【携行品年次点検】~サドルバッグ開帳~

 02, 2015 19:58
サドルバッグ 携行品 点検

[RSA SUN BAGS サドルバッグ ミニ]

3月、そろそろ暖かくなって自転車シーズン到来...一般的にだけど..。

年中乗り回しているから区切りはない。
だけれど一年のどこかで開けておかないと..。
いざ開けてみたら
...((・・;))』でも困る。
確認を兼ねて持ち物の整理整頓。






スペアチューブ X3本
タイヤレバー
タイヤブート
ミッシングリンク
コネクティングピン
パッチ
紙ヤスリ
米式~仏式変換アダプター 各種?
携帯工具
タイラップ 
チェーンカッター

近所の距離から100km、200km、300km...
『東京行き』もこの内容だった。



チェーンカッターなんかはコネクティングピンを押し込む『矢』が振動で弛んでいるときがある。
一度紛失している。
以来、緩み止めにロックタイトを塗布している。
無くなっていないか確認、確認。



一通り点検して再度パッキング。

入っていたハズなのに、どーしても納まりきらない。
チューブ一本分以上、入らない。

う~ん..。

少し減らそうかな?
持ち物を見直そう。

このなかで見直せるモノは携帯工具かな?
大きいし。
チェーンカッターなんかの専用工具は他には替えられない。
消耗品を減らす気は全くない。


このなかで大きく重い携帯工具。
実際、携帯工具に仕込まれた6角、ドライバーのサイズが使い切れるモノなのだろうか?
-ドライバーなんて...いる?

ここで確認しておこう。



シートの根本は5㎜
ポスト落ち対応や調整のためには必要。



ブレーキ回り
4㎜



5㎜



5㎜



クランク
4㎜



4㎜



変速器の調整には+ドライバーは必要。



アーレンキーは5と4㎜さえ持ち歩けば応急的な処置はできる気がする。
+ドライバー1本とアーレンキー2本
ここまで減らせれる。
今度、ホームセンターでバラ売りのアーレンキーを購入しよう。





山奥でメカトラブルに陥った時を想定して携行品は選定している。

シートポスト落ち、ガタ、弛み...
そんな時は閉め直す。
チェーンが切れたら、ピンかミッシングリンクで繋ぐ。
ブレーキワイヤー破断は前後2系統あるから一本切れても注意すれば帰って来れる。
シフトワイヤー破断は変速位置を固定してしまえば、取り敢えずの移動くらい可能だろうし、ハンガー折れならチェーンを一旦切って跳ばして繋げば回らないことはないと思う。
サイドカットは程度問題、タイヤブートで足りなきゃコンビニで布ガムテ。

チューブは消耗品だから数を持たないと不安。
足らなきゃパッチを当てる。

とにかく最低限、最寄りの駅まで移動できれば良いと考えている。
あとは輪行なり一旦預けて回収もよし。
人里に下りれば何とかなる。
その後の方法は色々。

1台を組み上げる気は無いけれど、リカバリー程度の技術と知識は持ち歩かないとロングライドはできない。

でも完組ホイールのトラブルには全く自信がない。
何かを捲き込んでスポークを切ってしまうことは十分想像できるけど回転体とかフレームそのものの損傷は応急処置の範囲を超えてる気がする。
十分に注意するしかないと思う。



そうそう、これも忘れずにcheck..
携帯ポンプの作動確認、OK!






後日...

携帯に便利なクビ下ショートのアーレンキー、併せて持ち運びやすい(回しにくいけど)+ドライバーを購入。



乗り始めた頃に買った自転車用携帯工具。
チェーンカッターまで入ったオールインワン。

暫くして買い替えたホームセンター携帯工具。

そして...

ついにアーレンキー2本と+ドライバーとチェーンカッターのみに工具は集約されてしまった。
日帰りツーリング程度なら十分かな?

しかし軽くなったな~

関連記事

COMMENT 4

Tue
2015.03.10
20:23

MMR #kXzv711w

URL

Re:

Rei様
ありがとうございます。

携行する補修部品や携帯工具。
確かに何処まで削っていいのか、悩ましいところです。
ただ、トラブルには直面したくはありませんがそれを想像して工具を考えたりするのは楽しいですね。
時間(仕事)を忘れて工具売り場で選んでいました。


『生還』
押し歩きのしやすい『歩けるMTBシューズ』が究極の選択だったりして(笑)

Edit | Reply | 
Tue
2015.03.10
10:59

Rei #GCA3nAmE

URL

小振りな外観に見合わず結構な収容量ですね。

使わないで済めば重しだけど、削って泣く事もあるしで、携帯工具類の選定は悩ましくもあり楽しくもありますね。

Edit | Reply | 
Tue
2015.03.03
21:04

MMR #kXzv711w

URL

Re:

hamo様
ありがとうございます。

カラフルなアーレンキーは目立つので紛失防止を兼ねて使っています。
持ち歩くモノも出来るだけ派手なモノをチョイスしたりして..。

行先や距離に応じて携行品を選定するのが良いのかもしれません。
過積載は無駄に体力を奪うだけですから(笑)

Edit | Reply | 
Tue
2015.03.03
18:05

hmo #-

URL

カラフルな六角レンチいいですよね。
鮮やかなので見失う心配がなさそうです。

普段と同じ装備で遠くへ行く。
遠くへいくのと同じ装備で近くへ行く。

ロングライドへの精神的な壁を低くするには「いつもどおり」に徹することなのかなと思い始めてます。

MMRさんの装備品、チェック付きの袋いいですね!取り出しやすそうですw

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?