BRM503 松阪400km 深夜便

 06, 2015 17:51

GW中日、日曜日の午後2時 三重県松阪を出発。
目指すは福井県勝山。

PC2(岐阜県山県135km地点)出発。

午後11時、走り始めて9時間 走行距離160km弱
全長4kmのタラガトンネルを抜けると雨が降っていた。
ここまでの話↓
BRM503 松阪400km 追い風



休んでいる間に逃げきった雨雲に追いつかれた。
一旦脱いで片付けたレインウェアを再び着用。
国道156号線、富山に向けて出発。


坦々と刻んでいく。

雨は降っているのか止んでいるのか...
どのみち着ているレインウェアは脱ぐ気などない、脱いだら寒い。



日付が代わって翌月曜日。
横目で通過することになる[ひるがの分水嶺公園]の手前(ここから少し上るのだが...)の自販機で一息いれる。
習性なのか前回、分水嶺公園に来た時もここの自販機を利用している。
激坂があるワケじゃない、地味な坂をひたすら進む。

雲がおおく星明りのない空の下では視覚情報が限定されている。
LEDライトに照らされた路面だけでは斜度を感じることができない。
回しても進まないから『上り』なんだ...そんな感じ。

深夜、マヒした感覚は時間の経過すら感じさせない。

分水嶺公園、写真の一枚でも撮っておこうかと考えていたけれど4、5人?の集団が停車していた。
(なにしてるのかなぁ?)
考えていたら公園を素通りしていた...
観に行ったことあるからまぁいいや。


暫くすると2つあるvoltのバッテリーが根を上げた。
同時に切れても困るので少し間隔を開けて点灯を開始させた。
最初の1灯目は既に沈黙。
2灯目もインジケータが赤く光って電圧低下を予告している。
3灯目、信頼のHL-EL540これは健在。
停車してバッテリー交換。
ハイモード、夜明けまで保ってくれればよいが。

荘川桜?
看板は観た、オレンジ色の街路灯に照された風景では『色』が認識できない。
あれは桜なのか?葉なのか?
路面には桜の花びら模様が見えた(気がする)



高山市に午前二時前に入る。



しとしと降る雨はやまない。






[PC3道の駅 飛騨白山]
246km地点、スタートしてから12時間以上経過。

GW中だから道の駅駐車場を利用した車中泊のクルマが多い。
そんななか、こんな時間に自転車でウロウロしている集団が笑える。

有人チェックを受けて『さっ』と出発。
立ち止まっていると汗冷えで体が固くなる。
眠気はまったくない。


白川郷?
白川街道は少し走った、民家の間を抜けてきた。
シャー』っと颯爽と...
白川郷を目指すサイクリングも計画していた。
初めて来た『世界遺産 白川郷』

素通りだよ!



午前四時前、富山県に入る。
(いつか自走で富山県に行こう...)
国道41号線走破の旅を魅力的に記録したブログ

童心週記 国道41号を走破せよ 【富山~名古屋サイクリング】

こんな冒険をしてみたい!
そう思いつつ実現していない。
その前にブルベにのせられて来てしまった。
味気ない、実に味気ない。



ぼんやり明るくなる未明、相倉合掌の集落に到着。
ここは去年、一昨年と続けて参加した[グランフォンド富山]のエイドステーション。
今年はブルベに集中するために見送った。
OKIさん、今年は行きません



今回のルートの富山県内分は[GF富山]で体験済み。
この先のルートを思い出しながら走る。




つづき
BRM503 松阪400km 深夜便

関連記事

COMMENT 4

Thu
2015.05.07
06:13

MMR #kXzv711w

URL

Re:

OKI様
おはようございます。
ありがとうございます。

そうだったんですか~GF富山は見送られましたか...
でも、思うのは『サイクリングイベント』も華やかな雰囲気で楽しいのですが、今なら自由に巡るツーリング的なサイクリングのほうが楽しいのではないのか...そう感じています。

自走で名古屋~富山(1泊)~名古屋
こんなのも面白いかも(笑)

Edit | Reply | 
Thu
2015.05.07
06:03

MMR #kXzv711w

URL

Re:

アディ様
おはようございます。
GW、ダムツーリングお疲れ様でした。

ありがとうございます。
ブルベも無事に楽しく帰ってこれました。
読んで頂いて少しでも興味を持って頂けたのなら幸いです。
ロングライドを続けていくエネルギーの一つに『好奇心』があると思います。
『おもしろそうだな~』
『行ってみたいな~』
この気持ちさえあれば何処へでも出掛けられるし距離(数字)の問題ではないと思います。

ブルベばかりがロングライドではないし観光ナシナシの一気乗りの寂しさ(苦笑)
『できる』コトが分かった以上、のんびりツーリング派に転向って(笑)

Edit | Reply | 
Wed
2015.05.06
22:08

OKI #-

URL

ブルベ400キロ走破お疲れ様です。
400キロ走破の過程非常に参考になりますし、いつも刺激になります。
この先の道程も大変そうですね…
しかしこんなコースをを思いつく人も凄いし、やろうという人が多いのもまた凄い。
ちなみに私も今年はGF富山は走りません(ロングは)また違う道で一緒に走りたいものですね。

Edit | Reply | 
Wed
2015.05.06
21:46

アディ #-

URL

GW中に400kmブルベがあったのは知りませんでした!無事完走&認定、お疲れ様&おめでとうございます!!

そして…自分が昼間走っていたルートの一部分(256号・タラガトンネル)を夜間に逆行されていたんですね。山県のサークルKも寄ってました(笑)

三重~福井、今の自分には絶対無理ですが「いいルートだなぁ~」と、今回の走行記を見て羨望の眼差しです!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?