自転車はおいていこう…『初登山・竜ヶ岳』

 19, 2015 22:29
自転車はおいていこう…

いつか始めてみたい。

そう思いながらなかなか始められなかった山登りに行って来ました。

目的地は三重県いなべ市[竜ヶ岳]
鈴鹿七座(セブンマウンテン)のひとつ、標高1099m…

自転車で周囲を走り回っている『山』
今日はそれに少し…登ってきました。



宇賀渓観光案内所
20150719201834830.jpg
駐車料金を払って準備。
小学5年生、中学1年生の息子も同伴。

荷物は水、2L
麦茶、ペットボトルで3本
虫除け、虫刺され、傷薬、絆創膏、塩
昼食のおにぎり、おやつ
デジイチ、ルートを仕込んだetrexにタオル。
レインウェア。


20150719202555457.jpg
登山届は念のため三重県?フォーマットで持参してきたけれど不要だった。

登山届提出を昨今推奨していたり義務化しているのは知っている。
ただ『初心者』的に感じたのは『いつ、どこで、だれに、どのように』提出するのかよく分からないのと、登ってきたはいいけど『下山届』(←重要)は~?みたいなところがあった。

本来的には、危険な山に入山するにあたり初心者は山岳会で勉強したり経験者と一緒に入山することが必要だと考えている。

情報の氾濫するネットの発達した現在。
少し調べれば『知ったふり』『分かったふり』になれる。
それが事故を招くし、事故の予防学習にもなる。
敬虔に、常に敬虔でいたいと思う。


GPSにルートを仕込んだのだってそう。
経験がないから迷わないようにルートを落としてみたけど、地図の読み方や山の歩き方を覚えるのが先だと思う。

まっ、GPSは御守り的な意味とこどもに持たせて役割を与える意味があるのだけど。

20150719201944076.jpg
空は重く湿度が高い。
時折、小雨が降ってくる。

20150719202034096.jpg
足元が悪いと云うほどではない。
ぬかるむようなら撤退。

こどもの手前、親の面子なんてなーい。
危ないと思ったら即撤退。
雨雲レーダーで雲の流れをみても好転する気配はなかった。

20150719202144227.jpg
遠足尾根ルート、最初の展望台(640m)

休憩していると雨が降ってくる。
上る山はさらにガスっている。

水も切れた。
このまま先に駒を進める理由はなにもない。
キリがよいので今日はここまで。


登りより下りがキツい。
少し登山をナメていた、中1のムスコの下山のペースに付いていけない。
ひょろひょろのクセに

自転車を乗り回しているから脚力は大丈夫だろう。
そう思っていたけれど、全然ダメ。

意外と体力のある中1と腰が引けて登れない下れないビビりの5年生。
そして思った以上に歩けないワタシ。



下山して観光案内所の管理人さんに挨拶してポストに入れた『登山届』に下山の時刻を記入して『下山届』完了。



今日、気がついたことを糧に少しずつ、少しずつ前進していきたい。

新しいことを始めるのは楽しい。


20150719202642291.jpg
帰路に阿下喜温泉

汗を流してさっぱり。


山はもう少し涼しくなってからトライしたい。


関連記事

COMMENT 6

Wed
2015.07.22
06:10

MMR #kXzv711w

URL

Re:

OKI様
おはようございます。

日が悪かったです(笑)
でも登山口と登山届、ほんの少しのアプローチを覗けたので次回に向けて足らない知識やら装備の補充をしたいと思います。

知らないことを知るのは楽しいですね。
届出ひとつ、管理人さんとの会話から、荷物を背負って歩けない自分...
少しずつ伸ばしていきたいです。

森林限界を越えるのは暫く先になりそうです(笑)

Edit | Reply | 
Tue
2015.07.21
23:24

OKI #-

URL

お疲れ様です。
自転車で行くとこまで行っってしまった後は山へ、又はその逆。
というのは自然な流れのようです(笑)
今度天候の良いときにちょっとした森林限界を超える高さまで登って見られたら、一辺に山の虜になってしまうかもしれませんね。
 また、登山届は基本遭難してからその者の行動を調べるための代物ですので、普段は提出しっぱなしでOKですよ。

Edit | Reply | 
Tue
2015.07.21
04:38

MMR #kXzv711w

URL

Re: そういえば...

かしわ様
おはようございます。

スギノOX、そうです。
折れたクランクは件の対象のものだったと思います。
調べてみたら、交換して使っている現在のモノは対策品でした。

一安心ですね(笑)

Edit | Reply | 
Mon
2015.07.20
23:03

かしわ #hqn4Hr.g

URL

そういえば...

ご無沙汰してます。
ブログ記事とは関係ないですけど、
そういえばスギノからリコールが出てましたね。
これって、MMRさんの...

Edit | Reply | 
Mon
2015.07.20
05:42

MMR #kXzv711w

URL

Re:

hamo様
ありがとうございます。

失敗も含めて勉強や経験で すね。
それになんといっても『遊び』です。
完遂が全てではなく、楽しければいいんだと思います。

『回り道』
とっても大切だと思います。

登山届、ポストに入れっぱなしで帰ってしまうと後で電話が掛かってきそうですね(笑)
それも無視すると捜索隊が結成されたりして(こわ~

Edit | Reply | 
Mon
2015.07.20
00:22

hamo #-

URL

お疲れ様でした。
登山届は知っていましたが、下山の届けをどう知らせるかまでは知りませんでした。
事前学習も大切ですが、失敗を通しての学びだったりも重要だったり。そのためにも多少の回り道もいいのかなって最近感じています。ただ他人に迷惑をかけてしまうのはマズいですけどね笑

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?