容。
一発目の二ノ瀬峠で軽く30分over
タイム短縮を毎回狙ってトライしている訳じゃないけれど…
タイムが涼しい


20151017154348838.jpg
濃尾平野が透き通るように一望できた。
昨日の天気予報はなんだったんだろうか?


『曇り時々雨』

全日降水確率50%の予報が出ていた。
キャラダイスにはレインウェアを詰め込んで此処まで来たのだが…
ただの重荷になってしまった。



20151017154014521.jpg
空に手が届くようだ!




20151017153850379.jpg



20151017153937727.jpg
『とうげまで五十丁』とあるが…


20151017153824212.jpg
さすが国道。
路面がよくて走りやすい。



20151017153722218.jpg
[鞍掛峠]



20151017153706099.jpg
[鞍掛トンネル]



20151017153556011.jpg
余所見しているとガードレールに吸い込まれそうになる。
気持ちの良いダウンヒル

その後、林道を利用して県道[上石津多賀線]へ合流。
この林道、キツいだけならオススメするけれど内容が悪い、だから割愛。
どーしても行ってみたいと思うなら熊鈴を用意したほうが精神的に楽になると思う



時山多賀林道




20151017141308433.jpg
開通を記念した石碑の横に熊の捕獲ゲージが設置してある。
ハチミツと何だろ?木の実?がぶら下げてあったけど~…
そんなんで釣れるのかい?



20151017141333516.jpg



五僧峠
眺めは良くない。

ガラの散乱した路面に注意してダウンヒル。
時の集落はすぐ近くだった。


勝地峠
[勝地峠]













20151017205113366.jpg

関連記事

COMMENT 5

Tue
2015.10.20
21:23

MMR #kXzv711w

URL

Re: No title

hamo様
ありがとうございます。

『上石津多賀線』
今年は無理かなと考えていたら思いの外、早い開通でした。
あとは五僧、保月と抜けて多賀へ遊びに行くくらいでしょうか、ひっそり寂しい道なので日の長い時期に再度訪れてみましょう。

それより『しらびそ』です。
南信州は魅力がありますね、アクセスが不便でなかなか攻め入る決心ができませんが紅葉の時期に訪れてみたい場所です。
お疲れ様でした。

Edit | Reply | 
Tue
2015.10.20
10:45

hamo #-

URL

No title

お疲れ様でした。
念願の五僧峠でしたね!この峠は鈴鹿山脈を横断する峠道でも一番標高が低いので使えそうなのですが、滋賀県側の道が荒れていることと養老山地を最短で横断する道がないこともあって遠く感じます。
前の週末は何を思ったのか南信州に行ってしまい五僧には行けず…
あと1~2ヶ月したら山が雪に閉ざされてしまうので、今のうちに満喫しておきたいですよね。

Edit | Reply | 
Sun
2015.10.18
21:43

アディ #-

URL

なるほど
上石津トンネル回避のルートは川沿いで走ったことはありましたが、その別ルートが勝地峠なんですね!
あと、永源寺の道の駅はできたてホヤホヤですね~
確かに来月あたりの紅葉の時期にずらすのもいい感じです
御教授ありがとうございましたm(_ _)m

鈴鹿エンデューロは、あの伝説のサーキットの走行自体は楽しみですが、超集団走行での巻き込み&巻き込まれ落車には十分注意したいです(汗)

Edit | Reply | 
Sun
2015.10.18
20:02

MMR #kXzv711w

URL

Re:

アディ様
ありがとうございます。

冬が訪れると通行止めになってルートが限定されてしまいます。
この時期に色々巡ってみたいですね。
勝地峠は県道365号線の迂回ルートしても使えるので比較的訪問しやすい峠です。
雰囲気がありますよ。
五僧峠はマニア向けですね(笑)

それより永源寺方面、最近新しい道の駅が開業したようです。
[道の駅 奥永源寺 渓流の里]
寄り道に利用できるかもです。
時期をずらして紅葉の時期に攻めてもいいかも。
気まぐれライド、楽しんできてください!

鈴鹿エンデューロの様子も教えてください。
楽しみにしています。

Edit | Reply | 
Sun
2015.10.18
19:02

アディ #-

URL

五僧峠&勝地峠、なかなか厳しそうな所ですね~(汗)
気候が安定しているので、峠巡りも冬季閉鎖まではしっかり楽しんでおきたいですね!
ちょうど明日は二之瀬経由で、先回の廃寺ライドの影響で永源寺方面を走ってくるつもりですが、二之瀬以降は当日の気分(出発時間)でどこに行くやら…
もしかしたら全く別のルートかもですw
最近は事前のルートと外れる気まぐれライドが多いですが、それはそれでまた楽しいです

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?