峠を越えてびわ湖へ.. [birdman 2015]

 25, 2015 22:55
滋賀県彦根市のびわ湖[松原水泳場]に特設されたカタパルト。
20150725202820658.jpg

【鳥人間コンテスト 2015】
20150725202211181.jpg
そのカタパルトを見に行って来ました。



《走行距離167km Up1600m》

大きな構造物を見るのは結構好き。
建設過程を想像するのがおもしろい。

競技そのものも毎年欠かさずTV観戦している。
一度、生で観たいと思っていたし、そろそろびわ湖に行きたいと思っていたので半日の旅程で走ってきました。




夜明け前に名古屋北部の自宅を出発。

びわ湖に行く場合、一宮、羽島、大垣を経由して関ヶ原~~中山道コースで彦根に入っていた。
悪い道ではないけれど信号が多い。

二ノ瀬~鞍掛峠を夜明け前に越えるのは気が進まない。
その時間帯は多分別の車種が横行してると思うし。
石榑峠なら深夜でも大丈夫だったけど今回の目的地から外れてしまう。

最近は海津市、養老町から関ヶ原~の、中山道ルートにしている。
信号と交通量が少ないので比較的安全だから。
ただ街路灯が少なく明るさが足らないかな?
日の長い時期なら使えるルートだと思う。


関ヶ原 、中山道の宿場[今須][柏原][醒井][番場]
早朝、旧道をなぞるように走る。


20150725214931750.jpg


番場宿を抜けた先の峠
20150725202324698.jpg
[磨針峠]
長く旅をしてきた昔の旅人はここで何を思ったのだろう?
びわ湖に何を感じただろう?
名古屋から二時間の旅程でも『ほっ』と一息つくのだから…
感激はその比ではないと思う。


20150725215011157.jpg


20150725202729523.jpg
離陸から暫くして旋回。
すぐに着水してしまう。
観たかったのは長く飛んで距離を競うディスタンス部門。


20150725202750742.jpg
プロペラ部門のTTらしい。


20150725202836462.jpg
2機目の離陸を待っているのだがなかなかフラッグが振られない。
風が収まらないのだろうか?

TV観戦では知ることのない現場の苦労。
みんな苦労してるんだーw


20150725202907347.jpg

いつまでも観ているわけにはいかない。
さくっと名古屋まで帰ろう。


20150725215643896.jpg
トンネルが超こわい…

土曜日だから働いているトラックが多い。
LEDライトも赤色尾灯も点灯しているけれど前方、後方それぞれから大型ダンプがやって来ると超こわい。

停車して端のほうに避ける以外に方法がない。
あとは運を天に任せて…

いま、生きている


20150725215733092.jpg
鞍掛峠は道もよく走りやすい。
走って走行風さえ受けていれば炎天下でも苦にならないけれど、登坂局面では火照った身体を冷せるほどに風を浴びれないのがツラい。

まったく暑い、でも本格的な暑さではない。
まだ過ごしやすい、そう思った。


20150725215811672.jpg
ここでボトルの水が尽きる。


20150725202942736.jpg



20150725203037025.jpg
午前11時
急いで帰れば家で昼ごはんが食べれるかな?とか思いつつ暑さとエネルギー枯渇でアベレージが上がらない。

もう少しエネルギー問題について考えた方がよいとは思うのだが…自分のコトは後回しにしてしまう。


20150725203022740.jpg


20150725215903813.jpg


20150725215942768.jpg
ボトルに補充。
二ノ瀬峠の水、上りの最中にはわざわざ汲まないから下るときだけ頂いてます。

適宜、ルート上に水場があると助かるのだけどそうそう都合よくいかない。


20150725220445121.jpg


梅雨も明けた7月
すぐ8月になってしまうけどお盆休みに何処に行こうか思案中。
時間があるときに限って予算が不足気味で困ってしまう。

さてどうしたものか…

関連記事

COMMENT 6

Thu
2015.07.30
21:58

MMR #kXzv711w

URL

Re:

アディ様
お疲れ様でした。
『雨雲』
来てましたねー、予想外でした(苦笑

目的地までもう少し…でしたね。
日坂の『坂』をトライしたいのですが日坂川も綺麗ですね。
計画を練って私も行ってみます(笑)

Edit | Reply | 
Thu
2015.07.30
20:06

アディ #-

URL

今日はちょっと消化不良なライドとなりました(笑)春日村や周りの峠には寄れずでした

猛暑に加えてゲリラ豪雨の時期到来で、山間部は特に天候の急変に要注意ですね!

Edit | Reply | 
Wed
2015.07.29
19:57

MMR #kXzv711w

URL

Re:

アディ様

お疲れ様です。
『揖斐高原~春日村』いいじゃないですか!
揖斐高原いってみたい場所なのです。
レポ、楽しみにしています。

この時期のライドは確かに危ないです。
暑さからくる焦りで判断力が鈍るのを感じます。
余裕を持って臨みたいですね、お気をつけて行ってきて下さい!

Edit | Reply | 
Wed
2015.07.29
19:00

アディ #-

URL

以前、逆周りの二ノ瀬峠&鞍掛峠越えからスタートして琵琶湖タッチ行きましたが、今の時期は暑さがやばそうですね(汗)
脱水で判断力が鈍る危険性もありますし…

明日は少しでも涼を求めて、滝とか寄り道しながら揖斐高原~春日村あたりを走ってきます

Edit | Reply | 
Mon
2015.07.27
05:46

MMR #kXzv711w

URL

Re:

hamo様
ありがとうございます、お疲れ様でした。

狭くて交通量のあるトンネルは怖いですね。
命を後続のクルマに預けているようなもので『ぞぉっ』とします。
ドライバーも『ぞぉっ』としてお互い様なんでしょうけど(苦笑)

夏場、補給ポイントのない区間を走るときは余裕を持ちたいですね。
ペットボトル1本の余裕、大切なコトだと思います。

まだまだ暑くなります。
油断のないように過ごしましょう。

Edit | Reply | 
Mon
2015.07.27
01:24

hamo #-

URL

トンネルで大型車が来た場合、命のリスクを考えると止まってやり過ごすしかないですよね。路肩の広いトンネルが規格化されればいいのですが…。夏に山に入るときは前もって前もって水を確保しておかないと大変です。先日の下呂の帰りも背中のポケットに意味もなくペットボトルの水を入れていました(笑)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?