「変心?なんちゃってクライマー」 三国山攻略編

 26, 2012 15:56
「通りすがりのサイクリストです...」


GPS実走行ログ 走行距離79.6km 獲得標高1148m

目が覚めてしまった、時刻は午前4時15分。
今日の日の出は確か4時30分だったはず。
目覚ましは午前5時にセットしてあるけれど、準備をして跨った時刻が午前5時...
初めて走る三国山、戸越峠ルート。
不安もあるけれどコンポーネント一式交換後の初走行!
楽しみです!

赤いBBがチラリ
瀬戸方面に走る庄内川堤防道路は走り慣れた道、一部工事により迂回もしたけれど『道の駅 瀬戸しなの』までは順調。
午前5時から乗り出せば交通量も少なく快適、少し肌寒い。
今日、初めて使うパールイズミ 「401 コールドブラック アームカバー」こういったアイテムを装着すると気分は一流です。
それに、新しくしたコンポーネント、「105」距離を乗るのは初めて。
ティアグラに比べて、かっちりしているけれど、かっちり過ぎて少々疲れる。
いい意味でのルーズさに欠ける感じ、9速だったからか以前の9速ティアグラはインナー使用でトップ以外ならストレス無く使えたけれど105はインナー、アウターをしっかり使い分けないといけない感じ。


道の駅《瀬戸しなの》には6時20分に到着、駅長がロードバイク乗りらしくバイクハンガーがあります。
僕がここに来るのは、二度目、今回も開店前です。
時間調整のトラックや乗用車は数台、自転車乗りはいません...
am6-23 カメラ撮影時刻から

しばしの休憩後、初ルートの三国山、戸越峠越えに出発です。
あれ?反射ベスト着用のローディが、信号待ちの僕の前を横切る。
今日は、BRM526 600km中部も名古屋も開催中。
ここは、RC名古屋のコースか?
制限時間内で600kmを走りきるブルベ、今回は岐阜県高山市で折り返し愛知県伊良湖岬で折り返して豊田市のゴールに戻るはず。とても、ありがたいモノを拝見させて頂いた気分です。
御利益があるかも?

気をつけて走りきって下さい。

9%の勾配を表示する標識、いままでは気にもしませんでしたが数字と体で感じるものとが一致した場面です。
つまり、9%の勾配はこんな感じだと...9%の斜度は30T...

am6-45
実はその手前から30Tは、すでに使用中!この時点で貯金がありません!
後は、黙々と
黙々と

黙々と

今日のテーマは足着きせずに登頂です。

負けません、

eTREX20には、今回のルートのピーク三カ所をウェイポイントとして入力、ピークの場所を画面上で確認できるようにしてあります。
まだ、現れない、黙々と。

山頂に行くには、こちらです。
ここは休息ポイント、足を着けてもノーカウントです。
am7-07

黙々と
黙々と

画面上にピークが表示、間もなく電波塔、展望台どこだ?
奥に入ったところにありました、残念、ガスがかかっています。
時間が早いので地表の水分が、朝日の熱により舞い上がるからかもしれません。
残念、残念。
am7-28

上ってしまえば、下るのは安全運転、ここまで誰にも出会わず...
本当にメッカなのか?場所が違うのか?不安になります。

その後は戸越峠に至るまでにソロのローディに抜かれ、その後、さらに抜かれ、縮めることもできず何処かに行ってしまいました。
同じ人間か?

戸越峠を越えて後は、上りの二台のトレインとすれ違う、こちらは下り。
今日のメインは終了、気分は帰宅モードです。

最後に...
疲れた体に、最後のピークが...舐めてました。
ここが、本日一番きつかった。
ダンシングも一回転で終わり...ハンドルもフラフラ...
もうちょっと、もうちょっと...
僕には住宅ローンがある、こんな所で立ち止まれない...
昼までに帰って来い!指令が下されている...
負けられない...
ピーク到着、3本目はキツイ...
標高でいえば300mないのに...
am8-52 三本目登頂 あ~エラかった...(名古屋弁)

帰宅は午前10時、5時間 80kmのふらふらサイクリング。
パールイズミ「コールドブラック アームカバー」 Lサイズを購入したけれど、帰り道には腕が張っているのかキツくなる。
サイズ的には大きめを購入したはずなんだけれど...どちらかというと僕は筋肉質かも



今日のサイクリングコースは30Tに助けられました。
ティアグラ12-30Tがなかったならば、敗退、撤退の事となったでしょう。
足着きをしたならば屈辱感から再度の挑戦となりますが、再度の挑戦はしたくはないので一発で終わらせるべく頑張りました。

僕はクライマー気質ではないですね。
しかし、晴天の日に再度、展望台に立ってみたいです。

愛知県サイクリング協会、山岳グランフォンド《三重・鈴鹿》どうなるのでしょう?

山岳コース、満足致しました候...
関連記事

COMMENT 2

Tue
2012.05.29
22:34

尾張雲助 #-

URL

Re: 祝!ニューコンポロールアウト

 OKI様
ありがとうございます、今回のサイクリングで初めて獲得標高の数値と実走のイメージを得ることができました。
週末のイベントは、今回の二倍走って二倍上るということを知ってしまいました。
距離に不安はないのですが上りが...正直、焦っております。

反面、楽しみでもあります♬
今週末だけは日本全国、晴天であって欲しいところです。
頑張りましょう!

Edit | Reply | 
Tue
2012.05.29
21:40

OKI #-

URL

祝!ニューコンポロールアウト

新しいコンポーネント導入後初のライドだったようですね。お疲れ様でした。
三国山というのは聞いたことが有りますね。そちらではやはり有名なサイクルコースなのでしょうか?
しかし、テストも済ませて、あとは実戦導入ですね!!
私も今週末はグランフォンド富山・・・お互いの地域ともに天気が微妙ですが、しかし尾張雲助さんも山岳グランフォンドぜひ走破ください!!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?