録ってきた『獲得標高』みんなバラバラ

 14, 2015 23:16
ロングライドのお土産…と言うのか、どれだけ走ってきたかを視覚的に見ることができるのがGPSロガーの楽しみのひとつ。

同じログからでも展開する媒体によって獲得標高が変わるのはなんでだろう?
それぞれ上昇高度(獲得標高)に対する計算の仕方、概念が違うからだろうか?



20150814073120459.jpg
Strava

最近、ログの管理に使っているのはStrava。
GPSロガー不要でスマホのアプリでもログを取ることができて便利。

フォロー・フォロワーの活動を相互監視できる。
サボれないからおもしろい。

そのStravaの獲得標高は6794m
最近、ログの管理に使っているのはコレ。



20150814073212106.jpg
ルートラボ

ルートラボは8000点を超えるポイントは表示されない(できない)。

今年の600kmブルベのログが落とせなかった。
これは少し残念に思う~のだが、その前にGPSそのもののロギング設定が甘く後半300kmしか残っていなかった。

今回、その300kmにも満たない旅程なら問題なくいけるだろうと思っていた。
ところが時間を掛けすぎたのかUPdownが激しいからか、ポイントが9000を超えてしまった。

結果、一括でアップロードできなかった。
そこで『カシミール3D』のポイント間引き機能で7999点まで圧縮。

間引きしたデータをルーラボに再度アップロード。
それが影響するのかルートラボでは獲得標高が4666mと最も少なく表示された。

推考するには条件が悪いかも。
だけどロングに使えないなら仕方ない。
能力自体に限界をみた。
落書きには便利なんだけど。



20150814083032818.jpg
カシミール3D

カシミールの獲得標高は6010m

なんとなくだけど上昇高度に関してはカシミールのアルゴリズムを信じたい。

なんてったって山屋さん向け。



20150814083332396.jpg
GARMIN connect

最後にGARMIN connectは5479m
StravaとGARMIN connectの親和性は高く、連携するように設定さえすればconnectに落としたログはStravaにもアップロードされる。

私の場合、PCからStravaに直接落とさずconnectを経由している。
理由は、なんとなくだけど。


さて、どれが一番正確なのかな?

正確でなくとも自転車的に最も利用されている媒体が標準的な物差しになっていくと思う。

みんな何を利用しているのだろう?
それによって数字の受け止め方が変わってくる。





おまけ

手元のOSがWindows10に移行。
10はルートラボの使用環境に必要なSilverlightのサポートがなされない。

サイクリング計画を練るには便利なルートラボだけれど今後はどうしていいやら…

関連記事

COMMENT 4

Sun
2015.08.16
22:44

MMR #kXzv711w

URL

Re:

himiyoshi様
ありがとうございます。

ルートラボはchromeでも使えないのは確かに不便ですね。
ただchromeもSilverlightも先が見えてしまっているのでこの次を考えるしかありません。

まだまだ勉強不足ですがルート作成機能においてもSTRAVAが有力候補です。
PCを自由に使える環境(職場)に帰らないと検証できないのが残念...なのか、そうでないのか(笑)
一緒に新しいおもちゃを見つけましょう。

乗鞍は~...思ったより遠くではありませんでしたがなかなか近づけませんでした。

...それはやっぱり遠いですね(笑)

Edit | Reply | 
Sun
2015.08.16
22:31

MMR #kXzv711w

URL

Re:

hamo様
ありがとうございます。
なかなかPCのある環境に帰ってこれなくて検証できません(笑)

さらっと触った感じSTRAVAのルート作成機能、悪くないような気がします。
じっくり比較したいところです。
一度、PC版STRAVAの『Myルート』をご覧になってください。
ルートラボの光景を探しましょう。

Edit | Reply | 
Sat
2015.08.15
19:31

himiyoshi #PnFm5lIg

URL

ありがとうございましたm(__)m
ルートラボが多分、いい加減だと思います。
ルートを書いて妄想するには良いソフトですが、
やはりクロムで使えないのが痛いです。

それにしても、剛脚です。。

Edit | Reply | 
Sat
2015.08.15
18:43

hamo #-

URL

Silverlightのサポートが切れるとどうなるんでしょうね。現状Chromeでも受け付けてくれないので、Safariからアップロードしてますが、いつサポートを打ち切られるかわからないし…。ルートラボがバージョンアップされればいいのですが…。アルプス時代からルートラボは愛用しているので使えなくなるのは結構痛手です(汗)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?