【鳥越峠を越えていこう 2015】

 04, 2015 21:32
20151004194244388.jpg
岐阜県と滋賀県の県境にある[鳥越峠]

今年は未踏の峠、位置する標高は1000m位
鳥越林道は冬季には通行止めとなる。
年に一度くらい走っておきたい。

今回は岐阜県側から登坂してびわ湖の展望できる峠を目指す。



早朝6時前に自宅出発。

岐阜県揖斐川町まで坦々と駒を進める。
揖斐川に並行して走る枯れた県道が感じ良い。


道の駅[ふじはし][さかうち]で休憩。
と、いうより食料を求めてピットイン。
調子よく此処まで走ってきたが、気づけばコンビニが見当たらない。
さすがに背面ポケットに入れたチョコバー1本では乗り切れない。

[ふじはし]は開店前だったか…
準備中なのか大したものがない。

[さかうち]でモーニングサービスの補給、ここで休息。

レジ横に2個入ったおにぎりパックを発見。
お弁当の替わりに購入。
景色の良い処で食べよう。
サドルバッグに放り込んで再発進。

暫く走って鳥越林道入口。
冬季は閉鎖される林道。
盛夏は好んで走るルートではない。
干からびちゃう
空気の澄んだ時期に来たい峠だと思う。



20151004194503718.jpg
揖斐川町側の入口から約10km?で県境。
滋賀県側の浅井からより長く感じた。

最大ローギアでだらだら上って来たが一時間半も使ってしまった。
うーん、自転車久し振りだけどが重ーい



20151004194526255.jpg
残念だけど空の雲が多い。
青い空が見たかったのだけど。



20151004194553088.jpg



20151004194612532.jpg
風景がおかずだ!

おにぎりサイコー



20151004194444727.jpg




20151004194910840.jpg


関連記事

COMMENT 4

Mon
2015.10.12
21:13

MMR #kXzv711w

URL

Re:

himiyoshi様
ありがとうございます。
毎度、稚拙なブログを上げてしまって焦ってしまいます(苦笑

坂を上りきった先にびわ湖が広がっていたら素敵だろう、、
そんなことを想像しながら岐阜県側から上ったのですがー..
ツラいばかりでしたww

でも『辛いの楽しい』
マイペースでいきましょう。

私も最近乗ってないから負けないようにしないと(冷汗

Edit | Reply | 
Mon
2015.10.12
15:52

himiyoshi #PnFm5lIg

URL

いつの間にか、さらに素敵なブログになってますね~。

そうなんですよね。岐阜県側からってなんとなく長く感じる気がします。
まっすぐ上りですし、景色があんまよくないし^^;

精力的過ぎるMMRさんに何とかついて行けるようになるにはどのくらい掛かるか
想像もつきませんが、もしその時が来たらぜひ。

Edit | Reply | 
Mon
2015.10.05
20:34

MMR #kXzv711w

URL

Re:

アディ様
ありがとうございます。
ショップライドもお疲れ様でした。
私もたまにはショップの走行会に混ざらないと~思うのですが。。。
なかなか


『いびがわマラソン』の開催が近いんですね!
ランナーを多く見掛けました。
マラソンにも使われるこの道はいい道はですね、私も好きです。
次は揖斐高原にも訪れたいです。

風景を眺めて食べる食事は何でも美味しいですね!
手作り感があると尚更(笑


10月も始まったばかりですが予定が詰まっていて何km乗れるコトやら(苦笑

Edit | Reply | 
Mon
2015.10.05
17:52

アディ #-

URL

揖斐攻めお疲れ様です
鳥越峠はなんとなく未踏の地ですが(汗)、揖斐川沿いの風景は好きなポイントの一つです♪(先日の福井行きでは、予定していたこっち方面のルートはパスしましたが…)
いびがわマラソンまで約1ヶ月なので、ランナーさんも多かったと思います
山で食べる山型のおにぎり、おいしそうでアウトドアの雰囲気抜群ですね~!コンビニのではなく、手作り的なのが尚更いい感じです

自分は久々にゆるゆるのショップサイクリングに行きましたが、これはこれで楽しいかったです(笑)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?