伊吹山1周ポタリング 200km

 01, 2015 20:50

びわ湖にて...




午前6時
一宮アーケード
正面に真清田神社(ますみだじんじゃ)。
ま・す・み・だ...
読み方を調べて初めて知った(汗
しんさなだじんじゃ、、




濃尾大橋を渡って岐阜県へ

今日の目的地は伊吹山裏側(?)
鳥越峠
約1000mに位置する峠からはびわ湖を望むことができる...






池田ふれあい街道
この道が気持ち良い。
ついつい池田山に来るとヒルクライムのみで帰ってしまうけど、この街道を利用して谷汲に抜けて帰るのも良いかもしれない。









ふじはしに出るまでは国道303号線に並行している県道40、254号線を利用。
なんといっても自動車の利用がまったくないのが快適。
路面も悪くない。



ちなみに揖斐川。
とにかく遡って行けば徳山ダムまで行けるけど今日は行かない。
ダムを目的地にしても良いけど『峠』を越えて走るのが好き。






...まいていこう



今日の目的地[鳥越峠]
午前10時半 岐阜県側アプローチ到着。
途中、モーニングなんて食べてたら遅くなってしまった。

鳥越林道、岐阜県側から登坂予定。
滋賀県浅井から2回登坂して、こちらの岐阜県に下りてきている。

今回は岐阜県側から。
こちら側から上れば峠を越えて真正面に『びわ湖』が一望できる。
感動が大きいはずだ。


なのだが...

...冬季閉鎖
通行止か...残念。
ここまで来るのに山影に雪が残っているのを見掛けた。
1000m級の峠だから残っているのかなぁ?
安全が確認されるまでは解除されないだろう。
開通が待ち遠しい。


仕方がないので国道303号線滋賀に抜ける八草トンネル直上、八草峠攻略に変更。

なのだが..。

こちらも通行止。


近江県側から撮影。



困ったな。






取り敢えず木之本宿迄。






余呉湖にでも寄っていこう。



余呉湖1周の『ヨゴイチ』でもとか思ったら、ここも工事通行止で1周ができない。
ストレス溜まる。



びわ湖タッチだけでもしてから帰ろう。

迷子にはなっていないけれど目的地をロストしてるから殆どポタリング。

ただ、今回のライドは変更した袈装と詰め込んだ装備の重量増加分に慣れるための習熟ライド。
少し上りもこなしておきたかったけど、まっいっか。


関連記事

COMMENT 4

Sat
2015.05.02
11:10

MMR #kXzv711w

URL

Re:

hamo様
ありがとうございます。

『池田ふれあい街道』
ここはロードに乗り初めた初期の頃、ショップのロング走行会(谷汲~池田温泉)で連れてきてもらった路だったのです。
ルートを覚える余裕はなく、気持ちのよいルートだったなぁ~くらいしか覚えてなかったのです。
やっと思い出した、ここだったって(笑)

素敵な展望は苦労の先にありますね
だからこそ、価値があるような(笑)

八草トンネル、特別交通量は多くないと思います。
ツーリングのバイクとか乗用車程度です。
それに岐阜県側から侵入すれば滋賀県まで『下り』です。
酷道のほうの旧道、行ってみたいですね~(笑)

Edit | Reply | 
Sat
2015.05.02
10:52

hamo #-

URL

池田ふれあい街道、眺望が素晴らしい道ですよね。一方で繰り返すアップダウンに脚を使ってしまうのも事実。楽して素晴らしい景色みようとか達成感を得ようとするのは無理なんだなと痛感しました。
八草トンネル…交通量多かったですか?

Edit | Reply | 
Sat
2015.05.02
10:39

MMR #kXzv711w

URL

Re:

アディ様
お仕事、お疲れ様です。

新緑の木々を抜けて走る、この季節は気持ちいいですね。

週末はロング日和です、どこへ脚を向けても楽しい一日になります。
気を付けて行って来てください。
(覗いていますから楽しみにしてます(笑))

Edit | Reply | 
Sat
2015.05.02
06:44

アディ #-

URL

あっ、今回は我が地元からスタートですね!
そして前半は自分の馴染みのコースで、凄く走りたくなってきました(笑)
GW中は今日明日のみ休みなので、今日は竜泉寺の湯で日頃の疲れを取ってリフレッシュし、明日は久々のロング行ってきます。
まだ行き先をルートラボで迷っていますが(汗)
最悪、ノープランで行ってきます!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?