【時山多賀林道】~県道が林道に..~

 23, 2015 18:58





...細かくて読めない?
[上石津多賀線] 2015 5/20 規制解除
上石津多賀線の規制が情報版から消えているのを前日にも確認。




岐阜県道139号線[上石津多賀線]

岐阜県上石津と滋賀県多賀を結ぶその県道は途中でぷっつり切れて何故か林道に置き換わる。
滋賀県側にある集落[保月][五僧]は廃村としてその筋の業界では有名な存在なんだとか...

そしてそんなマニア向けの県道139号線、台風災害かなにかで道路崩落。
災害通行止めが長らく続いて、ますます格式が上がっていく...


そんな険道[上石津多賀線]なのだが開通したとの情報もないけど通行規制も消えた。


この県道の県境に[五僧峠]がある【島津越え】と呼ばれ戦国、関ヶ原の戦いで破れた島津誰それが西方に逃れるルートとして勝地峠、五僧峠を抜けて大阪に辿り着いている。

五僧峠、勝地峠とセットで走破したい峠のひとつ。

見てこないと落ち着かないので...
ゴリオさんを誘って行ってきました。
旅は道連れ、廃村迄行きたいけど1人じゃなんだしね




コンビニで待ち合わせ。

二ノ瀬峠を越えて、いなべ市へ入る。
二ノ瀬峠では遊ばれてしまった
泳がされて最後で刺される~そんな感じ?




[帰路に撮影]
写真で見返して『県道~林道』の境界を再認識。
なるほどね、意味がわかった

事前に勉強したblogなんかでは頑なに閉じられているゲートも今日は開いていた。

規制解除→ゲート開放→通行可能
そう思っていた。









その林道...



まだ修復してるじゃん!



これで探索終了。
自分の眼で視認したことで一応納得。
道路行政って難しいな~、一本道の規制が消えたから通行可かと思っていたけどそうではないらしい。


県道の道路管理者は『県』
では林道は?
『林道』の規制情報はどこから拾えば良いのだろう?
難しいな~
そもそも県道が林道になる『道』って...
だからマニア向けなのか、、



ゴリオさん、お疲れ様でした。
悪い道に引き込んですいませんでした。




[勝地峠]


関連記事

COMMENT 4

Sat
2015.05.23
22:24

MMR #kXzv711w

URL

Re:

kanz様
こんばんは。

情報に溢れた便利な時代になってもやっぱり足を運んでみないと理解できないことがありますね。
...と言うか理解できなかったから穴ボコ近くまで上ったんですが...(冷汗

この県道なのか林道なのかハッキリしない『道』ですが開通すればバリエーションが増えます。
でも、多分、治しても治しても次々崩落するでしょうね、ここは。

Edit | Reply | 
Sat
2015.05.23
22:05

MMR #kXzv711w

URL

Re:

hamo様
ありがとうございます。

林道の道中は山からの崩れたガラがたくさんあり注意して進む必要のある道でした。
でもこの手の道としては有り得るレベルです。
『島津越え』
そんな曰くのある道だからこそ走ってみたかったのですが残念。

酷道418、五月橋
新丸山ダム完成と共に沈んでしまうと聞くと見たくなりますね。
たどり着くまでハイキングのようですが(笑)
でも観てみたいですね。

Edit | Reply | 
Sat
2015.05.23
21:16

kanz #-

URL

お疲れ様でした
何事も自分の目で見て体感することが重要ですね!

Edit | Reply | 
Sat
2015.05.23
21:16

hamo #-

URL

お疲れ様です。
剣道…思いっきりダートじゃないですか笑

酷道・剣道散策は一人では心細いですよね(僕が弱気すぎるだけか?汗
もし深沢峡方面行かれることがあれば誘って頂けると嬉しいです(^^ゞ

五月橋みてみたいと思いつつも勇気が出ません(T_T)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?