フラペでいこう! @二ノ瀬峠

 04, 2015 16:07
20150704110045305.jpg
午前5時
ビンディングペダルからフラットペダルに替えての初乗り。
どんな乗り味だろう?

いつもの道、いつもの坂
どんな表情を見せるだろう?

楽しみだ!



20150704110129630.jpg
踏み面が大きいフラペはとにかく足が楽。
『脚』じゃなくて『足』って感じのほうの足が楽。

シューズはソールの柔らかいデッキシューズ。
フラペの滑り止めのギザギザに確実に喰い込んで滑ることはない。

ただ、あくまでフラペ。
『押して』回すだけしかできない。
でも、無意識に拇指球をペダルに載せていたり、引けないけど[引き足]を使おうとしていたり、結構ビンディングシステムは体に馴染んでいたんだ。

再認識。



20150704110145544.jpg
上るのは二ノ瀬峠。
いちいちタイムは計らないけどGPSのログデータをSTRAVAに落とせば目安が出てくる。
便利なアプリがあるもんだ。
(帰宅後にPCに転送しようとしたら今日のログが消えた!)



20150704110223336.jpg
上りで『引き足』が使えないのがこんなにツラいとは..

常に押して回すしかできないから座りながらダンシングしてるようなもの。
だからダンシングする余力すらない。



20150704110242968.jpg

フラペ登坂でのタイムは興味があったのにログが残せなかったのは残念。
撮影時刻から推測して31分くらい?

これを使いこなせたら強く(?)なれるぞ!
たいして強くなる必要もないんだけど


関連記事

COMMENT 4

Tue
2015.07.14
20:59

MMR #kXzv711w

URL

Re:

アディ様
お疲れ様でした。
本当っとに暑いですね。
梅雨明け間近夏本番、そんな感じです。

いなべの熊の件以来、ナーバスになっていますが、本来それくらい用心して然るべきなのかもしれません。
『自然』が豊かなのを喜ぶべきなのかも(苦笑)

ここ暫く、暑すぎて日中は走れません。
健やかに過ごしましょ~

Edit | Reply | 
Tue
2015.07.14
17:58

アディ #-

URL

先週、自分も二ノ瀬峠に行きましたが、あの周辺の熊はまだ見つかってないんですね

市か県職員と思われる人がアンテナを持って探してみえました

それにしても暑いですね…明日も二ノ瀬峠行くつもりでしたが、ツールドフランス観戦で早起きが無理なので、近くを流してお茶を濁してきます(笑)

Edit | Reply | 
Sun
2015.07.05
17:32

MMR #kXzv711w

URL

Re:

hamo様
ありがとうございます。

パーツを変えると良くも悪くも変化を感じますね。
ポジションセッティングを変えるほどの冒険ではないので『おもしろい』程度のお話で済んでいますが(笑)

でも使用して思ったことはペダルシステムはコロコロ変えては不味いのかなと。
今現在、アキレス腱痛が少々残っているのでフラぺで乗ろうと思ったのですが、『押す』と『回す』では使う筋肉も違ってきそうです。
早めに戻したほうが良いのかも。

あとはSPDでないシステムを試してみたいとか浮気心が芽生えていたり(笑)

Edit | Reply | 
Sat
2015.07.04
23:33

hamo #-

URL

お疲れ様でした。
ビンディングだとクリート位置をしっかり出さないとあちこち違和感になるので、悩みが少なそうでいいですね。実際、ビンディング愛用者でも拇指球の位置などを確認するためにビンディングペダルにあえて普通の靴で乗って走るということをしているらしいです。ただ山岳コースはキツそうです(^_^;)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?