いなべを走る... 130km

 15, 2015 19:30
もやもやしていた気持ちが青空で吹き飛んだ!




[いなべを走る..130km]





午前6時、すっかり明るくなってから名古屋北部の自宅を出発。
もっと早朝から走り出す予定が冷え込みの厳しさが手伝って起きられない。
目的地を変えての出発、少しやるせない気持ちが残る。



取り敢えず東海大橋を渡る。
持ち時間に合わせて走れるコースの持ち合わせは結構豊富になってきた。
今日は養老山を一回り
[海津~養老~上石津~いなべ~多度~海津]






津屋川を走る。
気持ち良い道だ。



伊吹山も真っ白、一月後?走れるものなら走ってみたい伊吹山ヒルクライム。
いつの日かゴール後の展望を自転車と共に観てみたいと思う。

それは車両規定に合うバイクを手に入れたらのいつかの話し...
今は、このクロモリロード[テスタッチ なんちゃってスポルティフ仕様]で十分満足。
ふらふらっと走り回るだけでも楽しい。



上石津トンネルを迂回して多良峡を。






春夏秋冬...
葉の落ちた時にしか見えない風景もある。









関ヶ原周辺からこの一帯、戦国の遺構なり逸話なりがたくさん残っているのはおもしろい。



道中、出会ったサイクリスト。
自転車談義に花が咲く、雰囲気を持った年配の方。
カーボンロードも所有しているけど、こればかり乗ってしまうとか。

『ゆったり乗りたい..』

そーそー..、
相槌を打ちながら自分で思うのは年齢が全然違うってコト。
同じ言葉を言っても歳が違うと『まだ、お若いのに..』の残念感しかない。
もう少し修練しなきゃ(汗

『今日は五僧峠に..』
何時か何処かの峠で再会できたら素敵なことだと思います。



[三岐鉄道北勢線]西藤原駅



今日は調子が悪いようだ(笑)



あらら..。



阿下喜駅でもミニ列車運行。
子どもが楽しそうに乗っているのを見ると焦る、早く帰らなきゃ..。



めがね橋、石組に見えるが石ではなくコンクリートブロック。
1916年、もうすぐ築100年になろうとする橋。



多度大社経由、養老鉄道養老線沿いを走って東海大橋へ。
これで養老山一周終了。

少し雲が出てきて日が遮られる。
東海大橋の気温表示案内板は10度を超えていた。
早朝は1度ちょっと。
深夜なら氷点下だったんじゃないかな、まだまだ油断できない。



二ノ瀬が開通してしまうと峠越えで回ってしまうのでなかなか一周する機会がない。
この地域は楽しい、開放的な空、上りも平地も組み合わせられる、観るものもたくさんある。
そして出会いもある。


春の二ノ瀬峠開通が待ち遠しい。

関連記事

COMMENT 6

Mon
2015.03.16
07:39

MMR #kXzv711w

URL

Re:

かしわ様
おはようございます。
ありがとうございます、お役にたったのなら幸いです!!

坂折棚田、お疲れ様でした。
彼処も春夏秋冬、それぞれの風景を観てみたいですね、季節毎に情景がありそうです。
刈り入れ前の黄金色に染まった棚田を観たいです。

季節がこれから良くなります、春夏秋は此方を中心に走っています。
道の何処かで会えたら楽しいですね!

Edit | Reply | 
Mon
2015.03.16
06:35

かしわ #84sw0SgY

URL

この多良峡も素敵なところですね。

以前、記事になっていた坂折棚田へ行ってきました。
見どころがものすごいたくさんあって、さっそくお気に入りコースとなりました。
この多良峡も行ってみようかな。

いつも大変参考になります。ありがとうございます。


Edit | Reply | 
Mon
2015.03.16
06:18

MMR #kXzv711w

URL

Re:

kanz様
おはようございます。

ブルベ、お疲れ様でした。
天気が悪かったですね、安全第一です。

出先の施設で子供連れの家族を見掛けると、『...』罪悪感に沸き立ちます。

週に二日も休みがあれば1日は『自分の為(?)』もう1日は『家族の為(?)』に使えるのですが~

もう少し時間が欲しいですね(笑)

Edit | Reply | 
Mon
2015.03.16
06:07

MMR #kXzv711w

URL

Re:

アディ様
おはようございます。

花粉症は大変ですね、早く花粉の飛ぶ季節収まって欲しいですね。

観て回る場所が豊富にあるのがいいですね、上石津トンネルを挟んで多良峡と勝地峠があってこれだけでも悩みますから(笑)

もう一件、林道入口も見つけたので探索に...
それに話しに出てきた五僧峠、これも今年に訪れてみたい場所です。

飽きない地域ですね(笑)

Edit | Reply | 
Sun
2015.03.15
22:24

kanz #-

URL

いなべ方面はしばらく行ってないですが、いつ見てもいい感じの所ですね。
時間が欲しい~。
子供を見ると焦る気持ちよくわかりますよ。

Edit | Reply | 
Sun
2015.03.15
21:16

アディ #-

URL

養老山1周コース、以前にも載っていた多良峡も含めて大変魅力的ですね。
なんだか寂れた雰囲気の場所が好きなんです…

気温が上がってきて快適になったと思いきや、あと1ヶ月程はスギ花粉との戦いとなりそうで、昨日もあまり時間をかけないコースで、負荷だけかけてお茶を濁してきましたw

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?