金環日食の朝

 21, 2012 20:31
今日は天体観測ショーの朝。
専用の観測用グラスを用意していなかったので、職場から溶接用の遮光ガラスを調達。趣味?の溶接道具

子ども達も、目覚まし時計が鳴るより早く起きてきました。
少しは興味があるようです
金環日蝕は午前7時30分前後。
確認の為、遮光ガラスを手に空を...

7時9分、部分日蝕が始まっていました。

金環日蝕 名古屋 5/21



コンデジでの撮影は難しいですね。
子どもの興味も最初だけ...
目を離したら、朝からカードで遊んでました。
良かった、専用グラスを買い揃えなくて...
人数分、買って使ってくれなかったらガッカリだし...

それよりも反射式の観測機材かピンホール式の観測機材を、子どもと一緒に工作したほうが好奇心を刺激したかも。

話変わって、

グランフォンド「三重・鈴鹿」 6月3日


《愛知県サイクリング協会様から》

とても、興味がそそられるコース。
先日、ほんの少し走ったけれど二ノ瀬峠はいなべ方面から上り抜け出るとぱっと広がる眺めの良い風景!

きっと、このロングコースにも素敵な風景に出会えるに違いないでしょう!
標高グラフのピークの数だけおもしろそうな...気がするのですが...

仕事の状況が不安定に安定?しているため、意外と毎日忙しい。
現在の状況では一週間先の予定も未定...
予定表は空白だけれど、食べていくためには仕事はせねば...


まぁ、当日でも受付けて頂けそうなので、仕事か雨天以外なら参加します...するつもり



いきなり、105仕様のロールアウトになるかも?
関連記事

COMMENT 2

Mon
2012.05.21
23:10

尾張雲助 #-

URL

Re: こちらも金管日食の朝

> OKI様
ありがとうございます。
何かを見せよう、体験させようと考えても、子どもは大人の意図するようにはいきませんね。
機材は、この度変更と相成りましたので言い訳はできません。
タイムレースではないのでマイペースで満喫しようと思います。
グランフォンドは絶好のサイクリング日和になるとよいですね。

Edit | Reply | 
Mon
2012.05.21
22:42

OKI #-

URL

こちらも金管日食の朝

金環日食、よく取れてますね。
富山でも丁度通学時間からの天体ショーに子供達は喜んでいました。
グランフォンド三重・鈴鹿も、なかなか起伏の有る走りごたえのありそうなルートですね。三重と滋賀の間の山々・・・どんな風景なのでしょう?無事参加出来ますよう応援いたします。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?