回せど回せど前に進まず..迫るPCクローズ 貯金なしなしBRM411中部300km

 13, 2015 18:48
PC3 [道の駅]信州平谷 98km地点
300kmブルベ残り202km
貯金30分で出発。
『お先にどうぞ..』獲得標高5000m超え BRM411中部300km


この残り約200kmの内、前半100kmの飯田周回で脚の回復、そして多少の貯金を作って遠州街道、平谷峠を攻略する作戦を練ってきた。
そして平谷峠攻略後の100kmは下り基調だから国道363号線さえ抜ければ獲れる!
...の考えているようないない作戦を計画。
そしてそれを成し遂げるのだ。
※腰痛は計算外...
腰が痛いったりゃありゃしない


そしてここまで来た!
残り200km、行ける!




[治部坂スノーシェルター]
トンネルじゃないんだね。



トンネルを抜けると細かく雨が降っているように感じる。
瞬間の出来事かな。

長い下り坂に備えてウインドブレーカーを羽織る。
今日の装備、日夜を通して走り抜けるワケだから長袖ジャージにロンパン。
インナーを暖かくはないけれど汗冷えは防げる素材のモノを選んできた。
そしてフロントバッグに代えの防寒グローブを収納してある。
日が暮れたら交換しよう。



[寒原峠]
7% 7km先まで連れていってくれる。
でもスピードが出過ぎる。
速度を殺さないと路面の凹凸に弾き飛ばされる危険がある。
安全第一。
まったくムダな位置エネルギーの浪費だ。



下りエネルギーを使って運ばれてきた。
下ハンを握って緊張の連続。
腰や肩が痛い。



何かに理由を見つけて停車。
腰を伸ばしてストレッチ。



ロータリー式交差点。
交通量が少なければ合理的なのかもしれない。
平行して走っていた乗用車が遠慮なく左折してくる。
(予想通り)

この次のPC4迄に貯金を大きく作る当初の計画が崩れていく。
どこの集落だか知らないけど、上ってばかり。
速度が上がらない!

マップケースに差し込んだキューシートを時折確認。
サイコンの距離計とGPSのルート表示を交互に確認する。
それでもミスコース。
キューシートに示された『左折』...
しっかり視たハズなのに道なりに直進してしまう。
GPSのルートから実車位置が外れた事で気がつく。
危ない、危ない。
疲れてきてるな~



PC4 [7-11]高森上市田 到着
クローズ時間 17:06
貯金30分!?
なんてこった!
貯金が増えない!

ここで合流したランドヌール達と道中の愚痴を言い合う。
『この区間、稼げるハズだったのに~』等々
(本音では楽しんでいるのだから困った人達だ)

食欲が落ちている、食べなきゃやられる。
ロングライドで重要なのは食べることだ。
食べれそうな温かい肉まんとお茶で補給。
残り160km!
伊那から飯田に向けて柔らかく風が吹いている。
これを利用しないでどうする。
腰が痛いからアベレージが稼げない、休憩もほどほどにして出発。



天気が良いのが怨めしい。
雨ならDNSしたのに!

風に押されて20後半km/hクルーズ
幸い腰痛はでない。
トルクを掛けると腰が痛いんだから、この先の峠を想像すると『ぞっ』とする。
やれやれ、困ったもんだ



遠州街道
ブリーフィングで貰った注意に、この区間は補給箇所がないと云うこと。
突入する前に補給は済ませておくことなど...
最後のコンビニを横目でスルー。
食欲がないんだから補給も不要。
フロントバッグに持参品のおやつが余っている。
多い日も安心じゃなくて多すぎて苦労してるよ
まったく



じわりじわりと上っていく。
腰の状態を診ながら上り局面は諦めて押し歩き。
インナー×ローのギア比1.13の何時もなら軽いギアが今日に限って重いったらありゃしない。
時速7~8km?
押し歩きで時速5km
身体の負担を考えると無理する必要はない。

押しまくって攻略してやる!

適当な自販機を見付けては炭酸でリフレッシュ。
立ち止まったり押し歩いたり...
一人二人とランドヌールに追い抜かれる。
(大丈夫っす、腰が痛いだけです)



[道の駅]信濃路下條
立ち止まって休憩はしたくない。
歩幅の分だけ前進して駒を進めたい。
でも肩で息をしているのが良くわかる。
自分の身体だもん。

自販機を見付けては補給。
この瞬間は立ち止まっても許される。
しかし、なんの嫌がらせか不要な時に限って『あたり』が出てしまう。
要らんっちゅーの

国道151号線、遠州街道。
日没と共に気温が下がっていく。
街道沿いに植えられた桜を鑑賞、風流だなぁ~

トンネルをひとつ抜ける度に暗さが増す。

聖岩トンネル?
なんだ?この無駄なループ構造の勾配は?
もっとシンプルな作りは出来んのか?毒づきながら前進。

この局面で欲しかったのは輪行袋よりソロシェルター。
持っていたら間違いなくテント泊に切り替えて朝を迎えていたと思う。
疲労に任せて無防備に横になったら朝にはそのまま冷たくなっていそう...
生き残るには前進しかない。



PC5[道の駅]信州新野千石平
クローズ20:36
何時に到着したんだろう?
スタッフによる有人チェックだから、手元に記録が残っていない。
多分30分位なものか?

しかし冷たい。
5度?それくらい?
冷たいのだけどそれほど冷たく感じられない(?)
半分、仮死状態なのかな?
温かいお茶を飲むと感覚が甦るのか寒さを感じる。
変な感じ。
でも生きてる...
人間って簡単には死なないな~っと思ってみたり。

ここから最後の平谷峠を攻略すると下り基調になる。
フロントバッグに温存しておいたLEDライト[HL-EL540]をハブ軸に装着。
フロントバッグ下のvolt300×2と合わせて3灯体制で光量を稼ぐ。
視線の先を照らすのはヘルメットに装着したgentos[HW-843] 200ルーメン!!
肩が凝るのはコイツのせいか!



押し歩いて何処かのピーク。
ここが平谷峠なの?
そしてその先に先行のランドヌールの姿。
要所要所のピークでランドヌールとは出会す。
辛いのはみんな一緒。

真っ暗で頭上のオリオン座が綺麗に見える。
「あー、、腰が痛い」
だけど、ここまで来た。
後は細かなピークがあるのみ、、
次のPC迄は下り基調だ。
取り返そう!

闇を切り裂いてのダウンヒル。
下ハンを握る指が冷たく痛い。






水だけ貰っていこう。
こんな時間に汲んでる人なんていないよね~っとかブツブツ...

県道33号線。
時折、木々の間からLEDの赤色尾灯が揺れて見える。
独りではない、前にも後ろにも繋がっている。
孤軍奮闘ではなく『共闘』
それを感じる(勝手に)

PC6 [サークルK]明智
クローズ時間23:48
到着時刻23:40 貯金8分!

食欲はないし買い物をする理由はないのだけどレシートは欲しい。
気が向いたら食べれるように饅頭を購入。
後は363号線の細かなUPdown(が厭らしい...)を攻略。



PC7 [ミニストップ]多治見
クローズ時間 02:12
貯金20分!
残り30数km、安全速度で刻んでいっても十分間に合う。
慌てるコトはない。
身体が欲している塩気の効いた温かい食事。
シーフードのカップ麺、完食はできなかったけど一息つけた。
再発進。



キューシート不要。
犬山まで帰って来れた。
お城のライトアップは終わっていた。

木曽川堤防をウイニングラン...ほどの余裕はまったくない。

ブルベは時間を競う遊びじゃない。
時間に間に合うか、否か?
ただそれだけ。

ここまでの道中、例えPCクローズ時刻に間に合わなくても『完走』はする。
絶対する。
意地でも完走する気持ちで前進してきた。
そんな覚悟で踏んできた(押してきた)。
だから『300kmを何時間何分で走ったぜ~』なんてのは興味はない。

だけど~...
欲が出てくる、ここまで来たからには制限時間内に納めなくてどーする。
路面から異物を拾ってパンクなんかしないように用心深く前進。



『認定完走』

今年はブルベ、もう参加しないっとか考えながら走ってきた。

でも帰宅して日曜日を廃人のように過ごして月曜日。
ブルベ当日の出来事を日記に付けていると...

あ~ら、不思議?
400km獲りにいきたいな~(笑)


関連記事

COMMENT 12

Mon
2015.05.04
19:58

MMR #kXzv711w

URL

Re: 400km、獲りたいですね

k中様
ありがとうございます、お疲れ様でした。

ワタシは地元でありながら誰も知りませんw
いや、たとえ知っていてもグループで走るとか、カタマるのが苦手でw

でも何時も自分が独りでいるから逆に単独参加の方には声を掛けたりするのです。
それはやっぱりワタシ自身が独りで居るときに声を掛けられたりすると嬉しかったり安心したりするからです。
(自分が寂しいだけかなw)

今後の予定してはブルベからツーリング的なものに移行しようと考えています。
今日も白川郷まで行っても真~っ暗で通過です。
それを考えるとなんとも切なくて
そんな理由で503で一旦終了しようかなと思っております。

今回の411、今日参加した503の400。
参加して思うのは困難...過酷なら過酷なほどの状況に直面したときの連帯感がブルベの醍醐味だと思います。
他のサイクルイベントでは味わえない感覚だと感じています。

ワタシは400までで降りますがその先を。
先に続く道を目指してください。

Edit | Reply | 
Mon
2015.05.04
09:28

K中 #JCL4yh8.

URL

400km、獲りたいですね

こんにちは、K中です(^^)

大変なブルベでしたね、記事を拝見して思い出しました。
K中も、タクシーを考えました、ラスボスの山頂手前で。
土地勘があれば、タクシーに走ったかも(^^ゞ


お声がけいただき、ありがとうございました。
単独参加なので、面識のある方との会話は心の支えになります、特に辛いブルベでは。


K中の頭灯もGENTOS(HW-888H)、こいつがまた重たいので、仕様直前まではバックの中。でもBRM411では装着に手間取り、最初から付けておけば良かったかなと後悔をしたり。

それではまた、何処かで。

BRM530(近畿400)、申し込まれましたか?

Edit | Reply | 
Thu
2015.04.16
21:27

MMR #kXzv711w

URL

Re:

Rei様
今年も開幕しましたね、よろしくお願い致します。

今回、大変でした(笑)
上り局面は『軽さ』が大切。
身をもって経験してきました。

『300km、後半ステージから補給困難』
『山岳...』
脚を止めて食事をする時間は...
食料は携行しないと...

結果、重くて腰が抜けました。
苦労しました。
それに食べきれなかったワケで...
そんな今回の旅程で持ち込み品で口にしたのは

チョコバー×3
ソイジョイ×3
そして初めて利用してみたのが
[アミノバイタル タブレット(AJINOMOTO)]
美味しくないけど後半全くタレなかった(?)のは、この怪しい錠剤を摂っていたからかも(笑)


Edit | Reply | 
Thu
2015.04.16
19:47

Rei #GCA3nAmE

URL

お疲れ様でした。
かなりハードな行程だったようですね。

皆さんどんな考えでどんな補給をしているのか興味有ったので、楽しく読ませて頂きました。

なんだかんだ言っても、ひと山越えて先へ進む悦楽は自転車の大きな楽しみですね。
きついですけど。

Edit | Reply | 
Mon
2015.04.13
22:15

MMR #kXzv711w

URL

Re:

アディ様
ありがとうございます。
今回、押し歩きがアチコチではいったのでサイクリングだったのか?とか自問自答しております(情けない

でも、こ~んな『普通』ではない乗り方、危ないったらありゃしない(笑)
風光明媚を見つける、感じる、そんな楽しみ方をしていきたいですね。

本心としては、もう少しツーリング的なモノに路線を変更したいのです(冷汗

Edit | Reply | 
Mon
2015.04.13
22:04

MMR #kXzv711w

URL

Re:

ゴリオ様
ありがとうございます。
二ノ瀬峠の桜、観に行きたかったです。

走ってばかり、観光なしの味気ないブルベに価値があるのやら...
適当なところで足を洗いたいです。


(とか、言いながらも)
厳しければ厳しいほどに充足する『達成感』
気持ちの良いものですね(苦笑)

Edit | Reply | 
Mon
2015.04.13
21:52

MMR #kXzv711w

URL

Re:

kanz様
お疲れ様でした。

あちこちに仕掛けられた地雷爆発。
そんな感じのar中部さんのブルベでした。

400、獲ってみたい


みたいんですが...
中部400kmのコースプロフィールを眺めていると今回以上に厳しい(笑)
もう少しマイルドにして欲しいですね~

ただ実際問題として日程が厳しい。
GW明け、いきなり休みを取りづらいのが現実です。
どうしましょー?

Edit | Reply | 
Mon
2015.04.13
21:45

MMR #kXzv711w

URL

Re:

hamo様
ありがとうございます。

重量物を身に付けて1日を過ごすのは、かなりの負担になりました。
後半、首が痛いったら(笑)
ただ何で装着したまま走っていたかといえば、やはり時間の節約。
これしかありません。
実戦で経験を積んでいくと『装備』も洗練されていくのかもしれませんね~
CATEYEのヘルメットアダプターでvoltをワンタッチ装着している人が多数いましたから。

夜中にあんな山中、走っちゃダメです。
楽しくないし(笑)

Edit | Reply | 
Mon
2015.04.13
21:19

アディ #-

URL

無事に終わってお疲れ様でした!!

他の皆さんと違い、体験を共有していない自分がコメントするのは気が引けますが、想像以上の過酷な行程を、制限時間以内に完走した事に心服致します!

Edit | Reply | 
Mon
2015.04.13
21:04

ゴリオ #AgY2tHQA

URL

こんばんは。
 
 壮絶さに比例して大きな達成感を得られた
 ことかと思います。
 計画と装備と体力そしてゴールするまでの気力
 すべて満載の冒険でしたね。
 
 *自販機の当たり 僕も土曜日に出ました。
  しかも2本目に当たって3本に
  同じくDydoでした。
  

Edit | Reply | 
Mon
2015.04.13
20:06

kanz #-

URL

お疲れ様でした
やっぱりPC3からPC4は貯金難しいですよね。
私なんか借金して撃沈でした。
400km頑張って下さい。

Edit | Reply | 
Mon
2015.04.13
19:57

hamo #-

URL

お疲れ様でした。
事故なく山岳ブルベをクリアしたMMRさんに敬服いたします^^;

真夜中の平谷界隈、そんな山道を走る勇気は僕にありません(汗)

ヘルメットライトは首や肩をじわじわ削りそうです。首が凝ると血行不良となり、手足の痛みや気持ち悪さを覚えるようになる。上手く両立できればいいのですが、やはり体には極力つけないのが大事なのかもですね。


Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?